技能実習(監理団体)コンサルタントの方が集まっている気がする…苦笑

受入企業向け

ふと思ったことですが、
世間一般では、この道の大先輩方は結構いる。

そんな中でも、水面下でコンサルに入っている方も少なくない。

大手シンクタンクや外資系リサーチ会社、コンサル会社が、
当方にまでお問い合わせをいただくくらいなので、
よほど業界の現実がなんなのか。

また、転がった先に同一結末がありうるのか、
皆目見当がつかない方がほとんど。

どれだけ頭が良いとか、ビジネスが上手とか、
そういうレベルのお話じゃない。

不確かな口コミ情報も、
膨大な経験値に基づいたリテラシーがあって、
はじめて真偽を自分なりに判断できる。

はじめて自分なりに咀嚼消化できて、応用活用できる。

要は、コンサル需要は根強く旺盛だということ。

そして、
これ等の意味を理解している方であればあるほど、
より「良質な情報源」を求めている。

新聞を読み、ヤフーニュースをチェックし、
SNSをチェックし、各種業界情報をチェックする。

とてもじゃないけど、
チェックしおおせない。

チェックすること自体が仕事じゃない。

チェックした情報から、どうやって自身の関係先に軌道修正を導くかがお仕事。

当然、熟慮せねばならないし、
方向性や流れを見誤ってはならない。

余計に、自分が摂取している情報が正しかったのか、
自分の判断が間違っていないのかは、大いに気にするところ。

今までにも、色んな方々とお話してきました。

特に有料会員としてお付き合いくださっている方々とは、
リアルはもちろん、web上だったり、お電話だったりでも、
お話している方は少なくありません。

結果、濃く絡んでくださる方々のほとんどは、
自ら道を切り開き、積極的に答え合わせに動く人。

それらの価値を何よりも理解している人。

余談ですが、
関東よりも北の方々は、土地柄?なのか、
とても奥ゆかしく、我慢強いのか、
あまり積極的に絡んできていただける方はいません。

コレ、この業界のみならず、
地域性があるようですね。

北海道まで行くと、また積極的な開拓民魂?なのか、
また増えてくる気もしますが。

私など、欲しい物は欲しいと取りに行かねば、
それでも手に入らないことばかりでしたので、
躊躇という言葉がないほど、デリカシーにかける人間です。汗

まぁ、何が言いたいかと言えば、
西系の方のほうが、元気いっぱいな方が多いって感じです。

話がそれましたが、
現在再募集中の解体新書企画には、
要は、コンサルまでやっていらっしゃる方、
なっていきそうな方が多くいらっしゃるということです。

当然、苦労を重ねてきた分厚い歴史の上に、
質問やコメントを返す方が多いので、
それぞれに学びや気づきに繋がることが多い。

こう書くと初心者の方が及び腰になるのでしょうけど、
ソレもまた逆。

苦労を重ねてきたからこそ、
同じような過ちを犯してほしくないと思う諸先輩方ばかりなので、
うるさいほどに、色々ご指摘、ご助言くださいます。

何が言いたいのか。

謙虚は美徳、
失敗は許されない、
失言も許されない、
じっとのぞいているだけがイチバン無難で有効だと言う方、
もったいないなぁと。

この業界にいて、
人との接点、コミュニケーションは苦手とか言ってる人は、
そもそも向いてないかもしれない。

そんな自分がイヤで、何とか変えたいと思っている方は、
とても良いチャンスだと思います。

こういう人の集まりには、
大きく分けて三段階あると思います。

① 単なる共通項があるだけのグループ

② 志を同じくするコミュニティ

③ その場に貢献するメンバーが集まるコミュニティ

本当のコミュニティメンバーとは、
その場を愛し、その場に感謝し、その場に自ら貢献していくメンバーのことを言います。

だって、そのほうが楽しいし、好きだし、結果、より自分の為にもなるから。

私はどうせなら、この③の本当の意味でのコミュニティを目指したいし、
目指している。

それが規模の経済から、クオリティーアップへとつながっていく、
これから人に求められるコミュニティ=場だと確証しているから。

ぶっちゃけ、レベルの高い人は、
意識すらすることなく、ギブギブをし続けている。

レベルの低い人は、
意識的に、ナゼ、自分がそんな面倒なことを…
ナゼ、自分に何の得にもならないのに、わざわざ金払って提供してやらにゃならんのだ…
という考え方です。

変えていこう、成長していこう、
そういう意欲のある方、
危機感のある方はウェルカムだし、
変わっていけば、成長していけば良いと心から応援させていただきたいところですが、
昔から言うクレクレ星人、してやったぞと恩着せがましい方々などは、
心からご遠慮願いたいと言い続けています。

そういう意味では、お金のハードルは、
我ながら、上手いこと機能していて、
大変ありがたいことですね。

別に、私がどうとかではなくて、

本当に価値のあるグループ、コミュニティに参加することは、
アナタがアナタなりに幸せな人生を送る上で、
とってもありがたいことを得られる場であることは確かなので、

ぜひ、色んなグループ、コミュニティに参加してみて、
自分に合っているのかどうかなど、
答え合わせをしていくことをオススメします。

この技能実習、特定技能、もろもろのコンサル同士が集まって、
答え合わせを確認しあえる場なんて、
たぶん、どこにもないのではと思います。

それだけ、様々個性的なスゴイ方々がお集まりくださっていると、
心から思えるし、
私自身、とてもありがたいと心から感謝しています。


————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。
なお、メールに不慣れな方の為に各SNSからの配信もご用意しています。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました