やっぱり楽しい監理団体実地見学ツアー

セミナーや座談会、他

先日、累計7度目の見学会を無事に終えました。

そして…
とうとう、3会場、全部制覇のツワモノ?が生まれました。(苦笑)

というか、代表にとっての、息抜きというか、楽しみというか、
なんと言えば良いのでしょうね。
要は、オモロイんです、はい。苦笑

それだけ、
適度な刺激、励み、支え、気づき、学び…になっているようです。

あっと、今回、1点、反省です。
実は…、今回は、3名は2度目、3度目の方々。
でも…お一人だけ、「組織の上役に指示されて」おいでくださった方。

この関係性の大きな違いを、
私自身が十二分にマネジメントやケアしきれなかったのかもしれない…。

まだまだです。

ただ、
概ね、大満足で終わりました。
お金まで支払っておいでくださっただけの収穫はお有りでしたでしょうし、
そうなる一日をお過ごしいただけたことと思います。

特に、2会場目、3会場目の方にしたら、
本当に、代表毎に組織の良さが違うスタイルで成立していることは、
かなり大きな刺激になったのではなかろうかと。

 
私がこの見学会に取り組んでいるのは、
「届くから」、「響くから」。

人は、たとえ真実であっても、
伝えてくれる人次第で、実感に至るかどうかが変わってくる。

なので、
「同じ立ち位置」の延長線上で、今なお、前に進んでいる方が、
直接、面と向かって、その場で、
伝えてくれることには、相応の説得力が生まれます。

つまり、
「私」が答えるのと、「現役代表」が答えるのでは、
その届き方、響き方は、やはり違うということ。
(当然、現場に入らない、単なるお飾り代表では、全く意味がない)

 
●刺激
マヂでココまで開示くださるんだ…。
ソコまで注意払って取り組んでるんだ…。
そういう所でツマヅイテ苦労されてたんだ…。
そういう視点で判断してるんだ…。

●励み
やっぱり同じように苦しみ、それでも踏ん張って代表張ってる方々がいるんだ…。
業界の先輩方も、悩み苦しみ苦労しながら、積み上げてきたんだ…。

●支え
個別の質問に対しても、ソコまでお話しくださるんだ…。
見学会前でも後でも、質問や相談にお答えくださるんだ…。
そういう展望で事業に取り組んでるんだ…。

●気づき
そうやって業務の効率化や仕組化を図ってるんだ…。
ソコを重視して注力されてるんだ…。
実地検査に対しては、そう対応されてるんだ…。

●学び
そうやって組織化しマネジメントされてるんだ…。
そうやって受入先や職員指導されてるんだ…。

リアルで事務所の中にまで招いてくださり、
職員一人ひとりとも会話でき、
なおかつ、具体的な書面も見せてもらえる…。

フツーに考えたら、ありえない出来事だし、
だからこそ、届き、響き、自然と腹落ちしていく。

 
そして、
なによりも、もう色んな意味で『楽しい』。笑

主催側であろうが、参加側であろうが、
同じ立場、同じ悩み、同じ苦労を乗り越えてきた方々。
(これからも乗り越えていく方々)
受入先、外国人労働者、地域、職種、仲間たちは違えども、
同じように踏ん張ってる方々。

当然、アルアルから、ウチではこうやってるなど、
色んな会話が飛び交います。

少人数の集まりだからこそ、必然的に距離が近くなり、
場の空気感(安心感)が伝わると、
全員、それぞれ自然と我もと開示し始めます。

夢中になって日々没頭して一心不乱に取り組んでいる方々同士だからこそ、
盛り上がらないハズがない。
楽しい時間にならないハズがない。

もはや、楽しんだもの勝ちになってる。

実はこの一日のために、結構大変なんですが、苦笑
やっぱり、楽しかったから、また出来たらいいなと思います。
※無理には取り組みませんけどね。苦笑

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました