監理団体、登録支援機関、送り出しスタッフ、日本語教師の副業について考えてみた

問題解決

*画像、ちょっとキャッチーにしてみました。

ご存知ですか?

今や、国のモデル就業規則にまで、
副業を許容(推進?)するかのような表現が盛り込まれているということを。

副業・兼業
副業・兼業|厚生労働省

ご存知ですか?

年金問題含め、暗に国が、
自分の人生、自分で稼いで自己負担してね~って、
言ってることを。

終身雇用など、今所属している会社や組織が、
アナタのことを一生涯養うことを保証できないってことを。

アクシデントや巻き込み事故にあったりと、
アナタの責に及ばない場合であっても、
困ったことになりうる、
思うようにはいかない、人の人生。

自分の人生の保険やリスクヘッジは、
自分で整備しないとならないコトを。

少し前に書いたコメントには、
たぶん、本業に支障をきたすのは、
やはりある意味、本末転倒じゃないかと危惧していましたが、

やっぱり、今はそんな時代じゃない。

むしろ、一サラリーマンが、
本業に支障をきたさない範囲で、
自身で自分の時間もマネジメントして、
副業などにも、トライすべき時代なんじゃないかと。

生きていくのに、
食っていくのに、
家族を養い守るために、
どうやっても、稼ぎは必要。

でも、本当に、会社に振り回されたり、
稼がなきゃならなくても、
やりたくない仕事はしたくない、今の日本人。

悪い意味で言えば、
旧時代的の価値観的に言えば、ワガママ。

現代的に言えば、
自分の人生は自分で切り開ける時代。

自分でやりたいコト、好きなことで、
マネタイズして、自分で稼ぎを作りやすい時代。

もしかしたら、一職員でも、
ベトナム語を学んで習得すれば、通訳手当てを稼げるかもしれない。
なんなら、就業時間外で、翻訳や通訳業務のアルバイトができるかもしれない。

日本語を覚えたいベトナム人に、ベトナム語を話せる日本人が、
日本語を週一でSkypeで教えてあげることで、
アルバイトできるかもしれない。

*別に中国語でも、英語でも、インドネシア語でも何語でも構わない。

いや、ポケトークの販売代理店になって、
受入企業先に、ポケトークを勧めて、
売ってあげて、手数料をもらってもいい。
(こういうキックバックなら全く問題ない。苦笑)

保険代理店になって、
受入企業の実習生に関係ない保険を、
見直してあげてもいい。

いや、頭を使いたくなくて、
どこまでも雇われ仕事がいいならば、
単に夜に、代行運転で稼いでもいい。
休みの日にマクドナルドでアルバイトでも良い。

Amazonなどで、日本の商品を海外へ売ってあげてもいい。

私のように、
こんなブログみたいなの書いて、
グーグルアドセンスや楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトなど、
トライしてみてもいい。
*全然これで稼ぐつもりないんですが、
 以前、トライしてみてアカウントもってたから、
 くっつけてみてるだけ。苦笑

文章書ける人なら、
自身の経験を一冊の本にまとめて、
私の様に、kindle出版してみたっていい。

本業は本業でしっかりやって、
堂々と会社にコレコレこういうわけで、
副業やらせてください、本業に迷惑かけませんので…
なんて、言ってやってみればいい。

乱暴ながら、許してくれなければ、
勝手にやってしまえばいい。
その代わりバレたら面倒なので、
バレないように本郷をきっちりやって、
リスクを承知で、トライすればいい。

奥さんや、両親の名義など、
使えるものを上手に使えば、
それで問題ないでしょう?

*法令違反ではないから。笑

副業をやってみることで、
何がイチバン良いのかと言えば、
少なくとも、自分で考えて、
自分で責任を負って、
自分で何かしらの稼ぎ元を、
複数得ることでしか気づかない経験値が養われるから。

本当は、雇われ仕事は大変なだけですが、
できれば自分で頭を使って、
どうやって稼げばよいのか、
稼ぐためには、何を売れば良いのか、
どういうサービスを提供すべきなのか、
この副業をすると、どんなメリットがあり、
どんなデメリットがあるのか、
この副業をすると、どんな責任を負うのか、
本当に勉強になり、今まで気づかなかった視点、
考え方、背景などが、わかるから。

そして、より本業にも集中してコミットすることになるから。
同時に、どうやって時間をマネジメントしようかという意識が芽生えるから。

自分のやりたいコトを選べる今、
自分が何をやりたいのか、色々やってみると分かるから。
少なくとも、やりたくない仕事は、
自分に合わない仕事は、実感をもってわかるようになるから。

自分が成長できて、
稼ぎ口も増えて、
本業も生産効率が上がる。

良いコトしかない。

後は、自分がやるかやらないか。

苦労してきている人は、
こういう意味がわかるので、
自発的にも色々探したり、
自分のおかれている現状を整理して、
何かと自分で探し、やり始めます。

フツーの人は、
今まで通り、ふ~ん…て聞いて、
日々の変わらぬ日常に戻ります。

変わりたい人、
良くしたいと心から願う人は、
時代に自発的に適応していき、
アリンコになって冬を越せますが、

変わるなんてストレスでしかないと思う人は、
キリギリスになって、冬が来たら死んでいきます。

誰のせい?
自分のせいです。

楽したい、稼げるようになりたい、
言うだけの人がほとんどですが、
そうであれば、
大衆と同じことやってたって、
大衆のまんま。
当然でしょう。苦笑

悩んで寝ていれば、どこかで誰かが解決してくれるなんて、
いつまで頭の中がお花畑なのでしょう。

自分が、キリギリスだと気づくことなく、
世間を周りを恨んで死んでいくのみ。

そうなりたくない人は、
いきなり毎月100万稼げるようになんかならないんだから、
今のうちから、少しずつ、コツコツと、
練習のつもりで、トライしてみることから始めると良いんじゃないかなぁって思います。

そんなこと言ったって、
できないよー…って思っている人は、
永遠にできません。
私が保証します。笑

やる人は、どんどんやりますから。

需要がありそうならば、
そういう相談も乗ります。

お役に立てるかわかりませんが、
たぶん、一人で考えているよりは、
何かしらヒントが見つかるんじゃないでしょうかねー

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました