誰もが潤沢に持っている一番のリソースとは…

余談

リソース…人、モノ、金…昔からよく言われてきたことです。
今ではソコに、時間、情報、心(メンタル、良心など)が加わっていますが、
この全て共通して当てはまるリソースがあります。

ソレは「頭脳」です。
正確には肉体的な健康も含まれますけども。

私達はアチコチ動き回ることも多いのですが、
基本的には頭脳労働者になります。

人の頭脳はとんでもなく高機能です。

この業界の知見はもちろん、
今まで苦労してきた人間関係、コミュニケーション能力、
もちろん過去の様々な業界経験、人生体験なども含まれます。

人は忘れる生き物ですが、
その人の経験値やそれらの過程を通して得られた学びや気づきもまた、それぞれの頭脳に収まっています。

今ではAI含めて様々な情報化社会なので、
事実などは調べればすぐ出てきますが、
それらの情報だけでは得られない「経験資本」が頭の中にあります。

毎日フル回転してると、当然日々くたびれますが、
人の脳は逆を言うと苦労してきたことは忘れないものです。

経験、体験が何千何万あろうとも、
瞬時に思い出してくれます。

くたびれても、得た知見はゼロにはならない、減らないものです。
コレ、学べば学ぶほど、経験すればするほど、全部頭の中に残っていきます。

また、この脳力は人それぞれに多少なりとも差はあれど、
同じ人間に、最初っから天地の開きなんてあるわけない。
どこをどのように鍛えてきたかだけ。

人が年老いてボケるまでの間は、
無限大に等しいリソースを、
最大限、有効活用できる人こそ、
ミス、失敗、イヤな思い、ストレスなどを軽減し、
鍛えた分だけ、自身にプラスをもたらしてくれます。

脳力と言っても、人それぞれに得手が違います。
記憶力の良い方は、知識を詰め込めば。
お話好きな方は、コミュニケーション力を鍛えれば。
整理整頓して細かな仕事が得意な方は、その脳力で人を助けられれば、
これら自身の得手を理解できていれば、
あとは自分が花咲くポジションへと身を置いて、いかんなく発揮するだけ。

自然と得手はもっと上のレベルの得手になるでしょうし、
もっと人の役に立てる。

そんなチームが同じ方向に顔を向けられたなら、
結果、もっと沢山の人たちの役に立てる。
今よりもっと深い部分で喜んでもらえる。

無限に等しい脳力を、いかにして鍛え、伸ばすかで、
自分もまた生きやすくなるし、
周りから頼られるようになる。
ikigaiもまた、もっともっと追求できるようになってしまう。

アナタが持ち合わせている自分の脳力というリソースを、
もっと有効活用していきましょう。
決してお金がかかることばかりじゃなく、
鍛えて発揮していけますから。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました