78枚集まった笑顔達にぜひ清き一票をお願いします!

外国人技能実習制度

一部のお仲間内で取り組んでいる「笑顔でありがとうコンテスト」。
先月、無事にエントリー期間を終えて、
現在、投票期間に突入しています。

今年も1年、何のために東奔西走してきたのか。
自分達は、なぜこうも毎日、アレもコレもソレも対応しているのか。

やることなすこと多すぎて、時折、わからなくなり立ち止まってしまう瞬間もあると思います。

せめてこの年末の時期に、来年、2024年に向けても、
今一度、思い出す良い機会となれば。

そして、

今年もこのためにこそ頑張ってきたんだと、
労ってくれる方があまりいないとしても、
明らかに見てすぐわかるように、
少なくともこれだけの笑顔達が量産されてきたんだと。

残念なニュースしか流さないし、見ない人たちに対しても、
何より自分自身に対しても、
真逆の現実は確かに大量生産されているんだと、
世の中に知らしめたい…というよりも、
泣き顔や恨み言よりも、たくさんの笑顔を残したい

重たい想いや小難しい事ばかりではなく、
たまには民間にしかできないライトなプチイベントもあって良いのでは…。
なんて考えて、取り組み続けて早5年目。

 
制度がどう移り変わろうが、
人権問題だの、奴隷商売だの、後ろ指を指し、足を引っ張る方がいたとしても、
私達は、お天道様に堂々と顔を向け、胸を張って、
何のために、ナゼ、この業界で頑張って楽しんでいるのか。
ヤリガイ詐欺やikigaiさえ感じて楽しんでいるのか。

誰もやらないから、勝手にやってるだけですが、
年々、たくさんの方々にご参加いただけて、本当にありがたい限りです。

 
投票は12月20日(水)まで、毎日できます。

多数の★マークがついた画像を表彰しています。
ちょっとしたお小遣い(謝礼)も毎年お渡ししています。

どうしてもミスコン化する場合もあるので、
趣旨に見合うであろう画像には、審査員特別賞も設けています。
(カワイイ女の子たちは見てるだけでも幸せになるので悪くないけど、趣旨とは違いますのでね。苦笑)

ぜひ、アナタの清き1票をお願いします。

たまには、ルールも、業務も、全部忘れて、
自分が感じる素敵な画像を、応援(今だと推し活?)してあげてくださいー!

第5回 笑顔でありがとうコンテスト 
コンテストとうひょう : 2023年12月1日から12月20日まで 【監理団体・登録支援機関・送出機関・関係者の方へのご案内】 ・ 在留中の技能実習生の、笑顔の画像をエントリーしてください。(職員の代理投稿可) ・ イチバンたくさんの「いい

追伸、
コンテスト画像が並ぶ枠内最上部の「表示形式」を変えてみてください。
全ての画像にタイトルやコメントが付いています。
そして、ブラウザをクロムで「日本語の翻訳」とすれば、
母国語で何を書いてあるのかもわかりますので。
中には本当にありがたく泣けてくるようなコメントが添えられている画像も少なからず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました