日本の外国人労働者受入業界の行く先の解像度が、また少し上がった気がする…

受入企業向け

先日、久々に男性性と女性性についての話に触れました。
人は男性性も女性性も、両方の性質を持ち合わせている。

歴史を振り返ると、平和な時代では女性が強い…というか、前面に出てくる感じ。
(別に男が偉いとかそういう意味じゃなく)

また、情報化が社会を変容させているその性質は、
やっぱり女性性が表面化しているように感じる。

外国人カワイソウ…
こんな話題が広く注目を浴びるのは、女性的な面が強く表に出ている現象。
長く延々と問題に取り上げられ続けているのも。

 
良い悪いは別にして、
わかりやすく極端な一面を表現すると、

目の前で人がどれだけ苦しんでいようが、
将来と、あるべき姿、全体像を考えて、
その一人は致し方ないと見捨てられるのが、男性性。
(私はどちらかといえば、この性質が強いなあ、やっぱり。苦笑)

先々がどうであれ、目の前の一人が苦しんでいる姿に、
とても耐えられなくてどうにかしないと気が済まないのが、女性性。

平等、公平をはき違えて、ルールの本質や根底の成り立ち、背景など関係なく、
妊娠したら帰国させずに日本で手厚くお金も補助して出産、育児ができるようにしないとおかしい!
って叫ぶ人が多くなってるのも、この一面。

外国人カワイソウ…
これ自体、上から目線の余計なお世話とも言えるんですが、
こういうのは昔も今も変わらない。

一人にフォーカスされ表面化する時代になったってだけのコト。
それは、一人ひとり、ちゃんと個別に寄り添える時代になったと言えるんだけど、
昔は、被害者もまた、たくましく新たに自分の道を切り拓いていった。
(切り拓いて生きてくしかなかったから)

今は正当な権利主張が許容される時代であり、
権利回復や保証、補償がなされるって面もあれば、
しがみついてブラ下がり続けて、自分の新たな道を切り開いて、次へ進めないって面もある。

 
全てにおいて、目先の感情、リアルが優先される。

イマココのリアルな現実がトッププライオリティ。
気に食わないことは気に食わないってのが、最優先。

 
別にこの業界のみならず、
草食男子、肉食女子なんて言葉が登場してるのもその現れ。

確かにイマココの空気を読み、相手を気遣えない人がさげすまされるくらいの時代。
ソコには、自分の本音や主張、意見は押し殺されていて当然の世界。
それらの細やかな変化や機微を感じ取れるセンサーがデフォルトで高機能なのが女性な分、
男性性の強い肉食女子なんて言葉もまた、自然と生まれているのはうなずけてしまう。

また、別の現象でも、
自分が説明を受け、承諾した金利でお金を借りたのに、
(騙された詐欺とは違うケースのコト)
支払えなくなり一家離散で悲惨な人が多いからと、
高金利で借りた人は訴え出れば返済しなくてもよくなったのも、
カワイソウ優先の現象。
(金を貸す方が一方的に悪いって考え方)

頑張った人、結果を出した人、
意思決定し、リスクと責任を負う人が評価され、お金をたくさんもらえるのが当たり前ではなく、
頑張って働いてる人はすべからく公平平等に生活を維持できていけない社会はおかしい…
って考え方の方が優先されていく。
そう考える人の方がマジョリティになってるのも、社会的な特徴であり、
正に昭和→平成→令和と価値観が変化している実態のように感じる。

外国人の近視眼とはまたスケールが違うけど、
やっぱり近視眼が量産され続けている印象も感じてしまう。

 
たぶん、社会的にどうあっても解決せねばならない大きな問題が、
それも避けては通れない個別具体的な問題が、
今の日本には差し迫られていないからだと思う。

それをこの一時期だけ切り取ってみれば、
平和というのでしょう。

当然、戦争なんてなった日には、物理的な力の強さがモノを言うので、
必然的に、男性性が強く求められる。
反面、平和な時には、精神的な面が力を持ち、社会を支配していく。

 
法もまた、時代性を反映していく。
武家社会だった戦国時代の「切り捨て御免」みたいなルールがなくなっているように。

外国人労働者もまた、技能実習だろうが特定技能だろうが、
カワイソウ外国人はルールのいかんを問わず、
救済されるべき論的なルールは色濃くなっていくのでしょう。
体制整備も充実していくことでしょう。
それらは決して悪いコトではなく、考え方、姿勢の問題。

昔は、実質、騙される方が悪かった。
正直者はバカを見る…って言葉があったくらい。

その昭和、平成から見れば、
今では、女性性を発揮して、
正直でない人はバカを見る…
≒イマココのリアルで、カワイソウを救わない人はバカを見る…ってのが令和なのかもしれない。

世界的にもサプライチェーン云々といった優しい整備が進んでいるように。

追伸、
これらは良い悪いじゃなくて、いつの時代も両面あるけど、
どちらの面が表立って優先、優遇されて推移していきそうかってコトで、
自分はどの面を意識しつつ、どんなテイストで歩むべきかって話と、とらえてくださいね。
 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました