何度目か…技能実習&特定技能業界での金儲け目当ては『悪』なのか?!

お金

まず、悪かどうかでいうならば、
必ずしも悪ではない。

人の役に立ち、
笑顔でありがとうって言われ、
「頼むからあなたにお金を支払わせてください…」
そう言わしめられている人
がどの程度いるかはわかりませんが、
少なくとも、相手から頼まれて取り組んでいる方々はいる。

こういった方々を『悪』という人がいるなら、
「奴隷商人」、「口入れ屋」とののしる人がいるならば、
好きに言わせておけばよい。
(声がデカいだけのアホに言われ続けるのはアカンのですけど)

 
ただ、
残念なヤカラと色分けが明確にできていないのが問題なんだと思う。

有識者、有力者は厳罰化と摘発強化が進めば…
そう提唱していますが、
なんかね、怒られるから…って理由がないと、
排除できない国民性レベルって、どうなの?

それに、
ソレと金儲けとは、まったくリンクはしない。

 
さて、本当に何度目かになりますが、
この業界での「悪」ではない金儲けって、
相手から乞われてのお仕事にもってく手段って、
どうすればよいでしょうか?

 
人数×単価が基本のビジネスにおいて、
「人数」をひたすら増やすだけだと、
当たり前のごとく、ひとりに割ける時間も労力も反比例して減ってきますよね。

大先輩は一刀両断にて、
人数×単価で儲けようとするやつは全て魑魅魍魎だ!なんておっしゃってますが、
現場の現実では、
なるべくして、そうなっている(一番わかりやすく納得できて受け入れられやすい)のが、
「人数×単価が基本」のビジネススタイルです。

じゃ、どうしたら魑魅魍魎じゃない「金儲け」ができると思いますか?

金儲けできなければ、
現場で日々、必死に取り組む職員の給料も上げてあげられませんよね?
どうしますか?

答えは単純明快ですよね。
人数じゃなくて、単価を上げる…コレだけです。

実際に、私はそうしています。
(私、今でも少ないながら、現場でお手伝いはしてますので)
(あ、暴利をむさぼってるような詐欺はしてないですよ)

ナゼそうできているかなんて、そんな理由は言われて考える程度。

カネの問題じゃない、
信用、信頼の問題。
頼まれてる役割をはるかに超えてギブし続けていることに対する評価。
相手が欲すると意識に上る前に、先回りして用意し、
相手が想像する以上の内容で、目の前に提示していくだけ。

請求額は、相手の許容範囲内。
つか、相手は毎月必ず請求書で金額を見てるハズなのに、
高いから他を探そうなんて、微塵も思わせない状態を作っているだけ。
つか、勝手にそうなってしまっただけ。

もちろん、長い年月かけて…
タイミングを逃さずに…
丁寧かつ相手に響き届くコミュニケーションの積み重ねにより…

あ、去年からずっと話続けている、道半ばの新規受入先もありますけど。

アナタもすれば良いだけのこと。

上からとか気にしてたらなんも言えないから、
率直に言わせてもらいますが、
私のみならず、他のどんなケースであっても、
必ず、こういう言い訳をする人が出る。

「元職員さんだからできるんですよ…」

んなわけあるかっての。苦笑

私がどんだけスーパーマンじゃないかは、
自分自身が一番よくわかってます。苦笑

考えて、話して、やれること探して、
必死こいて一つ一つやっただけ。

だから私、ひとりで10社100人見る芸当なんて、とてもできません。汗

相手が驚くほどの事をしてれば、
たいていはこういう関係が自然とできちゃうものなんです。

私も振り返ってみて、気づいたくらい。

 
あ、もう一つ、
「単価」とは全く別の悪じゃない金儲けの道。

単価アップができないなら、
さらにまた別の手段を考えましょう。

この仕事をしながらも、
他で稼げる飯の種を築けないか?
ってことです。

それも、このお仕事に必死に取り組んでいるからこそ、
この業界のプロだからこそ、できる事業、やれる事業。

そんな、周辺・関連事業に取り組めばよい。

監理団体によっては、

・コロナを逆手にPCRや抗原検査キットを共同購入共同購買し、
利益を載せて大量に供給している。

・付随する宿舎を用意して送迎付きでサブ事業化してる。
もちろん、寮の費用は実習生から実費負担にて賄う。
残れば資産になりますし、無理のない初期費用に収めれば、
出口は売却処分も十分考えられます。

特定技能での利益を一次事業化しても良い。

・社労士や行政書士とタイアップして、
ちゃんと必要十分な指導をしてくれる顧問サービスを提供したっていい。

・もちろん、可能ならば、今でもETCカードや、
ガソリン代をマトメて交渉するとか、
ナンデモカンデモ、対象とできる事業は山ほどある。

もっと言えば、
理事や知り合いの社長さんと、
共同事業を興して、
外国人労働者の確保が安定してできるからこその、
外食、宿泊、工場系の事業などに取り組んでも良い。

なんなら、下請けの建設会社を集め、
監理団体が入札に入り、公共事業を取りに行っても良い。

もう、何でもアリです。

全ては、技能実習や特定技能などの、
既存事業で回せているからこそ、
その余剰業務として、粗利を増やしつつもコストを薄めることが可能になります。

結果、職員の昇給原資も作れるものです。

全て、経営者のレベル、能力次第。

 
金儲けの手段なんて、
少し視野を広げれば、いくらでも見つかる。

見つけられないのは、
経営者の、トップの、リーダーの自覚、意識、能力が問題だってこと。

そして、そんなリーダーに付き従うしかないって考える、
サラリーマン側のレベルの問題

近くにそんな会社(団体)なんかない…
自分で稼ぐなんて、とても無理、そんなタイプじゃない…

安心してください、全部「言い訳」ですから。

優しい人、
人と争うのが嫌な人、
損得勘定で立ち回るのが苦手な人、
勝ち負けにこだわることなどできない人、
他人様から直接自分がお金をいただくことに、強すぎる責任感と過大な恐怖を感じてならない人、
自閉症気味の人、
コミュニケーションが苦手な人、
まとまった手持ち資金がないと何もできないと考える人、

色んな人がいると思いますが、
今の世の中なら、どうにだってできます。

「そんなこと言われたって、できないよ~」
そういう方は、

知らないだけ。
情報弱者なだけ。

自分で探さないだけ。
自分で考えないだけ。

ホント、それだけ。

近道は、
経営者もサラリーマンも、
自分が興味ある事を、信じられないくらいトコトン突き詰めてみるだけ。

やりようはいくらでもある。

手段を知らないって言い訳も不要。

この業界で活躍しながらでこそ、
色んな事ができる。

この業界で懸命に取り組んでる経験があるから、
色んな事ができる。

自信をもって、堂々と金儲けしていこう。

他人様に後ろ指をさされるような手段や目的以外で。

 
追伸、
こんな記事を見たので、つい書いてみました。

元記事
https://diamond.jp/articles/-/308441

ヤフー転載記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/deb524465b6d7ded85bdcbcf8f5d0a11449d3a90?page=1
記事のヤフコメ
https://news.yahoo.co.jp/articles/deb524465b6d7ded85bdcbcf8f5d0a11449d3a90/comments

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
SNSやLINEなどもいいんですが、やっぱり個別に届き、残り、ふとした時に探しやすいメール媒体が好きなんです、私。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました