事業成功への近道は『経験者だという人に丸投げしない』こと。

新人(新規参入者)さんへ

制度ではなく、いったいどうしたら現場で事件が起きなくなるか。

まず、悲しい現実として理解し受け止めねばならないのは、
どれだけの事をしても、ゼロになることはない。

人が二人以上いれば、勘違いやすれ違い、
誤解も偏見も決してなくならないから。

夫婦だって、兄弟だって、親子だって、
全くの同一の二人なんて、双子であってもこの世に一人としていない。

しからば、そこに衝突や問題は起きて当然。

であれば、
物事を、業界を知ってると言う人に任せれば良いのではなくて、

勘違いやすれ違い、誤解も偏見も、
乗り越えていける人に頼むのが一丁目一番地。

そのうえで、
業界を多少なりとも知ってる人に、
経験したことのある人に、
もっともっと慎重に、
もっともっと学びを多く、
もっともっともっと成長と進化を加速させる環境を用意すること。
そうなってしまう習慣サイクルに入らせること。

そうすれば、
少しずつ、勃発する問題を「少なくする」ことはできる。

要は、それでも現場でのトラブルは無くならないから、
可能な限り少なくして、
トラブル起きても、踏まえて乗り越える力を身に着けられれば、
結果、事業は成立するようになる。

 
コレができる経営者が、事業を大きくしていくことができるんじゃないかな。

な~んて、自らをオーバーカムできない経営者には、
所詮、無理なんだろうな。

あとは、鶏が先か卵が先か。

間に合うか、間に合わせられるか、
それだけの話になる。

簡単に言えば、付き合う人を選べれば、
ちゃんと仲間を選べれば、
成功すべくして成功してくんだと思うけどね。

やっぱり近道は、自分の成長にかかってるかな。
そういう仲間たちに付き合ってもらえる自分であるかどうか。

以上、言葉を選ばず、上から言うと、こんな感じ。

あー、頑張らなくっちゃ。汗

まだまだ”のびしろ”しかないし、
もっともっと、bling-bang-bangしまくらないといかん。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました