監理団体実地見学ツアー参加者からの評価2

セミナーや座談会、他

新潟開催も無事に終了。
オール大満足クリア。
(いつもながら匿名協力依頼にて)

福岡といい、今回といい、
不慣れな方と、10年選手と両方混在だったので、
実際にかなり気にかけながらも、
招いてくださった側で、様々ご対応くださいましたので、
無事に乗り越えることができました。苦笑

 
◎今回の参加(視察)目的はなんですか?また目的は達成されましたか?

どうやって、新たな受入れ先を見つけるか?
まあまあ達成できました。

やはり4組程度が満遍なくコミュニケーションが取れそうですね❗️
今後、横繋がりをどのように発展させるのか?
こじんまりと繋がるのか?
難しい課題かと?
この機会がそれぞれの監理団体運営にプラスになることは間違いないと‼️
是非次回は都で🍀

新規の監理団体のため、
長く経験されている監理団体に視察ができるなんて、
こんな機会ないのではと思い、すぐに参加しようと思いました。
まだ初心者の私には少し早すぎたのではないかと思うぐらい、
たくさんの濃い内容でした。
他、参加された監理団体の方ともお会いすることが出来て、
本当に参加して良かったです。
みなさん長く経験されていても、
こんなことに悩みを感じるんだと知ることが出来たり、
地方で状況が違ったり、こんな時はこうすればいいんだ!など、
今回得ることのできた情報を、今後の経験に活かしていきたいと思います。

効率的に業務を進めるにあたり、弊組合のやり方を見直す必要があり、
他組合のやり方、考え方、使用しているソフトなど良いところを取り入れ、業務の改善を図るため。

 
●良かった、参考になった、もしくは、ココを求めたかった、聞きそびれた、不十分だった、改善して欲しかったなどありましたら、教えてください。

なし。(前半ではなく後半の問いに対して)

他、先輩方の質問の内容を見て、
それに対してこんなに答えてくださるんだ…と正直、びっくりしました。
改善して欲しい内容などはなくて、この企画を可能な限り続けていただきたいです…!

聞きたいことは全て聞くことが出来ました。
全てを公開して頂けた○○さん(開催元の方)に感謝です。

 
●参加しようか迷っている方へお伝えいただけるとしたら…

絶対、参加するべきです。
視野が広がります。

正直、初心者だから早すぎるかな?と思ったんですが、
そんな私でも十分すぎる内容でしたので、
経験を積んでからも参加したいと思います。
悩むぐらいなら絶対損はないので、参加した方がいいです!

迷っているのなら参加しましょう!

 
ぶっちゃけ、めんどくさがりでお忙しい方もいらしたので、
お答えくださるかな~と心配していましたが、
無事にご協力いただけて良かった。笑

前回の福岡開催でもそうでしたが、
事前に大量のご質問(お一人は、A4で3ページに渡ってギッシリ)をいただけたので、
一つ一つ、全てに丁寧にお答えいただけたのが、良かったと思います。

そういえば、前回同様に、
今回も2会場共に、ご参加くださる方がいらして、
そういう意味でも、後半の新潟主催側は気にかけてくださってたな~汗
両者それぞれ全然違う部分もあり、同じ部分もあり、
両会場にご参加くださった方だけが、より相乗効果的に得られ気づけた部分が多く、ぶ厚かったのではと。

 
また、開催元の方のお言葉が印象的でした。
「こういう機会があると、色々見直せて良かった…」

実際に、情報発信と同じで、
発信する側になってみないと実感できないコトです。

限定の対象の方々とはいえ、
公表公開するというのは、今までにやってきた積み重ねに他なりません。

また、一日とはいえ、短い時間で濃縮に詰め込んで伝える、
実際に見せるっていうのは、
かなり俯瞰的かつ客観的に自団体を改めて見つめ直す良い機会となります。

今回は、福岡、新潟共に、2度目の開催でしたので、
前回よりもブラッシュアップされた感も。

そして、実は両団体とも、私が前回お邪魔した時から約9カ月の間に、
またレベルアップしている部分が垣間見えたこと…ココが本当にすごいなと。
(なんか一番わかってなく苦労してない私が偉そうにスミマセン💦)

 
あ、そうそう。
横繋がりが欲しくてご参加くださる方もいらっしゃいます。
この機会にぜひ…とは思いますが、
そのための継続自体を私がケアするとなると、
実は相当な労力が継続的にかかるので、
それぞれの自主性にお任せしてます。
当事者次第ってとこですね。

人間ってメンドクサイ生き物ですから。笑

 
しかし…日程と場所とがどうしても限定されるこの企画。
ホントに次を開催できるものかどうか…。

ただ、こういう結果を頂けると、
やっぱりまた投げかけてみようかなと、懲りずにそう思ってしまいます。
ぶっちゃけ、けっこう大変なんですけど。苦笑

こんなにも儲からないコトに、
オモロがって取り組むような奇特な変態は私だけみたいだし、
ありがたいことにそんな私ご協力くださる開催元の方もいらっしゃるし、
今回も貴重なご縁を頂けたし、
オモロイ方にもお会いできたし、
なにより、そのために私、こうやってアレコレと取り組んでいるようなものだし。笑
 
————————————————————–
現在、5年続いている解体新書企画をご案内中。(9月30日まで)
メルマガ無料登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は特に、無料登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました