やってきたことを整理してみる…そしてこれからやっていきたいことへ。

余談

やってきたこと(やり続けていること)

●このブログ… 
2015年3月から通算6年と7カ月ちょい2,400日以上書いてるのか。苦笑
(理由)
・自分で自分の頭を整理する。
・何かしらの報告。
・愚痴、徒然なるままに吐き出したいことを書く。
・自分が何者なのかを自分で知るために。
・アウトプットすることでインプットになるから。
…そう、つまりは自分の成長のために書いている。
それらをご覧になりたい方はどうぞと、更改しているにすぎず。

 
●解体新書企画…もうすぐ丸4年になる。 
(理由)
・ありそうでなかったから、ないよりはマシと、
エンドレスかつ永遠に未完成ながら取り組んでみている。
・自分ひとり、自組織のみの体験値や情報収集では限界があるので、
せめて同じ方向を目指している方々と様々やり取りできる場をもちたかった。
・公的一次情報が目まぐるしく変わり、なおかつキャッチアップしていかねばならないので、
自分のためにまとめてチェックしていたものを共有するようにしてみた。
・気持ちのある方々だけでも業界がもっとマシになれば、
自分も動きやすくなると思い、仲間を募ってみた。
・私がしたい様々な取り組みに励むと、活動原資が足りないので、
(それらを求めてやまないご意見を多数頂戴したので)
支援を募りたく、ただお金を頂くのではなく、何かしらの提供をしたかった。
・業界の中には、こんなにもマトモに真っ当に取り組んでいる方々がいると、
世に知らしめたかったし、なにより自分だけじゃないんだと勇気づけたかった。
・上から目線じゃないんですが、業界の熟練度にも様々なグラデーションがあり、
それらは一人一人に価値があり、誰かの役に立てると伝えたかった。
そして、世の中にはとんでもない人たちがいるってコトも、伝えたかった。
…などなど、とめどなく出てきますが、総じてこの企画に取り組み続けています。

 
●アベンジャーズ 
(理由)
総じて全体最適を生き物のごとくコミュニティとして集団で活動する解体新書企画に対して、
人の悩み、組織の思惑、組合設立、監理団体許可、事業戦略、様々なコンサルなど、
個別具体的かつ、継続支援が必要な方も少なくないので、
そんな方には、二人三脚してくれる信頼できるプロを繋ぐ必要性を感じて、
メニュー化してみたサービス。
コレは、特定の個人、団体の利益に直結するので、
個別サービスとしての位置づけ。
人は貴重な出会いにコストをかける意味が理解できないので、
(出会っても相性とか、マッチングが必要だけど、ソコの手間暇にコストを費やさないから)
(今までにそんな習慣や風習的な市民権がない)
解体新書企画内での有料会員同士であれば、無料としています。
要は、志高く、かつ自身の足元も理解していると、水先案内人を必要とするもので、
でも、その信頼できる水先案内人がどこにいるのかわからない。
私の周りには、客観的かつ相対的にみても、優れている実績豊富な方も多くいるので、
このマッチングを成立させられたなら、業界の良いリソース効率化に貢献できるのではと。

 
●YoutubeLIVE(10月8日でいったん終了) 
入国が止まり、メンタルがやられると思い、
個別に交流を深めていた方々にお声をかけて、
どうせ暇な時間が増えるだろうから、
ワイワイ気晴らしに面白がってお話しませんか~?
って始めた放送。
1,2カ月程度で考えていたし、
気晴らしなので、当初は海外の食事や、海外の風景、
武勇伝、エピソードトークなどなど、
ワイワイ話していたのが当初の頃。
でもなかなか再開しないので、
結局アレコレとご覧の方々からの質問や相談対応し、
今月まで続いたけど、負担が大きくなったのでいったん終了。

 
他にもアレコレと。
やってきたことだけでも、書ききれないや。

現場をやりながらも、やってこれたのは、
今は現場だけじゃとても食べてはいけないコトと同時に、
別先での収入源を稼がねばならない強制力も相まっていたことは確かなのでしょう。苦笑

でもそんなこととは別に、
こんなひねくれた欠陥人間でもある私と、
懇意にお付き合いくださる方々がいてくださったから。
様々な方々との交流が、私を支えてくださっています。

 
私、誰一人として言ってくれないので自画自賛して自分を励ましますが、笑
これほどまでに9割ボランティア1割ビジネスでやってる人は、
自分以外に見たことがない。
特に、具体的な利益を伴わない「行動」に移している人で。

いや、実際には素晴らしい方々がたくさんいらっしゃると思います。
最近、ストレスなのか、承認欲求が強まっているみたいなので、
愚痴のはけ口として、ご容赦願います。笑

さて、そんな中で、今後、私は、何をしていきたいのか…

長くなったので、また明日。

————————————————————–
日程決定、10月25日(月)13:00~14:00で開催予定。
“申請書類作成ソフトはココまで進化‼️”
『業務効率化』×『適性事業化支援』説明会
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました