私たちは、どこへ向かうべきかを、ガンダムから学ぶ

余談

面白い。。。

この動画、26万回も再生されています。

【英語/日本語字幕】宇宙世紀 改暦セレモニー記念演説
 機動戦士ガンダムUC (UC Calendar revision ceremony memorial speech )

ちなみに、ガンダム世代ではありますが、
初期のみで、この辺りはさっぱりわかりません。笑

ですが、この演説は、アニメに留めておくのはもったいない。笑

お時間のある方、スマホでイヤホンなどで聞ける方は、
ぜひ聞いてみてください。
10分強です。

いつの時代も、諸問題は勃発します。

ですが、より大きな敵?が現れると、
それが争っているもの同士もお互いに生存維持に迫られる事態であると、
互いに協力せざるをえなくなります。

だって、そうしないと生き残れないのですから。

この敵?が明確であり、
被害が致命的であればあるほど、
互いに強制的に結束し、真剣になりますよね。

しかし、少なくとも今はそんな敵はいない。

でも、理屈は同じ。

そして、どんなステージでも通用するものです。

お兄ちゃんと受験合格を家族みんなが本当に願っているからこそ、
みんなで協力します。

どういても欲しい車や家があれば、
自分一人で頑張るよりも、配偶者や家族を巻き込んで、
みんなで同じ目標に向かって頑張れたら、
一人じゃ手に入らないモノも、手に入れることができる場合があります。

会社であれば、みんなで協力して、
一つの製品を作り上げることや、サービスの提供に励みます。

でも、一人一人がバラバラ、基準も方向性もなく、
自分で好き勝手に判断していたら、
まとまるものもまとまらない、常識ですよね。

一人一人、全く同じ価値観や好みの人はいない中で、
どうやったら、力を集結できるのか。

単純です。

同じ目的に向かって支え合い励まし合えるかどうか。
間違っていたら、それは違うと説明し話し合い、軌道修正できるかどうか。
失敗を許容し、成長を促し、英知を結集できるかどうか。

たかがアニメ、されどアニメ。

別にガンダムの回し者でもありませんが、

どこでも誰でも、考えつくコトです。

アニメ(原作)を良くしよう、面白くしよう、
そう願う方々が、プロとして作り上げた作品です。

願わくば、この業界にいる私たちも、
こういう高次な目標に向かって、
自分や周りを盛り上げていきたいものです。


————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました