お金のチカラってすごい…こうやって有効活用してると無限大

お金

ふと立ち止まって考えてみて、我ながらそう感じたので、
たまにはと、書いてみます。

 
実は、先日、監理団体見学会の同窓会、それも2回目を開催しました。

見学会は、確かお一人5万でしたか。
当の昔に終わった見学会なんですけどね。

確か、7回か8回か開催し、累計20名以上の方々がご参加くださっています。
なんなら、複数会場ご参加の方も少なくない。

ご参加くださる方々は、だいたいお顔がいつものメンバーとなっていきます。
でも、お忙しい中、時折ご参加くださる方もいらしてくださり、
これもまた、良いリフレッシュ効果。苦笑

楽しいし嬉しいですよね、顔見知りの方々が何名もお集まりくださって、
お元気なご様子をたくさん拝見すると。

 
ホント、お金のチカラってすごいなと…

この見学会は、ご一緒に取り組んでくださっている方と私と、
何年もかけて築いた関係性の上で、
その方と私が掛け合わせて、初めてご提供できる「形」を築き、
そんな機会提供をお届けしているんですが、

ソコにはなんと、「お金」さえ支払えば、乗っかることができる。
(見学会はご面識のない方へは、簡単でも面談させていただいてますけど)

ご参加当時は、
その時のオファーに対しては、見返りとして十分算段が立って終わったんだけども、
更にその後々まで、プライスレスなオマケが勝手についてきている状態。笑
それも、終わった後で、忘れた頃に。苦笑

コレのコスパって…計算なんかできませんよね。

私、好きでこんなことばっかやってます。汗
(最初から、事前に提示も約束も補償もできませんけどね)

 
飲み物は、100円で買って、飲み干せば終わる。
その価値が、あるから、購入する。

この5万(いくらでもいいんだけど)は、
どこで元が取れてそれ以上になっているのかは、最終的にはわからない。
ご参加者がその後どのように活用できているのかはご本人でなくてはわからない。
もしかしたら、無駄になっている方もいるかもしれない。
一瞬で元が取れて、その後は無限大のメリットしかない方もいるかもしれない。

でもね、そのどこかでご満足だったなら、
こういった同窓会に参加してくださる方々が、こんなに何名もいるワケがない。
(20名強に対して、10~20名のご参加)
 
お金って本当にすごいなって思います。

・お金が人を変える…上手く使うと一般的な意味合いが真逆になる。
(品下げるんじゃなくて、品上げることができる)

・お金で人を選ぶ…上手く使うと一定以上のスクリーニングに使える。
(コレ、主催者や私がって意味のみならず、ご参加者もまた、一定以上の同じ仲間として、連帯感さえ育める)

・お金を使うことで、結果として、更に大きなお金(機会)を生んでくれる。
(ココね、本当に人によります…そういう意味では、ココでも人を選んでいるのかもしれません)
(広い意味で、リテラシーレベルの問題と言えるかもしれませんね)

お金の使い方って、ホント、無限大だなって感じた次第。
…見る方が見たら、私が言うと変化球的なセールストークにしか聞こえないかもですが、しみじみ感じた次第。

アナタもまた、そういう使い方、
または、お相手の方へ、そういった使い方をご提示できていくと、
とってもストレスの少ない関係性を育めると思います。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました