『笑顔でありがとうコンテスト』に、またトライしてみる予定です!

笑顔でありがとうコンテスト

現在、協力関係者の方々と、アレコレとご意見をお聞きして、
色々準備をしています。

昨年の取り組みについて、
よくご存じない方、お忘れの方がほとんどだと思われますので、
改めてご紹介させていただきますと、
以下のように、facebookでトライしてみたものになります。

笑顔でありがとうコンテスト
https://www.facebook.com/save.smilethanks/

単純に、

・技能実習生の笑顔の画像を送ってください。
・いいねがイチバン多くついた画像に謝礼金1万円進呈。

コレだけ。

ぶっちゃけ、面白がって、やってみたくて、
トライしたものですね。

そして、そこまで深く考えていないまま、
スタートしたこともあって、
大失敗に終わりました。汗&苦笑

facebookなら、ほとんどの方が画像を気軽に載せやすいだろうと思っていましたが、
どうやら、投稿できないタイプのfacebookページで、
私が設定してしまったことが、最大の原因です。

肝心要の、画像のエントリーの仕方で迷ってしまっていたら、
元も子もないのは当然。苦笑

実際に、リンク先をご覧いただいても、
パッと見、たくさんの画像は出てきませんよね。涙

なので、今回は、色々と工夫して、
仕組み作りが得意な大先輩にも協力を仰いで、
改めて取り組む段取りを準備しています。

企画自体は面白がってもらえて、
ちょっとご案内してみただけで、
あっという間に300名強の「いいね」が集まりましたが、
どうもフォトコンテストは仕組みの部分が難しい。

あと、場をfacebookに限定することで、
エントリー自体は容易になる部分もあるのですが、
(ちゃんとやれば。苦笑)
機能的には当然、できることとできないことがある。

なので、今回は、新たなページを用意して、
ソコで開催する流れで、リトライしてみようと。

また、コンテストなので、
エントリーの募集期間と、投票期間をちゃんと分けて、
その中から、
イチバン多くの「いいね」が付いた画像をエントリーくださった方を通して、
その笑顔を提供してくれた技能実習生へ、
私たちを嬉しい優しい気持ちにしてくれた謝礼金として、
ささやかながらの1万円を進呈しようと思います。

それでも、もろもろのハードルがありそうで、
また実際にトライしてみての答え合わせになりそうです。

ただ、いずれにせよ、
コロナ対応にて全てがパッとしない大変な時期ですが、
少しでも明るい話題になったらいいなぁと。

本当は、著作権?とか肖像権?とか、小うるさいこと言わずに、
SNSなどでもアチコチで、様々な笑顔の花が咲き乱れると、
楽しそうだなぁ、嬉しいなぁ、
色々とやってるかいがあるよなぁと、
ただただ、そういう風景?を見たいだけなんですけどね。笑

確かに、いろいろと問題の多い業界とみられがちですし、
カネカネカネ…の亡者もいるし、
業界問わず、ナニジン問わず、
どこにでも良い人もいれば悪い人もいるのですが、

この業界、決して悪い人ばかりじゃない。
表には決して出てはこないけど、
感謝にあふれ、良い関係性を築き、
笑顔で技能実習や特定技能などに従事している若者たちも、
たくさんいるという現実を、
少しでも多くの方々に知ってもらえる機会にもなったなら、
業界自体も、少しは明るくなるだろうし、
関わっている人たちも、誰のために、何のために取り組んでいるのかを、
改めて知る良い機会になろうかと。

あえて言いますが、
実習生の子たちが、明るく元気に励んでいる姿を目指すこと以外に、
受入先が受入成功と言える結果には結び付きません。

安心して、目の前の実習にまい進できる環境づくりは、
実習生の子たちが、日々活躍できるためには、
当然の整備ですよね。

とまぁ、いくらでも「理由」や「付加価値」は言えるのですが、
そんなことより、結果的に楽しければ、楽しくなればいい。笑

誰かを傷つけることなく、迷惑をかけることなく、
陰で誰かが泣くこともなく…。

それでいて、業界全体が、
自然と笑顔を見るために、
笑顔でありがとうって言われるために、
日々、頑張ってしまう人たちで溢れたなら、
悪質と言われる行為も、結果的に減っていくことでしょうから。

笑顔のないところには、
人は集まりませんから。

近日、準備でき次第、アチコチでご案内していく予定です。

乞うご期待!笑

技能実習生である海外の若者たちは、単純に写真大好きなので、
今度こそ、たくさんの笑顔が集まるといいなぁと願ってます(⌒∇⌒)

————————————————————–

本ブログサイトにご興味ご関心のある方は、
以下、ご確認ください。

①初めて当ブログにいらした方へ

②『目指すべきNEXT STAGE』とは

③フロー(flow)

★無料メール配信登録フォーム

リリースラインナップ

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました