「変われない人」が苦しむ一方なのが、この業界では顕著なんですよね。

余談

受入先でも業者でも、未だに以下の価値基準に縛られ続けている方々がたくさんいます。

「競争」
「所有」
「独占」
「比較」

つまり、周りと比べて明らかに裕福であり、優越感に浸れ、
自分は勝ち組であると実感し続けるコトで、コレを維持発展させるために生きてる人。(懸命に働いてる人)

この業界で言うと、「人」を置き去りに、
「労働力」…モノとしてしかみていない方々ですね。
いくら口では美辞麗句を吐きだしていても、言動がそれを隠しおおせませんから。

資本主義ゲームに踊らされ続けている、ある意味、カワイソウな成長のない方々です。

 
一方、似非(えせ)かつ、薄っぺらい人権派の方々と違い、
現場で実際に外国人の若者たちを通して、様々な方々と接し続けている方々、
それも「嫌じゃない」といった適性のある方は、
根本的に、意識していずとも、整理がついていずとも、資本主義ゲームで動いてはいません。

「共感」
「共有」
「共育」

「抱え込みたくないストレスを抱えない」
「ヤリガイ、ikigaiを満たせているかどうか」
「没頭できるかどうか」

自分が強くそう在りたいから…
そう在らない自分を良心が許容できないから…
比較的視点で言うならば、周りに堂々と、「自分は奴隷商人ではない!」と常に胸を張って強靭に言い切れる自分で居続けたいから。

つまり、資本主義ゲームに付き合ったり、譲ったりする局面はあったとしても、
根っこの部分で資本主義ゲームで動いていないから。

 
この前者と後者で、どこが一番違うのか、書いてみると、

「日々の幸福度感」がまるで違う。

前者は毎日、ストレスを抱え、更にストレスを増やし続け、
敏感でいては自分がつぶれるので、どんどん他人に鈍感になっていき、
「競争」
「所有」
「独占」
「比較」
心休まる要素って一つもないですよね。苦笑
これらのポイントで満たされると強く感じる人は、もっとドライに金儲けが望まれる世界へ行くべきです。
この業界にいても、マトモな方々に後ろ指を指されるだけだから。

この業界、儲けようと思えば思うほど、失敗やミスを避けるために、
日々、膨大な労力と時間とコストを費やし続ける必要があります。
そして、それらに見合うだけの利益って、見込めるものではありません。

「努力を努力と思わなくなる」

そういう適性のある方でしか、実現できない。

金儲けに執着心の強すぎる方、トッププライオリティが金儲けの方には、
とてもコスパが合いません。

※それでも情弱な経営者たちは、こぞって新規参入をしてきますけど、
この業界で明らかに名実ともにナンバーワンの先って、聞いたことあります?

 
参入してくる資本主義ゲーマーたちは、この点が全く理解も整理も区別もできないので、
どうして儲からないんだ…とイタズラにリソースばかり浪費し続け、去っていきます。
(他の価値観を理解できない、許容できない、知りもしないから)

この業界で、まっとうに、笑顔と感謝こそヤリガイであり、臨んで加わってくださった方々は、
この辺りの整理や区別を意識しながら、

「自分の価値基準」を定められると動きやすくストレスありません。
(もしくは所属先の方針やテイストが共感、共有、許容できるかどうかの確認ですね)

何度も何度も確認しましょう。
しっくりと、き続けるかどうか。

 
レベルアップ、ステージアップ、バージョンアップ…
何でも構いませんが、一般的なビジネスとしての価値基準から、
アップデートできた人、つまり変われた人は、誠にもってノーストレス。
(抱えるストレスもまた、自ら望んで受け入れてるものだから)

変われない人は、延々と、延々と、永久に、苦しみ続けるコトでしょう。
気づけない人は永遠に気づけませんから。

追伸、
金儲けも独立独歩的に必要不可欠ながら、
それよりももっともっと大切なものがあり、
それを忘れず根っこに据えた判断、決断、言動ができるかってコトですよ。

————————————————————–
※さあ、先日協力いただいたアンケート内で列記した各種イベントのスケジュールが定まってきました。
順次、ご登録者へアナウンスしていきますね。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、オモロイことやってるので、業界人は登録しとくと良いと思います。
(SNSも併用してますが、必要十分なお届けにはある程度のスペースが必要になるので、メールが一番です。…タイムラインで流れ去っても探しやすいし)
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました