これから『やっていきたい』こと

余談
Laughing girl with daisy in her hairs, showing thumbs up.

昨日の続きの前に…

そういえば、昨年大好評だった『笑顔でありがとうコンテスト』も、また11月から年末にかけてやります。
売名行為でもビジネス行為のついででもない。
ただただ、業界が明るくなるために。
*まだ準備中、工事中です💦

さて、
アレコレとやってきている中で、
これから取り組んでいこうとしているコトを、
ツラツラと書いてみようと思います。

 
まずは、私のメディアの整理。汗
基本的には、ブログとメルマガが主戦場?の私。
ブログ =PRE-STAGE
メルマガ=NEXT STAGE

メルマガが諸々の理由で不達の場合があるので、
代替的に、LINE、FB、Twitterと3つやってましたが、
FBとTwitterはシェアを忘れがちなので止めます。
今どき、特にこの業界周りで、LINEを使わない方は皆無と思われ、
LINEだけ続けます。

*LINEはオープンチャット形式となり、変な人も紛れ込んできます。
*ホントは個別に届けたい場合は公式LINEなのですが、有料だから。
そんで、せっかくのSNSだから、集う方の交流もアリかなと。
ただ、あくまで個別のやりとりは、公式LINEを用意しています。

整理したかったんだけど、めんどくさがってしてこなかったから、
コレを機会に重い腰を上げます。苦笑

 
そして、説明会シリーズを展開していきたいと思ってます。
コレは私単独でやろうと思いましたが、
巻き込んだほうが楽しいと思い、お仲間たちと共に開催、トライしてみます。

今や昔と違い、申請書類作成ソフトをはじめ、
国際送金や保険、航空券手配など、様々な周辺・関連サービスがあります。
それも一昔前とは、明らかに変わってきてる。

特に昔から手弁当で自前でアレコレやってきた方々にしたら、
ナゼ、新たに外部へコストを支払わねばならないのか、
単純に疑問に思う方々が多いと思いますが、
世の中、ドンドン変わっていて、この業界も同じなので、
入管のオンライン申請含め、時代についていけないとあっという間に浦島太郎。
ガラパゴスで世間の非常識にならないよう、キャッチアップしていきましょう。
ワープロで十分→PC必須。
ガラケーで十分→スマホ必須。
何でも同じ、税務処理が専用ソフト(システム)を使うのが当たり前な今と同じく。

そう頻繁には開催できないと思いますが、
私たちの趣旨にご賛同、ご協力くださる先と共に、
コラボして各種説明会を開催していけましたらと。

第一弾は、申請書類作成ソフト(システムサービス)の会社さんです。
*私の力不足で、複数社の横並びの説明会は叶いませんが、
逆に一社一社、丁寧にご案内できたらと考えています。

注:どこまでできるか、何社お付き合いいただけるか、
いつできるかは、何ともお約束もできませんけど。

 
あと、私の今年のテーマとして、
あまり関心がなかった『規模』に様々トライしていましたが、
改めて、病んでいる今の業界を憂いて、
今度は個別に接触機会を増やしていこうと考えています。
つまりは、水面下で、お一人お一人、
また丁寧にコンタクトを重ねて、
様々な現実を、アレコレと個を特定できない程度に、
変換して共有を図っていこうと考えています。

コレもやろうやろうと思いつつ、重い腰が上がらなかったこと。
無理やりなど、決してあり得ませんが、
個別にお声をかけるって、やっぱり大事かなと。

 
あとは、
ある優良な監理団体の方々にご協力いただいて、
『監理団体(登録支援機関)の実地見学ツアー』を開催してみる予定です。
実際に、長年、当該業界にて、技能実習や特定技能に取り組んでいる先は、
いったい、どんな内部体制を敷いて日々の業務にあたっているのか。

その監理団体の事務所にまでお邪魔して、
実態を肌で感じていただこうと。

当然ながら、人数や団体数を限定して、
その内部ノウハウを開示いただき、一例として、
他団体の健全運営に向けて、加速度を増すことができましたらと。

特に新規参入の監理団体の方にしたら、
よほどの参考事例(パクれるコトばかり)になろうかと。
*失礼ながら、当然、事前面談させていただいて…となります。
開示したり、内容が内容なので、誰でも構わないとかは、ありえませんので。

 
そんなこんなで、アレコレ取り組んでいきますが、
私のコトなので、また違うコトも始めていくかも…苦笑

続けるべきは続け、
更に新たなトライもかかさない。

私にとっては、楽しい日々です。
アナタにとっても、オモロがってもらえたら嬉しいなあ。笑

————————————————————–
日程決定、10月25日(月)13:00~14:00で開催予定。
“申請書類作成ソフトはココまで進化‼️”
『業務効率化』×『適性事業化支援』説明会
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました