コロナうつ、コロナハラスメント…メンタルをやられないためには…

受入企業向け

まず、TVや新聞を見ないこと。
なんなら、SNSも見ないこと。笑

情報が溢れかえり、
脳が整理をつけられず混乱しているので、
不安定感を感じて、
メンタルが、くたびれちゃう。汗

あと、
そもそもメンタルがくたびれている人とお話ししてばかりいると、
自分も知らず知らずに、
その影響を受けてしまっていることもあるので、
否定的なことしか言わない人との会話を避けることも有効かもしれません。
(SNSも同様ですね)

それでも漏れがないか心配で、
日々どころか毎時間のネットチェックがやめられないって方は、
たぶん普段からマジメな方なんだと思われます。

別に見ちゃいけないんじゃなくて、
ひたすらコロナ関連だけを追いかけ見続けることが、
メンタルやられる原因なのではと。

そもそも全部チェックなんて無理ですってば。苦笑

『せねばならない』ことばかり考えるより、

『してあげたほうが喜びそう』
『してあげたほうが安心してくれそう』

周りにいる人の笑顔や感謝を想像できれば、
あまり苦にならなくなってきます。

むしろ、
どうやって安心させてあげようかとか、
どうやって喜ばせようかって考えて実行しているほうが、
よっぽど健全で生産的で、
何より自分も楽しいのではと。

それは、
このコロナについても全く同様です。

自分のことばかり考えている人ほど、
幸せには成れないですよね。

あと、どうやって、今を逆手にとれるかどうか。
この辺りを落ち着いて考えるべきではないかと。

私の周りは、
けっこうそうやって虎視眈々と考えているツワモノも多い。苦笑

ちょっと不謹慎な言い方になるかもしれません。

やっぱり義務感も大事ですが、
こんな時こそ、どうやって楽しめるか。
コロナ対応にも、ちょっとした楽しみを見つけられるかどうか。

例えば、ちょっとだけでも、
クスっとした笑いのエッセンスをちりばめられるかどうか。
相手に笑顔を向け、相手も笑顔で返してくれるキャッチボールができるかどうか。
…もちろん、締めるべきは締めたうえで。

固いシリアスな言葉だけでは、
自分の緊張感が相手にも伝わってしまって、
無意味な神経を使わせてしまいます。

有事こそ真価が問われるので、
技能実習生よりは優秀な方々ばかりですから、
むしろ見せつけてあげてください。笑

笑いといっても、TVで芸人が見せてくれているお笑いではありません。
ちょっとしたエッセンス的なものです。

例えば、マスクといってもこんなものもあります。

ブラジャー屋の本気マスク
https://maidonanews.jp/article/13271414

ぜひ、ツワモノは、こういうマスクをして、
スーパーやドラッグストアへお買い物に行っていただきたい。

一般的なマスクは引く手あまたなので、
特に女子力の高いおしゃれな女性は、
あえてこういうマスクを買うという社会貢献もアリなのでは。苦笑

でも、下手に色気づいているとしか思われないし、
たぶん失礼ながら、若い子にしか付けられそうもないですよね。
むしろ誘ってる尻軽女とか思われちゃうのかな。汗

技能実習生の子たちにも、話題に出してみると良いです。
クスクスと笑ってくれますから。

余談に予断を重ねますが、
この会社、マレーシアとミャンマーに工場を構えていました。苦笑
昔から研修生を受け入れしていて、早くに海外進出している会社さんです。

別に、こんなお笑いが全てじゃないですが、
楽しんで日々を過ごしている人のほうが、
安定しているし、
ゆとりも感じられるし、
頼りやすい。

自分のメンタルがやられていると、
周りどころじゃなくなってしまいます。

どのみち、このコロナは長期戦の様相を呈しています。
少なからず、まだまだ一カ月以上は間違いなくあるし、
ワクチンの開発、製造状況によっては、
1年はかかる=緊張と緩和を繰り返すので、
長丁場です。

もちろん、
後数カ月で封じ込めて安全宣言出して…って考え方もありますが、
本質は集団免疫獲得というウイルスとの共存しか出口がなさそうですので、
あくまで個人的には、
グリーン国、レッド国という区分けの仕方は難しいと思われます。

私は、そもそもがこの外国人労働者業界が好きですし、
好きだからこそ、仕事というよりは、
ライフワークかのごとく日々取り組んでいます。
趣味みたいなものですね。苦笑

「自分はメンタルが弱い…」と思う瞬間は、
私ももちろんありますし、
誰にでもあると思います。

そんな時は、立て直し方を自分なりにわかっていればいい。
そんで、立て直し方なんて、
自分が好きなことをやってれば、
それで十分です。

自分の好きなことをやっていて、
メンタルが安定しない人なんていませんから。笑

夢中になっちゃうほどの好きなことが、
まだないって人は、
(若いうちは特にそうでしょうね)
少なくとも、今までを振り返ってみて、
楽しかったと思えることをすればいい。
できれば、人との濃厚接触をしない範囲で。汗

やりがいを感じるほどの好きなことなんて
そうそうないでしょうから、
そんなハードル上げなくとも、
好きなもの食べるとか、
好きなドラマみるとか、
好きな人とおしゃべりするとか、
そんな手軽で些細なことで十分。

個人的には、
相手のことを考えて、
相手をうまくコントロールしようとアレコレ動いていれば、
自然と自分もコントロールできるようになるようにも思います。

周りにギブギブギブしてテイクは一切求めないくらいの気持ちでいれば、
またずいぶん、気も楽なのではと。

上手に自分も周りも、マネジメントしていきたいですねー

ちなみに、どうにもくたびれたら、
全てホカってサボって休むのがイチバンです。汗&苦笑
今だからこそ、
『スミマセン、コロナでバタバタしていて…』
っていえば、大体通りますし。笑

自分が潰れたら元も子もないですから。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました