企業の人事の方々が、とんでもなく病んでる…

余談

毎朝、毎晩、毎時間のコロナチェックと、
そのコロナ疲れ、
大変お疲れ様です。

私、企業の人事の方々が集うあるグループに、
興味本位で入って、
そのトークのやり取りを
たまに拝読しているのですが、

そのやり取りが、半端なくシリアス。
かつストレスフル。

この外国人労働者業界と同じ。

休業補償、どうしてますか?
テレワークで交通費支給はなくしましたか?
新卒は休業させてますか?
その際の補償は6割ですか?全額ですか?
在宅研修させたら業務だからいくら出すべき?
助成金活用、どうしてますか?

こんな感じで、
他さんは、こういう時、どう対応してますか~?
私は、この点については、こういう考え方で対処していますが、問題ないでしょうか~?
といった会話が毎日毎日、何十通も飛び交っています。

こんな状況なので、
在宅勤務の人事転職者も増えているようです。

ぶっちゃけ、社労士とは違うけど、
相当な知識量と経験則が詰め込まれていて、
人がやりたがらないトラブル対応や、
それらの解決へと導く経験を積んでいると、
めっちゃ重宝される人財となります。

この点も、監理団体職員などと同様ですね。

そして、更に共通するのが、

大手であればあるほど、
ちゃんとしてる確率が高くて、
こまごまとすでに決まっているし、
何なら重箱の隅をつつくような質問が飛びます。

逆に中小零細は、
もっともっとざっくりした内容で、
大手とは違って、
経営者の姿勢に対する不平不満が多いのが特徴でしょうか。

私同様、大手を羨ましがる。苦笑

あ、さすがに企業としての大手なので、
この業界の大手とは、
少しばかり意味合いが違う部分もあります。

あぁ、大手なりの付き合いもあって、
Wi-Fiを他のサービスが使えないとか、
グループウェアはコレ使ってるから、
他の使えないとか、
大手なりに、色々あるようですけどね。

ちょっと特徴的だなぁと思ったのが、
個人と個人で繋がって、
互いの会話の質で、
相手の人柄や姿勢、考え方などがわかり、
口コミ的な転職にまで話が裏で進む場合も、
ゼロではないようです。

今や、会社に入らずとも、
質の高い方々が集まる『場』にいると、
今まででは信じられないコネができる。
それも、自然発生的に。

こと転職にフォーカスするなら、
絶好のスカウティングの場にもなりそうですね。笑

この外国人労働者市場では、
技能実習生ほどではないにせよ、
そう簡単に転籍はできない…できにくい。

それでも、
そうやって、所属する団体を選ぶことが、
かつてよりもよほど自由になってきている気がする。

私自身も、直接間接問わず、
お手伝いしたこともあるくらい。

結局のところ、
お互いに安心して信頼できそうであれば、
そこに関係性は自然発生していく。

自分自身のリスクヘッジをしたいのであれば、
そういう『場』を活用すると良いのかもしれない。

別に、ソレが目的ではなくても良い。
むしろ、同じ方向を向いて話がはずんでいる場に居れば、
大変貴重な現場知識や経験などのケーススタディが、
勝手に入ってくる。
自分が発信(コメント)すればするほど、
周りからの意見が集まる。

そろそろ目の前のコロナ対応業務に
追われる量も減ってきたことではないかと。

今や、色んな場所にそんな『場』が生まれている。

私と違って、
上手に場の空気を読むのは得意な日本人。

見てるだけー
読んでるだけー

そういう方々がほとんどですが、
いつかどこかで、ついつい突っ込みたくなる話題や、
コメントしたくなるやり取りがあった場合は、
口をはさんでみるといい。

何事も経験。

発信してみないことには始まらない。

共感しあえる仲間が、
確かにソコにいるというだけで、

病んでいた心や精神が、
持ちこたえられることは、

不思議なくらいにたくさんあります。

どうせなら、
そういう仲間を、
自分でも作れたならば、
とっても楽しい日々になると思うんですけどねー

事後対応に追われて病めるより、
もっと楽しめるかどうかで、
病めるほど悩みたいものですね。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました