監理団体の許可取り消しについての考察

仲間

技能実習制度で初めてといっていい行政処分が出ましたね。

監理団体のキックバック要求などの金銭問題にメスを入れての
取り消し処分。

今回は、以下の内容について、
考察してみましょう。

辛口でいってみます。

まず、大元の公表書面はコチラ。

監理団体の許可を取り消しました
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06854.html

そして、本当はイチバン大事な部分を伝えてくれているのがコチラ。
それぞれ、時間が経つと記事が消えてしまうこともあるので、
忘備録的に転載までしておきます。

注:
メディアは責任を取らないので、誤報な可能性もゼロではありませんが、
まぁそうなんでしょうねと思えたので、そういう認識でいてください。
(私も責任は取らないし取れないし、どこまでも個人的主観でしょうから)

時事ドットコムニュース
外国人実習生受け入れ、2監理団体の許可取り消し=国外機関と不適切な覚書
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019100801165&g=pol


出入国在留管理庁と厚生労働省は8日、外国人技能実習生の受け入れをめぐり、
千葉、埼玉両県にある2監理団体が、
ベトナムの人材送り出し機関との間で不適切な覚書を交わしていたとして、
それぞれ監理団体としての許可を取り消したと発表した。

入管庁によると、千葉の団体は、
実習生が失踪した場合に送り出し機関から違約金を受け取る内容の覚書を交わしていた。
送り出し機関に支払う費用に関する契約を結んでもいなかった。
埼玉の団体が別の送り出し機関と交わした覚書は、
支払った費用をキックバックさせる内容になっていた。
両団体とも実際の実習生受け入れには至っていなかったという。

NHK News WEB
技能実習生の送り出し機関と違法契約 監理団体の許可取り消し
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191008/k10012118091000.html


外国人技能実習生の受け入れを担う千葉県と埼玉県にある監理団体が、
ベトナムの送り出し機関から違法に金を受け取る契約を結んでいたことが分かり、
国はこれらの監理団体の運営許可を取り消しました。

処分を受けたのは、
千葉県芝山町の「国際技術交流協同組合」と
さいたま市の「Kyodo事業協同組合」の2つの監理団体です。

厚生労働省によりますと、
「国際技術交流協同組合」は技能実習生が失踪した場合、
20万円から30万円の賠償金を支払わせる契約をベトナムの送り出し機関と結んでいたということです。

また、「Kyodo事業協同組合」は
いったん送り出し機関に支払った講習の費用をあとから返金させる取り決めを行っていたということです。

厚生労働省と法務省は、
こうした契約は不適切な報酬の受け取りを禁じた技能実習適正化法に違反するとして、
8日付けで2つの監理団体の運営許可を取り消しました。

法務省によりますと、
去年末の時点で技能実習生の数は、およそ33万人に上り、
およそ半数がベトナム人だということです。

厚生労働省は全国におよそ2700ある監理団体に対して、
送り出し機関と不適切な契約を結ばないよう指示しています。

「真摯に受け止め」「コメントできない」
今回の処分について「国際技術交流協同組合」は
「軽率に契約を結んでしまったことが原因で、処分を真摯(しんし)に受け止めたい」と話しています。

「Kyodo事業協同組合」は「担当者が不在でコメントできない」としています。

私が注目したいのは、それぞれに一つずつ。

まず一つ目。

「両団体とも実際の実習生受け入れには至っていなかった」

は?
つまり、実際にこういう現実で受け入れているところの方が悪質だと思うのに、
結果として行政処分したのは、まだ受入してもいない先だけ?

これって、単にスケープゴートにされたんじゃないの?
今なお現在進行中なところは、行政処分しないの?
今すでに水面下で行われていることは、既得権益として、
これらか新規参入してくるところは摘発し行政処分するってコト?

これ以上は、敬愛なる読者の方々のご想像にお任せします。
皆まで言いませんし、言いたくありません。

オトナの事情も、時代と共に変わってきています。
ビクビクしながら事業展開って、どんだけダサいことか。
裸の王様って、どれだけ恥ずかしいコトか。

社長さんなのか、理事長さんなのか、わかりませんが、
情けない人間には、成り下がりたくはないモノです。

もう一つ、

「軽率に契約を結んでしまったことが原因で、処分を真摯(しんし)に受け止めたい」

は?
120%確信犯に決まってますよね。

軽率に契約を結んだ?
「実際に処分されたから」、そう思っただけでしょ。

見逃されていたら、そのまま当然の権利とやってましたよね。
自身の交渉の成果で儲かると思って意気揚々でしたよね。

こういう輩と組んで、金儲けしようと集まった方々。
また、知らずとはいえ、こういう団体に依頼をしようとした受入側の方々。

全員、残念な方々です。
ここ数カ月、ずっと言い続けてきた、
マインドセット、心構えについて、
保育園児からやり直していただきたいものです。

人に悪いことをしてはいけません。
嘘をついたり騙したりすることは、
相手は嫌な思いをするから、してはダメですよ~

ホント、素直な実習生たちより、タチが悪く、低レベルです。

と、まぁ、ココまでこき下ろしてきて、
辛口を和らげてみます。

死んでしまえ、
牢屋へ入れろ、

あるグループでは、相当なバッシングトークがありました。
お気持ちはよくわかります。

それでも、個人的には、なんか違うよなぁと思ってしまいます。

何もしないよりはマシだとしても、
じゃあ、みんなで非難すれば、何か良いことあるのでしょうか。

こうやってみんなで非難すれば、また抑止効果が高まるとか?

そもそも考え方がおかしい方がいる限り、
なくならないですよ。

たまたまスケープゴートに上がった個人を、
良識のあるみんなで叩き潰せば、
気が晴れるのは、溜飲が下がるのは、アナタ自身じゃないですかね?

非難したいのは、アナタの自己満足の為じゃないですかね?

それって、ヘイトスピーチみたいな、
イジメみたいな、集団心理だけじゃないですかね。

行ってる意味を理解できない方は、この読者にはいないと思いますが、
念のため…別にこのお二方をかばっているんじゃないですよ。

まぁ、個人的には、そういうのは嫌いだってことです。

それよりも、本当にこういう行為を忌避し、
二度と同じような処分を起こす人がいなくなるようにするには、
どうしたら良いかについて、
考えて動いたほうが、良くないですかね?

メンドクサイですかね?

本気で悪い人を見つけたら、みんなでぶっ殺せとしか、
考えてないんですかね?

一人でウダウダ考えてるより、
どうすべきかについて、議論して、
一定の見通しが立つようであれば、
走りながら取り組んでみたほうが、
早くないですかね?

でも
個人の利益をあくまでも追及することにコミットして生きている方と、
あくまでも実習生や受入先にとっての利益を追求する方と、
同じテーブルを囲んで議論しても、そもそもかみ合いませんよね。

実習生の幸せだけに重きをおいている方。
受入側だけを最優先に考えて動いている方。
みなスタンスが違うので、たぶん合意に至る結論は出しにくいですね。

だったら、同じスタンスで立ち位置で、
同じ方向に向かうことにコミットできているもの同士で、
色々考えてみればいい。

その方向に向けての意識改革や、励みや支えになる仲間づくりや、
別に不正行為や悪質行為をせずとも、ちゃんと成り立つやり方を、
様々シェアしあっていたほうが、よっぽど楽しいし、結果、健全で適正になる。

別に宗教でも洗脳でもないから、
自分の頭で考えていただきたいコトです。

私は、強制も下手な営業もしたくはないし、
無理やり誘ったりしても、良いこと一つもないので、
ご覧の方々の自主性にお任せしています。

どこまでいっても誰かのせいにして欲しくはないから。

そう、たまには、最後にお知らせです。

解体新書企画は、先月末にて募集を修了してますが、
アップデートメールだけは、単体販売してます。

そして、消費税が10%になることをさっぱり忘れていたことと、笑
ちょっとやりたいコトが一つあるので、
来月より値段をソコソコ上げます。

なお、これまた設定変更がめんどくさいので、
今月までは今の価格のままで決済リンクを置いておきます。
月々購読なので、今のうちにお申込みいただいておけば、
価格はそのまま来月以降も続きます。
来月からは、別の価格に設定した決済リンクに変更します。

ご承知おきください。

元職員のアップデートメール
https://www.gaikokujin.link/member/cf/1p5y4

コメント

タイトルとURLをコピーしました