ある大先輩に改めて言われて、妙にしっくりきたこと。

受入企業向け

ある時、ある場所で、
親交のある大先輩を交えて色々なトークをしていた際に、
この業界では有名な、技能実習生保護に当たり、
ご活躍されていらっしゃる方の話題になったとき、
(一部修正済み)


(こういう方々は)
事が起きてから出てきますからね。
共産党もこの手の人権派弁護士も、物事が起こってから、
あれがダメこれがダメ、だから好きになれない。

我々は、物事を少しでも起こさないように…
立ち位置や価値観が違うんじゃないかと思ってます。

実習生が自殺したら出てくる、解雇されたら出てくるんですよ、
自殺する前にどうにかしよう、解雇されないようにどうにかしようって立ち位置ではないので、
好きではない。苦笑

そうなんです。
正に…です。

実際には、被害にあった方々の肩を持つ支援者は、
必要だとは思いますが、
肝心要はソコじゃない。

先日、有料会員の方向けに、
機構の実地検査の緊急注意報!を、
当方へ届く情報提供を基に、シェアさせていただきました。

そこにも末筆に書きましたが、

そもそもが、今まで対応してきたことが問われているだけ。

つまり、
大事なことは、未然に防ぐということ。

誰に評価されるでもない。
誰も気づかない。

でも、ナゼか、振り返ってみれば、
あの人の周りでは、不幸はあんまり聞いたことがない。。。

ある時、ある場所で、
親交のある大先輩を交えて色々なトークをしていた際に、
この業界では有名な、技能実習生保護に当たり、
ご活躍されていらっしゃる方の話題になったとき、
(一部修正済み)


(こういう方々は)
事が起きてから出てきますからね。
共産党もこの手の人権派弁護士も、物事が起こってから、
あれがダメこれがダメ、だから好きになれない。

我々は、物事を少しでも起こさないように…
立ち位置や価値観が違うんじゃないかと思ってます。

実習生が自殺したら出てくる、解雇されたら出てくるんですよ、
自殺する前にどうにかしよう、解雇されないようにどうにかしようって立ち位置ではないので、
好きではない。苦笑

そうなんです。
正に…です。

実際には、被害にあった方々の肩を持つ支援者は、
必要だとは思いますが、
肝心要はソコじゃない。

先日、有料会員の方向けに、
機構の実地検査の緊急注意報!を、
当方へ届く情報提供を基に、シェアさせていただきました。

そこにも末筆に書きましたが、

そもそもが、今まで対応してきたことが問われているだけ。

つまり、
大事なことは、未然に防ぐということ。

誰に評価されるでもない。
誰も気づかない。

でも、ナゼか、振り返ってみれば、
あの人の周りでは、不幸はあんまり聞いたことがない。。。

むしろ、みんな笑顔で仲良く働いている。
実習生側も特定技能側も受け入れ側も、それらを支援している本人も、
当然、円満に継続的に機能している。

メディアで取り上げられることもない。
受入先や外国人労働者など当事者側ですら、
特だって意識すらできていない。

でも、何の問題もなく、順調に推移している。

その裏で、どれだけの膨大な知識をアップデートさせ続けているか。
様々なアンテナを張り巡らせ、事前に芽を摘み取っているか。

常に先回りして、受入側、外国人労働者側へ、アナウンスしていることか。
伝え方ひとつ、伝えるタイミング一つ、
全てを色々とケアしながら。

経験則から、どれだけ見えない落とし穴を事前に回避してきていることか。

120%とは言えないまでも、ちゃんとしているチームであれば、
ほぼほぼ間違いなく、順調に機能していきます。

そういった先では、ほぼトラブルはありません。
メディアに取り上げられるような事件もありません。

つまり、火消しや保護に走るような方々の出番がないのです。

コレが、我々が目指すべき理想形であって、
どこまでいっても、法や制度の問題ではなく、
国の問題でもなく、受入先や外国人労働者の問題ではなく、
まして監理団体や登録支援機関側の問題ではないのです。

また、特に業者側も、トラブルがないことが、
余計なリソースを費やす必要がなくなり、
活動実費が少なくて済みます。

理想形の姿は、何も誰かのせいで築けないのではなく、
自分がちゃんとして俯瞰的、時系列的(不可逆的)、網羅的にケアできていれば、
どうにかコントロールできるだけのグリップ力(求心力)を築けていれば、
実際に実現できることなんです。

(くどくど言いますが、それでも120%ではありない現実があります。
 人だけに、外国人だけに。)

自意識過剰なくらい、自分の仕事にプライドをもって、
取り組んでいけば、実現できるものなんです。

そしてそれは、いつの間にかできているモノでもあります。
つまり、相手のことを慮(おもんばか)って、
知恵を絞り、工夫を凝らし、
一つ一つ目の前のことに丁寧に取り組んでいれば、
いつの間にかたどり着いている境地とも言えます。

こんな時期だからこそ、一人前で居続けられるかどうか。

色々と振り返って考えてみて、学んでみると良いのではと。

気づけること、思いつけること、たくさんありますから。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。
なお、メールに不慣れな方の為に各SNSからの配信もご用意しています。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました