ハードからソフトへ、そしてハートへ

仲間

タイトルについては、なんとなくイメージがわく方も少なくないかと。

しかし、具体的にはどうでしょう。

私なりに解釈していることを書いてみます。

ハード、いわゆる箱もの行政などと言われるように、
建物を作る、道路を敷設する、ダムを作る、
空港を作るなどがありますが、
これらで経済成長を図る時代がありました。

次に、ソフト。
仕組みを作る、築く。
システムを構築する。
段取りを整理する。
何て部分に注目が集まり、
よりスムーズに事が運ぶように注力するべきだという時代がありました。
ソフトパワーなんて言葉も言われますね。

そして、ハート。
時代は今、ここに入っていると思われます。
男性的よりは女性的。

どれだけ個別に寄り添えるか。

背景にすれば、
ネットにより様々な部分が透明化されてきていて、
結果として、臭いものにフタをしていた部分が、
ことごとく表に出て来るようになり、
さらにはそれらを広く知らしめることが可能になっているということです。

これらが何を生むかと言えば…多様化。

無理やり皆揃って同じ方向を見なくても、
生きていける時代の到来ってことです。

マイノリティの現実が露呈され、
だからこそマイノリティも集まって大きな声を作ることができ、
結果として尊重され、
主義主張を発しても、迫害されにくい時代。

ダメなものは一人でもダメと、臭いものにフタを閉じきれない時代。

そうすると、どうなるかといえば、
それぞれにある意味、好き勝手に生きていけるようになるってことです。
(良い悪いじゃないですよ)

それは、皆が皆、全く同じ方向を向いて歩いていない世の中。

バラバラな世の中ってことです。

だからこそ、この業界で言えば、
もう一度、この方向へ向いて歩いて行こうよって賛同できる方々と、
共に歩いていきたいだけ。

しかし、この過渡期においては、価値観も一律ではないため、
微に入り際に渡っては、全く同じな人は一人もいない。

特に局面ごとに、例え仲間内であったとしても、
まったく同じ判断となることは、必ずしもあるワケじゃない。

…そう、それぞれに主観的な価値観こそが、
客観的な価値よりも、上回る時代だってことです。

わかりやすく言えば、
私であれば、どれだけ大手であっても信用も信頼もないってこと。
どれだけ零細であっても、信用も信頼もするってこと。
逆もしかりです。
大手だから信用も信頼もしないわけじゃない。
同時に、中小零細だから、信用も信頼もするわけじゃない。

あくまでも、ハートが間違っていない方であれば、
本音が見えて共感できる方であれば、
共にお付き合いをお願いしたくなるってことです。

逆に、キレイごとしか述べず、上っ面だけしか見えてこない方は、
たとえなの知れた大企業のトップの方でも、
お役所のお偉いさんであっても、
無理なものは無理でしょうね。

勘違いしないでいただきたいのは、
私がすべからく正しくて、
私と合わない人が全部間違っているというワケじゃないってこと。

色んな方が世の中にはいらっしゃるので、
そうはいっても大手が好きって方は、大手とお付き合いされるべきでしょうし、
それでおかしくなっても、好きで選んだ大手なんだから仕方ないと思うでしょうし。

元気のいい中小零細と好きで組んだなら、
結末までも一緒に付き合うしかないでしょう。

お分かりですかね。

ハートの時代は、誰と付き合うのかってコトに他なりません。

本当に何とかしたいならば、役割分担の度を超えてまで、
互いに抱える問題を乗り越えようとします。
だって、自分で選んだ相手なんだから。
信用して信頼している相手のことなんですから。

そう、もはや取引がどうとかいうレベルじゃないお付き合いってことです。

なんか夫婦みたい。笑

しかし、そんなものです。

特にこの業界のそれぞれのステークホルダーであれば余計に。
この業界では多重婚も全く問題ないですけどね。苦笑

僕たちは、そういう時代を生きています。

特に過去の固定観念から逃れられない方々には、
相当なストレスでしょう。

多様化の時代なので、様々な価値観を上書き更新するのではなく、
並列的に許容し続けねばならないのですから。

楽ですよね、一つの価値観だけに縛られ、
唯一絶対のルールさえ守っていれば、
後は組織の立場の問題で好き勝手やっていいなんて、
どんだけ楽な時代だったのでしょう。

人はどれだけバラバラになっても、
一人じゃ生きてはいけません。

だから家庭を築いたり、
結婚はせずとも、生活を支え合ったりします。

強い絆で結ばれた仲間を探して、
共に歩もうとします。

もはや、相手は誰でも良い時代じゃありません。

そして、選ぶよりも選ばれる時代。

平和な時代は女性の方が強い。

最近、嫁や子供に付き合って観るドラマでも、
まず間違いなく、女性側が告ってる。笑

であれば、選ばれる人になるべきでしょう。
(別に選民思想などではないですよ。)

選んで欲しいと思う人には余計に。

追伸、
しかし、今の時代で、オジサンでよかった。
女性のお尻ばかり追っかけていたあの若かりし頃では、
今じゃセクハラパワハラ呼ばわりされて、
訴えられてそうだし。汗

そりゃ草食男子にもなるよね。苦笑

告られたい女性もまた大変な時代。
告るだけでも犯罪者呼ばわりされかねない空気は、
男は告れないのが大半なのでしょうから。

そうすると、ビジネスの世界とはまた違って、
数少ない肉食男子がモテるのか。
いやいや、やっぱりリスクと裏腹で無理なのか。笑

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました