SD企画参加者の事後感想から思う、新たな取り組み…

お金

お盆中にアレコレとお伝えして、
お盆明けに開催してみたSD企画無料セミナー。

参加者の方、それぞれに感想をいただきました。
(今回、このブログを中心に投げかけしていたこともあり、
 コチラでも共有させていただきます)


良かった点
・○○様(私)とお話できたこと
・参加人数が少なかったこと
・内容がわかりやすかった
・同じ悩みを抱えている仲間にオンラインですが会えたこと

*以下私の気づきです
・本業のための副業
・経営者として普段の現象を捉える
・実務に追われていたので、俯瞰してみるように意識する
・近くにこのようなマーケティングを実践している人がいなかったので、刺激になった
・自分にも実はかなりのネタがあった事
・マーケティングの書籍をいくつか購入していたので、再度勉強する
・実践する勇気

改善して欲しい点
・もう少し早い時間から開始して欲しい
・オンラインだと発言するタイミングが慣れないので、MCが振ってくれると話しやすい
・1対1の相談会みたいのもあると(あったらすみません)いいのかと


良かったこと :
複数人で話せたので、貴社以外についても色々知ることができたこと。

残念だったこと:
時間が少し長いこと。
また、私も大いに反省するところですが、もっと参加者同士で話せたらよかったのになと思いました。
オンラインだと間のとり方など、難しい部分がありますが。。

要望点    :
疑問点を皆様から最初に聞いておき(強制的にでも)、
それについてお話頂けたらより濃密な時間になるように感じました。

総括     :
私は○○様(私)のお話に興味がありましたので、参加できてよかったです。

以上です。
今後とも宜しくお願い致します、


感想
改めて、今回の機会をいただいたことに感謝申し上げます。
長い間と言うべきでしょうか、5年もの間、何をしていたのだろうという一言です。

送り出し機関で日本語を指導する立場に甘んじていたことから、
自分自身の役割を近視眼的にとらえていたようです。

それが、コロナ騒ぎと、6月に○○生活、併行して
勤務先のリストラによる給与カットのダブルパンチを受け、
閉塞状態のなかでの活路を模索しているところでした。

良かったこと:
今回いただいたお話を以下のように拾ってみましたが、
すべて貴重なヒントとして受け止めさせていただきました。
あらためて一つ一つ学習し、自分にできることから取り組んでみようと思います。

残念だったこと:
自分の知見・経験がいかに求められている世界とのギャップがあるかを痛感しました。
自業自得ですが、コミュニティマーケティングの視点に立って
何が強みとして遡及できるかを改めて考えようと思います。

希望:
明日から芽が出るようなアイデアは沸いてきませんが、努力を続けようと思います。
「今までとは違う習慣に時間を割く(自己変革)」は、思いもつきませんでした。
今まで自分を甘やかしていたことを反省しています。
今後ともご指導をお願いします。


全体の会話の内容についは、○○さん(私)が中心となり進んで良かったと思います。
相談者として、何を聞くのか何が不安なのか整理しておけばよかったのかと思います。
いきなりクロストークにはならないでしょうし、他の方の出方を気にしてしまいますね、
やはり初対面の場合、発言に気をつかいますね。
次回はリアルお茶会に参加したいです。
年に1度くらいは参加者を募って飲み会形式もいいですね?

肝心のお金の稼ぎ方については、教えていただい方法を自分なりに試行錯誤してみます。

もちろん、○○さん(私)にヘルプしますので宜しくお願い致します。
直ぐにしたいところですが、ちょっとは頑張ってみます!

今回参加した、○○さん○○さん○○さんとも、せっかくの機会なので連絡を取り合えれば
お願いしたいです。他の方がNOでしたら、しょうがないですが。

まだまだこれから、試行錯誤が続くのを楽しんで行ければ幸いです。

日時を限定していたこと、
漠然とした危機感は持っていても、行動に移せない人、
色んな意味で、参加できなかった方もいらしたかもしれません。
トライすらできない現実から、逃れられない方もまた少なくないかと。

つまり、頭でわかってはいても、
行動に移せる人はほぼいない。

もちろん、余計なお世話だったのかもしれません。

ですが、こういった本音の感想をいただけました。
=同じような危機感を持ち、現業務と並行してでも、
 次の一手を求めている方はいらっしゃるということ。

結果、行動に移せる人だけを対象に、
また新たな投げかけをしてみようと思います。

なお、
この件については、以下のように別サイトを設けてみました。

この業界も無関係ではないので…と思いましたが、
たぶん混乱する方も多そうなので、
分けることにしました。

ご関心のある方だけで、
少人数のほうが、濃く絡めて、私も嬉しいので、
限定していきます。

前時代の固定観念に縛られずに、
ドンドン変化に対応していきたい方は、
ぜひどうぞ。

例のごとく、
人それぞれ、タイミングもあるので、
無理にどうこうは全くありませんが、

解体新書企画を長々続けてきて思うのは、
やはり最初から絡んでくださっている方のほうが、
何かとお互いに恩恵は計り知れないということです。

ご縁のある方、どうぞお付き合いくださいませ。

求心力マーケティング
『アナタだからお願いしたい』と言われるアナタになりましょう!
https://124duneroad.com/

まだまだ、作成中です。
ちょっとずつ作りこんできます。汗&笑
ただし、コチラは完全会員制にして、
不定期更新かつ、会員へ配信した内容の一部を
サイトへも忘備録的にUPしていこうと思います。

内容が完全にビジネス中心なので、
普段わざわざ書かない私の実績も書いときました。
ご興味ある方はどうぞ。

今後、コチラのブログサイトでは、
改めて業界になるべく特化した内容にしていこうかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました