ほとんどの人が歩むストーリー…から一歩先へ

余談

こんなストーリーが、私も含め、一般人が歩んでいる人生だと思う。

みんな誰もが、目の前ですぐ解決しなくてはならない事にのみ、
行動に移す。

特に若い頃は、
自分が何者であるか、どれだけの人材なのかを、知らない。
また自分自身が何を大事にし、どんな時に泣き、笑い、怒り、喜ぶのかを知らない。

同時に、自分と他人、自分と社会との立ち位置や関係性など、
客観的、相対的に見えていない。

年月を経ても、自分を知らない、他人も社会もわからない方もいますが、
自分を知らず、他人を知らず、周りをわかっていないからこそ、

自分が本当は何をどのようにすべきかがわからない。

結果、何となく社会のレールに乗っかってみるってパターンが、
まずほとんどの人のストーリー。

結果、流れてどこかで働くこととなり、目の前の与えられた業務をこなすことから、
社会人デビューは始まる。

 
目の前の事をこなし続けていくと、
人によって、こなせる種類や量が増えて行ったり、
もっと高度な仕事に取り組みたくなったり、
仕事そのものについて深く考える機会を得たり…。

経験・体験・実感する刺激が大きければ大きいほど、
そんな局面が多ければ多いほど、
色んな事を考え始めていく。
そうやって、気づくこと、学ぶこと、腹落ちして理解できることが増えて行く。

 
成熟度合いが進むにつれ、
周りから評価される機会も増え、
人から頼られる人材へと成長していく。

 
こんなストーリーが、私も含め、一般人が歩んでいる人生だと思う。

で、

人は『幸せ』と『成功』を求めてやまないのだとしたら、
『幸せ』は自分さえわかっていれば、いつでもすぐに実現できるものの、
『成功』は、自身が積み重ねたものの上にしか実現が難しく、
なおかつ、どうしても相対的な面が否めないので、
一歩でも二歩でも、無理なく「成長」を加速させていけば、
充実した人生を満喫できるんだと感じています。

 
私は、そのための効果的な方法として、
「環境」と「習慣」を整えていくことを学び、お伝えしてきていますが、
そもそもが。どこに自分が求める「環境」があるのか、
どんな「習慣」を意識して取り入れていけば良いのか、
これらの部分で、リテラシー的な自身の内面が求められるので、
自分なりの「生き方」、「在り方」自体を大事にしていくべきだと考えています。

 
要は、みんな楽しく日々を生きていきたいので、
そう自然と成ってしまう世界に、社会に、日本に、業界に、
関わる周りの方々に、刺激や励み、支えや気づきなど届け続けていれば、
結果、自分が幸せを感じて、成功へと歩みが進んでいくんだと思います。

 
そう、自分一人の世界に閉じこもっていては、何もできない業界なので、
インプットも大事ですが、アウトプット=相手に伝える、届ける、響かせる言動って、
ものすごく大事な部分です。

いつも言ってますが、このブログも、自分のためにやってます。
アウトプットすることで、インプットも加速していく。

言語化能力を磨いていくと、伝達力(影響力とまで言えるかな)が高まる。
なんでもいいからとグダグダ書いているだけでも、自問自答が始まり、自分理解も進む。
恥ずかしげもなく、「お外」に出しているから、周りからの反応も多少はわかり、
相対的に、自分の発信のどういう部分が、どんな方に届いているのかを教えてもらえる。

最初は、愚痴でも何でも構わない。
特定の誰か…にだけでもいい。
(不特定×多数相手のほうがリアクションが面白いですけどね…特定の誰かは、アナタに対しての気遣いから、本音のリアクションは薄い場合も多いので)
こんなにSNSが進化してるんですから、匿名で構わないので、
日々、思うこと、感じること、喜怒哀楽含め、
お外にアウトプットしていきましょう。

そしたら、結果として、一歩も二歩も、相対的に周りのしていない方々と比べて、
ご自身の成長が進んでしまっていると思いますので。

追伸
私がなんぼのもんじゃって感じですが、
私が今、到達できている点なんて、お若い方なら、あっという間です。
お若いうちから到達できていたならば、もっと先へ、もっと高みへ、もっと深みへと歩みを進めていけます。
ぜひぜひ、そんな方々が増えてくださると嬉しいな。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました