どうして会ったこともない人と一緒にビジネスができるんですか?

余談

「飛ばねえ豚は、ただの豚だ」笑

たまに言われることです。
ある方には、「どうして引きこもっていて仕事ができるのか意味わからん…」とまで。苦笑

そういえば、正に先日、
東京でお会いした弁護士の方とは、
今年2月?3月?にZoom上でお会いして、
5月には共同セミナーを開催してました。

先日お会いしたのが、リアルでは初めてです。

ナゼ、弁護士というある意味お堅いお仕事をされてる方が、
どこの誰だかわからない私と、一緒にビジネスまでしてくださったのでしょうか。

どうしてそんな彼と私の関係性も知らずして、
大切なお金までお支払いいただいて、
ご参加くださった方がいらしたのでしょうか。

 
監理団体実地見学会においても、
見学させていただける代表の方に、
実際にお会いしたのは、見学会前日に「初めまして~…」だった方もいます。

我ながら、自団体の懐にまで入らせていただくにあたり、
私どころか、別の私がお招きした方まで含めて、
よくもまあ、実際にお会いしたこともない中で、
快く胸襟を開いてくださったものだと、
心から感謝しています。

ただ、この方、4,5年前から時折、私と個別に連絡を取り合ってくださっていた方で、
今年特にご一緒に濃く絡む取り組みをしてきたことも大きな要因だったかと思われます。苦笑
(見て知ってる人は知っている。苦笑)

 
ナゼ、こういうことが私の周りでは、よくあるコトなのでしょうか。

そう、この二つ以前に、何年も前から取り組んでいる解体新書企画であっても、
丸二年近く、まったくお会いしたこともない方と共に、
有料企画に取り組み、今なお脈々とお届けしているモノさえあります。

別に、有料以外にも、
何ら個別具体的なメリットを提示してきたワケでもないのに、
SAVEなんて任意団体を作り、笑顔でありがとうコンテストを開催していたり、
今年のYoutubeLIVEなどでは、毎平日夜、150回以上も、お付き合いくださった方々もいる。

有料ならまだ分けっこするお金が介在するので、
私と組む、具体的な理由にもなりそうですが、
無料の活動まで、ナゼ、お付き合いくださる方がいらっしゃるものなのか。

 
コチラをご覧の方、特にヘビーなマニアの方はお分かりかと思いますが、
そういう「関係性」を構築してきたからです。

そう、別にリモートが進んだコロナ禍以前から、
ずっと自分のためにアウトプットしてきたこともあります。

別にビジネスがしたいがために、打算的かつ計画的に取り組んできたことではありません。
(あ、私と家族にも生活はありますので、ゼロとはいいませんけどね。苦笑)

あと、我ながら手前味噌ですが、
たまにわざわざおっしゃってくださる方がいらっしゃるように、
アレコレとオモロイ企画を思いつき、
具体的に実現し続けているからでもあるかもしれません。

つまり、自分がやってみたらオモロそうだと思い、なおかつ参加する方もオモロそうなコト。

コレが、どうも私と一般的な方々とは違うみたいです。
フツーは、用意された舞台に上がったり、観客でいるほうが楽で楽しいんですが、
私はナゼか、人がヤラナイことを、用意する側のほうが心底楽しいと感じてしまうタイプなようでして。

逆を言えば、皆さんがフツーに取り組んでいることが、
私には素直にはデキナイという厄介なアマノジャク体質が関係していることもあって、
私は私なりに苦悩してきたんです、理解が難しいと思われますが。涙

ワガママ身勝手が過ぎて、変化もなく同じことを繰り返すのが、
無理なんです。

やりたくないコトは、たとえ1千万、1億積まれても、
たぶんできない。

 
勘違いしないでいただきたいのは、
私、こう見えて、引きこもり好きってワケではなく、
むしろ、リアルでお会いしてやいのやいのと直接お話ししてるのが大好きです。

同時に、どうもズレてて、
どこかのお店へ行って、中身のないキレイなオネーチャンと仲良くなるのは全く好きではない。
むしろ、メンドクサイ、ムダ…とさえ思ってしまい、
ある意味、まったく興味がありません。汗
(キレイなオネーサンは大好きですが、特に中身のある女性は老若問わずたまらない。苦笑)
(あ、若かりし頃は、そうでもなかったけど、飽きっぽかったのは変わんないかも)

お金も正直、好きじゃない。
お金なんて無くなればいいのにとさえ、本気で思う時があるくらい。

お金なんてかけなくても、巡り会いたい人と繋がって、
関係性を育み、楽しい仲間たちに囲まれて、
日々の様々な活動に取り組むことは、可能です。

それが、結果的にビジネスに繋がるかどうかだけ。

付加価値が高いからお金を支払ってねって見せる見せ方も、
背中を押すためには大事なんですが、
結果として、お金をご負担いただく必要があるから、
致し方なくお願いしたいって場合がほとんど。

えっと、要は、会ってもいない人とビジネスができる時代だってコトです。
ビジネス的に言えば、
自分のメディア、チャンネルさえ持ち合わせていれば、
集客も自分でして、お金までお支払いいただくことは可能だってコトです。

やり方も様々です。
私は私のやり方で、お金を頂戴し続けているだけのことなんです。
そして、
アナタと同じように稼ぐことは私にはデキナイだけなんです。

たまたま、結果的に、今がコロナ禍なだけで、
ミンナ苦労していますが、私も苦労はしてるんです。

みんな、やりたいように、やりたいことができて、
結果として、必要な分のお金も入ってくるようになれるといいのに。
(私はまだまだ家族に迷惑をかけ続けているんですけど。涙)

昨日の件も同じなんですが、
「選択」は、自分でしてきたことですから、
そういった選択をし続けていれば、そう成れると思ってます。
てか、信じてる。苦笑

 
————————————————————–
・『笑顔でありがとうコンテスト』は無事に終了しました。
追って上位入賞者へは謝礼を含め、表彰させていただきます。
https://www.save-g.com/member/cf/q7qsjliw 
*当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ
(ご登録くださると、現在募集中の解体新書企画の誕生秘話なども届きます)
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました