給料を上げていけない監理団体や登録支援機関は淘汰されてく

お金

さて…以下の方々って、意外といらっしゃいます。

・まるで自身のやっすい給料なぞ他人事のように過ごしてきた方
(いつかは上がるだろうと漠然とした淡い期待を持ちながら数年過ごしてきた方、コロナでみんな大変だったんだからと、自分で自分を慰め、経営者にいいように安く使われている方)
→他人事と言っていられなくなってきてますが、気づいたときには後の祭り。

・技能実習生や特定技能外国人の方が良い給料をもらってる方
→上と同じかな…配偶者や子供に顔向けできなくなってくかも…海外へ出稼ぎに行って来いって言われそうな方。

・この先ジイサンやバアサンばかりで低賃金でこき使われることも致し方ないし面倒だからと泣き寝入りしてる方(意識して直視しようとせず逃げ続けてる方)
→もちろん、上と同じ。

(もう昇給してかないと汲々となっていく説明は端折ります)

人は皆、フツーに生きてると、変化を嫌う傾向があります。
特に自分の今までのサイクルやペースが乱れるのを、極端に嫌がる方々は多い。
失敗したら…ミスしたら…と怖がって何もしない。
むしろ、何もしないから失敗もしない自分を肯定し始める始末。
年をとればとるほど、固まっていく。

でもね、さんざん言ってきてるけど、
こんな時代なんだから、以前と価値観も考え方も選択も大きく変わっている。
変化はむしろ積極的に能動的に、
好んで受け入れていくほうが、よっぽど損もなく無駄もなく先取りが可能となっていく。

でも、前述通り、人は変化を嫌うので動かない、動けない。
(だから、動いた方が総取りしていき、2極化が進む)

 
そんな組織は、
社会がどれだけ変わっても、自分の組織は変わりませんし、変えませんし、変えられません。
一度、淘汰されるまでは、座して死ぬまで、変わりません。
アナタも心中していくだけの話。

世の中、監理団体も登録支援機関も多すぎるから、
もっと大きく減らせばよいのに…と内心思っている方や、
そもそも実地検査せねばならない機構が、手が回らないから減らす方向って実しやかに聞こえてきます。

そっか、給料を上げる以前に、存続自体が危うい先が多いのか。
余計に昇給などどこ吹く風ですね。苦笑

 
要は、頭の固い、フットワークの鈍い、そういう残念な経営者と人材が、
セットで消えていきます…早いか遅いかの違いだけ。

そもそも、20代、せめて30代が元気に働いてる監理団体や登録支援機関って、
どれだけあるのかしら?

大手のブローカーに居そうな気もするけど、去ってく若者も多そうですね。苦笑

硬直化した組織に新たな風を吹かせるのは、
やはり若い世代です。
受入先を見てれば、よくよくお分かりでしょ。

で、若い世代を雇用しようと募集をしてみればわかる。
業界的に表面しか見えていない若者たちは、国際的な仕事ができると、
期待に胸を膨らませて当該業界に興味関心を持ってくれる一部の方々がいたとしても、
その方々も私と比べたら雲泥の違いで怖がりなので、
結果、大手にしか行かない方がほとんどじゃないかな。

中小零細、地方の団体には、見向きもしないと思います。

むしろ日本人などガン無視で、外国人の方々でも良いかもですね、この業界なのですから。

日本人だろうが外国人だろうが、潰れて行く先は、
若い世代を取り込んで行くことができません。

自分の昇給バロメーターと考えても良いくらい。
 
そう、組織の少子高齢化がもたらす影響は、
白髪のくたびれたジイサンバアサンしかいない組織としての硬直化。
(元気なのはお金にウルサイ経営者のこれまたジイサンバアサンのみ。苦笑)

しがみついてる方々も、
そもそもがいい年こいてるので、新たな世界へは行きたくない方々ですから、
給料ももう30年変わってないからと、むしろ上がったら今よりも責任増えてイヤだとさえ感じるのかも。笑

こんだけ様々移り変わっているのに、昭和の頭のままで居続けたい方々。

ご愁傷さまです。
どうにもならない局面に至ってさえ、時代が悪かったと沈んで行くのみです。

沈むならジイサンバアサン達だけで勝手に沈んでいけば良い。

もし居たとしても、付き合わされる若者たちはたまったもんじゃないから。
糖尿やら首、肩、腰が動かないとか、
毎日薬飲まないと生きていけない方々は、
介護施設だけで良い。

人類のごくごく自然な営みとして、若い世代が元気に活躍してこそ、あるべき姿。

若い世代は賃金は高くて当たり前だし、
でないと箸にも棒にもかからない人材、同じ年寄しか来ない現実。
そんな先に、明るい未来などあるはずがない。

 
ホンモノしか生き残らない。
ホンモノでさえあれば引っ張りだこなので否が応でも生き残ってしまう。

それだけのこと。

アナタは給料、上げ続けていけますか?
もっというと、給料を上げ続けていける人材を集められますか?育てていけますか?

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました