SNSを見ていても、”幸せ”になれない理由

余談

何も「SNSを見ていることが悪い」と言いたいワケではありません。
見ているだけでも、“タメ”になることはあります。
気分転換や憂さ晴らし、ヒマつぶしになることもあります。

でも、それだけで、“幸せ”になることはない。

そこにいる人たちと、
いや、アナタが繋がりたい、繋がってみたいと思う人と、
アナタ自身との関係性が育めて、
初めて“幸せ”を実感できる。

その方とアナタとの関係性ができて、
初めて現実も豊かになる。

少なくとも、私はそう考えています。

あ、芸人のトーク番組のように、
一時の楽しさを求めているだけで、
リアルで“幸せ”を実現できているなら、
また、何をメンドクサイことをってなると思われ、スミマセン。

私の価値観的には、常に新たなオモロイ人と巡り合うことは、
たぶん“幸せ”の大きなポイントの一つなんですね。笑

そして、
お付き合いいただいているオモロイ方々と、
色んな角度から、もっとオモロイことができないものかと、
アレコレ取り組んでみるのも、“幸せ”。笑

ハッキリ言って、SNSをはじめ、ネットの世界では、
今後、
まず間違いなく、不平不満の言葉が今まで以上に飛び交います。

それだけ社会不安は大きく深刻で、
ストレスフルな世情が続いているから。
この業界トークも、マイナスな話題ばかりだし。

他人事、対岸の火事とみていただけの人たちにも、
ヒタヒタと足元まで水が来ているのを実感している人が増えてきているから。

人は安全を脅かされると、
誰かを攻撃するようにできています。

自分は悪くないと思うから余計に、
誰かを何かを批判し、非難するようになります。
無意識のうちに。

これらは教育で自己修正も可能ですが、
意識してないと、ついメンタルブルーになりかねません。

そんな否定的な人の感情が渦巻くネットは、
人を恨む人ばかりが見るようになり、
自身の健全な精神を維持したい人たちは、
だんだん離れていくことでしょう。

見ていて楽しくない情報に、
イチイチチェックしていたいとは思わないから。
(あぁ、持病のイタイイタイ病が…苦笑)

ただ、
特に習慣化されてると怖いかもしれません。

TVで毎日、今日の感染者数は…
今日はどこでクラスターが…
ヒマさえあれば、SNSチェックを欠かせなくなってしまってる…

怖さ度合いを常にチェックしていないと、自分が怖い。
取り残されたらどうしようとさえ思ってしまう。

個人的に危惧しているのは、
否定的な情報にばかり身をさらしていると、
知らず知らずのうちに、否定的な考え方に染まってしまうってことです。

否定的なことがデフォルトになり、
否定的な事しか話題にできない。

なんかね、メンタルが健全だとは思えないんです。
=その人が幸せだとは思えない。

ただでさえ、ネガティブな世の中なので、
今こそ、自己肯定感を高める動き、
自らが世の中に振り回されずに済むためにすべきこと、
目先の業務一つ一つの再確認、
などなど、前向きな行為に意識して取り組むべきではないかと。
今まで以上に、建設的な時間を多く費やすべきなのではと。

日々、忙殺されている人たちは、
ゆっくり考える暇もないのでしょうけど、
時間のある人たちは、
こんな時だからこそ、

自分にとって、
“幸せ”って何だろう?
どうなりたいんだろう?
どう生きていけると幸せなんだろうと、
色々考えてみると良いのにと思います。

すでに足元が定まっている方は、
具体的に、どういう道をたどっていけば、
幸せになれるのか。

今一度、現状から再整理してみるとよろしいのではと。

つまり、
SNSの中に、その『幸せ』はないんですね。

人によっては、メンタルをやられるだけにもなりかねない。

自分の幸せは、誰も教えてくれません。笑

自分で見つけるしかない。
自分探しの末、自分で定めないと、幸せになるどころか、
幸せ自体がわからず、ただたださまようだけの日々になる。

たまには、外に探すことなく、
自分の中を探してみると、良いと思います。

追伸、
孤独になることも必要だと思いますよ。

————————————————————–
本ブログサイトにご興味ご関心のある方は、
以下、ご確認ください。
①初めての方へ
②『NEXT STAGE』
③フロー(flow)
★無料メルマガ
リリース
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました