久しぶりにイラっとするご相談が届きました。

問題解決

たまには、こんな事例もお話ししてみますね。

生々しいコピペはお寄せくださった方に失礼になるので、
オブラートにざっくり書いてみます。

どうせ、騙す側の連中は、私のブログなど見ているはずがないので。苦笑

ある国で、
ある心ある日本人の方が、
これまたある監理団体の方々に声をかけられて、
送り出し機関の設立に動いた際のお話です。

色んな意味で大変有意義な事業であるとして、
頑張って取り組んでいたところ、
途中で舞台を降りられなくなってから、

『ベトナムではアレもコレも接待をしてくれるが、当然オタクにも求められるだろう?…』

そういう強請りタカリ的な要望が出てきて、
それらはできないと答えると、
白紙にして手を引くと。

困るのは、お前らだろうと。

ココでは、相談される方のことはおいておいて、
…まったく情けない監理団体ですね。

踊るだけ踊らせておいて、
オレ様の言うコトを聞かなかったら、手を引くぞと。

残念な監理団体は残念ながら未だにいるようです。

いつの時代もいなくならない残念な輩。

お願いだから、踊らされないでください…

そうとしか言えないのも残念です。

ヤッテるコトは、弱い者いじめとタカリ。
詐欺同然です。

コレを役得だの、交渉だの、ビジネスだのという輩は、
先日お伝えしたように、
ビジネスの定義がまるで違う輩(ヤカラ)ってことです。

実際、こんな監理団体とお付き合いしている受入先って、
やっぱり大丈夫じゃないところばかりなのかなと思います。

そして、こんな先と提携して余計に大変な問題ばかり背負いこむよりは、
今の時点の傷口で、治めておく方がよっぽど傷口を広げずに済むかと。

この業界の闇を知らなかったなら、
いや、人を見る目がなかったら、
踊らされて終わり。

願わくば、変に迷走してもっと周りに迷惑をまき散らすことなく、
手仕舞いされることを願うばかり。

マトモな方々もたくさんいます。
そうでなかったら、この業界はこれだけ続いていない。

でも、だからといって、
アナタの前にいる人が、マトモな方とは限らない。

よく外国人相手では、性悪説的な視点は外せないと言いますが、
コレ、本当に残念ですが、日本人相手でも同じ。

逆パターンもあります。

理想の送り出しを作り上げるから、
お金を出しなさい。

同じ日本人を信じて、多額の出資はしてみても、
いっこうにその理想の送り出しが出来上がる気配がない。

さぁともすれば、言い訳ばかりして、
あげく、カクカクシカジカでお金がもっと欲しいと言い出します。

けっこうなお金を突っ込んでいる手前、
引くに引けずに、さらに追い金しようかどうしようかと悩みます。
心情的に、損切はできなくなってますからね。

くだらない詐欺師に引っ掛かる、平和ボケな日本人の構図です。

現地にいて、現地人化する日本人もたくさんいますから。
騙されるほうが悪いと。

または、できもしないのに、できるできる詐欺ってヤツですね。苦笑

酸いも甘いもわかっている人たちは、
上手に立ち回ります。

わかっていないお気楽なカモな日本人も、
残念ながら、未だにいるようです。

麻雀では、裏技は、裏技を使われたときに、
返し技として使って、カモにされないために、
裏技を会得するというのを、何かどこかで聞いたことがあります。

私の周りには、幸か不幸かまともな方しかいないので、
こんなくだらない詐欺も、反面教師の良い勉強です。

みなさん、お気をつけてくださいネ。

追伸、
明日、弱い者いじめはしないように&弱い者いじめに負けないようにと、
願いを込めて、お送りする内容を書きました。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました