人権保護が手厚く進むと、どういう問題が起きてくるのか考えてみた。

受入企業向け

本文に、画像との「直接の関係」はありません。

単純にこういう事態が起きた場合、
受入企業側、監理団体、登録支援機関、士業などは、
どう対応すべきだと思いますか?

 
今ならば、
「母国でのオミクロン感染が怖いから帰国したくない…」
な~んて、ゴネていれば、
何かしらの救済策が適応されそうです。

そう。
帰国困難とは、飛行機そのものが飛んでいなかったから、
特定活動や短期滞在などで救済されてきたんですが、
今は飛行機は飛んでいます。

でも、じゃあと言って、
帰国したくないと言っているのに、
帰らねばならないと説得するのは当然ながら、
言うこと聞かない外国人の首根っこを摑まえて、
二人がかりで両脇抱えて、空港へ連れて行き、
無理やりにでも飛行機に乗せる…

本人の人権問題として、
そんなことできないですよね。

 
コレ、コロナ禍でのお話だけと思ったら大間違いです。

平常時どころか、今でさえ、
コロナが理由じゃなく、
単に帰りたくないって言い張る外国人がいたら、
「自分はもっと日本に残って住んで働きたいんだ!」
なんてゴネ始める外国人がいたら、どう対応しますか?

理由は何でもいいんです。
単に帰っても仕事がなく生活できないからとか、
親が帰ってこずにもっと働いてこいと言われてるとか、
親、配偶者、子供が深刻な病気でもっと稼がなきゃ死んじゃうとか…

難民申請なんて当然対象じゃないし、

転職する?と出ていくもよし、
失踪するもよし?
ですが、
今の会社がいいとか、
いい就職先が見つかるまでここにいたいとか、

なんでもいい、
駄々こね始めたら、
『強制執行力』は持ち合わせていない一般人にしたら、
どうすべきなのでしょうか。

 
コレ、全員とは言いませんけど、近い将来、あるんじゃないかな。

コレ、駆け込み寺の方々は、どう救済するんだろ?

コレ、ユニオンは商売にならないから絶対手を付けないと思う。

=失踪して地下に潜っていくのかな?

入管、警察、どうすんだろ?

不動産的にも、家賃不払いで居座り続けたら、
どうなるんだろ?

電気、ガス、水道を止められたら、
どっかから盗んできたりするのかな。

そこまでいかないと、警察が捕まえてくれないのかな。

警察が捕まえてくれないと、
明確かつ見過ごせないレベルの犯罪者にまで転落させないと、
強制帰国の執行権は行使できないのかな。

それとも、
法の下にみな平等だからと、
基本的人権だと、
生活保護の対象となって、日本国内で暮らしていけるのかな。

犯罪予備軍になることを避けるため、
無理やり空港へ連れて行っても、
チェックインすらままならないんじゃないかな。
強制行為してたら空港職員が通報するでしょうし。

かといって、入管も警察も、
おそらく犯罪者でもなければ、強制行為はできないんでしょ。

在日大使館は何かしてくれるのかな?

人権派の方々には、じゃあといって世話してくれる人なんていないし。

マヂで、犯罪促進しているかのように感じちゃうけど、
これってどうなの?

マヂで解決策がわからない。
一人一人の未然防止が様々充実している先ならともかくも、
問題解決タイプの受入側では間違いなく起きる問題だと思います。

————————————————————–
*当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ
(ご登録くださると、解体新書企画の誕生秘話なども届きます)
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました