「成長していく人」と「していかない人」の違い

問題解決

違い…なんだと思います?

誰もが、いくつか思い当たることがあろうかと思われます。

当たり前のコトですが、あえて、一つ二つ言います。

成長する人というよりは、しない人にフォーカスしたほうが、
わかりやすいかと思い、しない人を例に挙げていくと、

学ばない人。
新たな気づきをえようとしない人。
人の話を素直に聞こうとしない人。

いつまでも同じ場所に居続けたい人。
考え方や習慣を変えられない人。

そして、もう一つツッコんだ言い方をすれば、
いくら学んでも、
それを実際に、自身の現実に、活用できない人、応用できない人。

応用の仕方がわからない人。
応用の仕方を考えない人。

具体的に言ってみれば、
例えば、カンボジアの話を様々していると、
自分はベトナムとの仕事をしているから、
自分には関係ないという考え方の人。

自分に置き換えて咀嚼ができない。

もしくは咀嚼の仕方が甘くて、
全然自分に活かせていない。

1を聞いて、10に応用できない。
一つの話が、全ての人に応用が利く話なのに、
そこまで思慮が及ばないし、
スライドしてアレンジする考え方やスキルがない。

例えば、
先日メールで流した漬物転籍騒動の件だって、
自分は漬物製造なんて関係していないから、
自分には余計な話とろくに考えもせず終わる場合と、
頭の片隅に、2級の有資格者がいないと受入自体ができない職種もあるんだ、
これから新たな職種の受け入れの場合は、
こういう視点も気をつけてチェックせねば、など、
ちょっとスライドすれば、ちょっとアレンジすれば、
いくらでも学びがある。
気づきがある。

それと、
コト転籍問題については、ココで自ら動くことの意味を、
ちゃんと考えられない人も多い。

「⾃分では想像もできないし、結果もどうなるか分からないし、
 それをやったら何かが保証されてるわけでもないけど、
 いま⾃分の⽬の前でそういうタイミングが来てるんだったら、
 それをやってみよう」

そう思える、「等価交換を越えた考え⽅」ができる⼈。

こういう方は、明らかに成長が早い。

1万円支払ったなら、1万円のモノと交換できなきゃ損だから、
1万円のものが手に入らなければ、
やる意味がないという考え方の人は、
決して間違っているとは言わないけれど、
それはとても小さな器だと気づくべき。

損得でしか動かない人は、
損得でしか動かない人しか周りにいなくなる。

そんな付き合いしかできない人は、
どこまで行っても、金の切れ目が縁の切れ目。

自分が辛い時には、周りの人は去っていく。
自分が儲かっている時にも、
金目当ての人しか寄ってこない。

つまり、1万円の価値に縛られて、
1万円以上の広がりは、その関係性には生まれてこない。

驚かせてやろうというほどの発展性はないってこと。

等価交換の価値観から抜け出せる人は、
もっと大きな循環に気づく。

『⾦を残すは下、事業を残すは中、⼈を残すは上』

自分の目の前の1万円のやり取りが行われる循環だけでなく、
もっと大きな社会全体としての循環を見て、
お金を費やし、回すほうが、
よっぽど大きなものが返ってくる。

メールでは、

情けは人の為ならず…

なんて書きましたが、
言いたいコトは同じ。

人それぞれ、タイミングや諸事情はあると思いますので、
漬物騒動時に、必ず誰もが動かなきゃならないなんてこともないのですが、
動く人には、必ず何かしらが返ってきます。

それが何物にも代えがたい、貴重かつ大きな成長の足しになっていくものです。

意図してもしなくても、
たまたまそういう機会や経験がある人は、
なんとなくでも感じられる部分があろうかと。

であれば、可能な限り、いや多少無理してでも、
そういう機会を得た際には、トライしてみるのも、
宜しいのではと思います。

もう一つ、成長していく方向性について。

今度、一万円札になる渋沢栄一。
といっても2024年度の上半期からだからもうちょい先ですが、

詳しくはそれぞれWikipediaなどお調べくださいね。

その渋沢栄一の格言に、こういう言葉があるようです。

正しい道徳の富でなければ,その富を永続することができぬ

この通りだと思いますが、
この「正しい道徳の富」を得るためには、
正しく道徳的に成長し続けねば、
富は得られない=自身の成長もない、ということです。

成長をするための工夫はもっとたくさん、
数えきれないほどあります。

前々から言ってる、環境整備もそう。

どういう場所に、身を置くべきか。

言い出したらキリがありません。

それでも、たまに立ち止まって、色々考えてみるのも楽しいものですよ。苦笑

追伸、
ある方にこう教えていただきました。

○○さん(私)の周りにいる人が、
口をそろえて言っているのは、
○○さんは、確かに口うるさくクドイけど、周りにいたほうが良い人…
だそうです。苦笑

いやはや、ありがたい限りです。

まぁ、こんな私にお付き合いくださる方ってだけで、
一般的な方から見れば、十分奇特な方なのだと思うのですけど。汗&苦笑

追伸2、

いや、ある受入先の給与確認を早くせねばならないんですが、
どうもそういう具体的な仕事よりも、
こういうコメントを書き上げることに時間を割いてしまう私。。。
頑張って計算しようっと。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました