特定技能で一番の金儲けブローカーが狙った「絶対領域」ポジション

お金

別に批判じゃなくて、私の好き嫌いの話。苦笑
お付き合いくださる方だけ、どうぞ。

たくさんのアルアル良かれブローカーが
何年も前からアルアルプラットフォーム狙いしてますが、
こう狙え!ってお手本的な戦略ですかね。

 
特定技能界隈の方なら、
知らない人はモグリかエセ(似非)じゃないかと思うところ。

「特定技能総合支援サイト」、ご存知ですよね。
https://www.ssw.go.jp/

確かJTBさんだったかな、
一昨年度まで受諾してサイト運営=マッチングイベントしてましたが、
去年度から確かインジェスターさんだっけ。

年度の前半は全く稼働せず、
案の定、去年同様に10月から、みんな忘れた頃に再稼働。

さて、どんな動きを見せるかといえば…

 
パソナか~い!苦笑

パソナの広報サイトになったんか~い!苦笑

 
そう、さすがはパソナさん。
このポジションを虎視眈々と狙ってたんですかね。

入管から委託されて動いてますー!
私たちは信用があります、信頼があります、力があります…
言外にそう強く訴えてますよね。笑

 
ちょっと考えてみれば、皆さんもお分かりかと思われますが、
コレ、国内転職移動組も、
海外、新規、試験合格者組も、
就職先を探してる人材リストを安定して、定期的に確保できるポジションです。

更に同時並行して、
受入希望先企業もまた、一網打尽ですよね。

バックエンドは、個別にネームバリューをフル活用した、
登録支援機関的、全国制覇なのかな。

いや、本当にわかってれば、
リスクの高い登録支援機関業務には手を出さないか。
むしろ、職業紹介の部分かな。

これからはパソナへ連絡すれば、
分野毎にも、国毎にもセグメントされたリストが出てくると。

裏で男性女性、希望賃金(手取り待遇)、などでも、
条件検索できるでしょうからねえ。

「お安くしまっせ、一人10万ポッキリでいかがっすか?」

勝手に集まるリストで、さらに美味しい稼ぎにありつけます。

職業訓練や安全衛生教育領域にまで手を出してくるかどうか。
教育は儲けにくいから、どうなんでしょうね。
自社の業績の最大化が最優先なら、手は出さないか、
それともより一層の囲い込みで、
更に転職希望者や受入希望先のリピート注文をにらんで、
順次取り組んでいくのかもしれませんね。

各国送り出し機関も、みんなパソナへ登録しよう!
そしたら受入先が決まるかも。
あ…パソナは支払ってくれないから、労働者から取ればいいか。
最近うるさいけど、裏で上手にやればよいだけ…

う~ん、なんだかなあ、歴史が繰り返されてヨシとなるのかどうか。

 
ココに批判する方は2種類います。

一つ目は、この業界で金儲けに振り切るタイプを毛嫌いする方
コレは特に現場で受入先や外国人一人一人と向き合っている方に多い。
カネは大事だけど、右から左で労せずしてカネ稼ぐタイプが大っ嫌い。苦笑

二つ目は、自分が甘い汁にありつけなくなると危惧し、ひがむ連中
ウラヤマシイと思うなら、自分が狙えばよかったじゃん…その一言で終わりですね。苦笑

私は両方の性質も持ち合わせていますが、
どちらかといえば、前者の割合が大きいかな。

金儲け自体は、決して悪い事じゃない。
だけど、この業界、倫理観、道徳心、良識が大事。
理想を言えば、敬意を深く集められる人こそ、
金儲けになると良いのにと思うばかり。

別に人数じゃない。
一人一人にどこまで丁寧に寄り添えたか。
笑顔と感謝をどれだけ質量ともに量産できているのか。

どうせなら、
そういった支援の質と量が、お金に反映されればよいのにと、
本気でそう思っています。苦笑

本当にキツく大変なのは、現場の担当者の方です。
その分、ヤリガイ詐欺と言われるほどに、病みつきになってる方も少なくありません。

外国人の若者たちから、元気や喜び、励みももらえることが多いので、
極論、お金の有無じゃない部分で動く人が多い。
逆を返すと、お金で動いてる人はソコまで多くはない。

お金儲けがうまい人と、そうではない人。
好きな人、嫌いな人、苦手な人。
ココに違いがあるだけです。

社会的に意義があるのなら、それはお金をもらえるもらえない以前に、
求められてやまないので、お金が介在して当然と受け入れられるなら、
パソナさんだって好む好まざる関係なく、受け入れられることでしょう。

ハローワークが役人の利権構築に狙えばよいのに。
美味しい部分を民間に譲らなくても…苦笑

あ、○○が欲しい決定権利者がこんな流れを作ったのかな…なんてな。笑

私をはじめ、元サヤ元実習生で行く人は、
この件、何のストレスもありません。

むしろ、駆け込み寺へでも行きなさいという前に、
パソナへ行けば次の職を紹介してくれるぞ…と
ある意味、押し付け先ができて嬉しいくらい。汗

さて、この先、どんな現実が待っているか。

結果は、神のみぞ知る。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
SNSやLINEなどもいいんですが、やっぱり個別に届き、残り、ふとした時に探しやすいメール媒体が好きなんです、私。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました