力なき理想は戯れ言だし、理想なき力は虚しいだろ…本気なら力を手に入れていこう

余談

この業界のみならず…ではあるのですが、
「余計なお世話」をどこまで届かせられるか、響かせられるか。
ココがこの業界の分かれ道なのかもしれない。

この「余計なお世話」を、
「うるせー!コノヤロー、ウザいんだよ、テメー…」って拒絶されるか、
(十分、ウザいヤツなんだけどさ。汗)
「いや、マヂで助かる、教えてくれてありがとう」って受け止められるか。

この辺りは、届く方、繋がる方の人間性にもよるし、
その手前で、私自身の人間性にもよる。
お互いに一定以上の成長がないと無理だし、
良くも悪くも相性的問題もある。

そして、
具体的な活動もまた、大きい。
本質はどうにも抽象的な部分になりますが、
ソコは響かず届かない場合が多い。

そう、届かなくては、響かなくては、そこまで考えないと意味がないとも言える。

そう、具体的な活動は、
届いた相手も参加(行動)の是非を判断しやすいし、
その活動自体は、具体的であればあるほど、相手の記憶にも残りやすい。
その活動に参加することによって、相手が腹落ちして響きやすい。

まして、活動そのものを世に提供する側に関われば、
当然、自意識も高まり、コミットが強まり、
同じ仕掛ける側として、自然と関係性も育まれていく。

 
つまり、
運用要領600ページ読め!と言って、
読む人が増えるなら苦労はないってこと。苦笑

先人の手痛い様々な経験から、
同じ落とし穴にハマらないように!って唱えていても、
学んでくれる業界人が増えねば意味はない。

本気でソコに問題意識があり、強く変えたいと願うならば、
個別具体的な活動にまで落とし込まねば、意味はないとさえ言える。

 
結果、
警鐘と啓蒙に励むばかりではツマランと、
アレコレ具体的な企画やイベントをリリースしています。

・解体新書企画
・アベンジャーズ
・アップデートメール単体販売
・監理団体実地見学ツアー
・トークLIVE
…最近では「企画内での企画」すら。

別に有料ばかりじゃない。
むしろ私の場合は、無料の方が多いかも。

・このブログ発信然り、SNSでの発信然り、メルマガでのアナウンス然り
・笑顔でありがとうコンテスト
・YoutubeLIVE(2アカウントでやってるのもご存知な方はマニアです、はい汗)

他にも、水面下での個別なフォローアップにも取り組んでいる。
(現場もまた数件、対応をし続けてるんだけどね)

 
本気でアレコレと変えていこう、変わっていこうと思うならば、
グダグダ愚痴ばかりはいてるだけじゃなくて、
具体的な活動に落とし込んでいかねば、
実はオナニーでしか終わらないんじゃないかって感じてる。

そして、一つ一つの具体的場活動をも、
成立、成功させていくだけの力もまた…。

あ、 
オナニーで十分…って方は、まったくもってその限りではないっす。苦笑
まあ、皆さん日々ストレスフルでお忙しいので、愚痴の吐き出し自体、
メンタルヘルス上、大事なコトですから。
私もSNS上ではそうしてますし。てへぺろ

 
 
 
長い追伸…苦笑

もう一つ、「力」について、私がいつも迷うのは、
「数」や「量」のコト。

キャラ的にも信条的にも、
「数を多く増やしたい」タイプではないし、
得意ではありません。

クオリティアップにはデフォルトで自然と無理なく取り組み続けていけるのですが、
クオンティティアップ=量の増大に興味関心が薄いこと。

人は残念ながら、実質意味のない部分で相手を見て決めがち。
「見た目」「人気」「数字」「肩書」「立場」などなど、
「分かりやすく目に見える部分」で、無意識に相手を判断する。
私の一番苦手なところ。
ぶっちゃけ、私の中では、どうでもよく何でもよい部分。汗
(それでも、キレイなオネーサンは大好きです💛苦笑)

 
ただね、今回記事タイトルに書いたように、

力なき理想は戯言に過ぎない…
唱える理想自体が実質無意味だとしたら…何のために掲げているんだろう。
いや、小さな声で外部へ訴えるだけで満足して、
自分の気が済むかどうかの問題でしか考えていないならば、
本当に単なるオナニーでしかない。

理想なき力は虚(むな)しい…
悪質ブローカーと言われるヤカラが、
「実現したい理想」自体が、自分のためだけの金儲けとしか見えなくて、
数、実績、肩書、立場などのチカラばかり増大させていくのを横目で見ていると、
たまにむなしさを感じてしまう。
(コレね、一般的には単なるひがみにしか聞こえないんでしょうけど、本心なんですよね、金儲けの量に、ほぼ興味がない私…)

ココでいう力とは、
私の場合、明らかに影響を及ぼせる人数って意味だと思っています。
私がこんなクセの強い好き嫌いが分かれるタイプじゃなくて、
万人ウケするような見た目と性格だったらよかったんですが、
苦手な部分なんすよね😢

ソコに得意な方、執着できる方などを巻き込んでコラボする手もあるんですが、
そもそもがそういう方は、私自身が好きじゃない。
(ま、別手段もあるので、今でも巻き込み中ですけど。苦笑)

何を言いたいか。
実は私、別に、
この業界を変えていこう!
あるべき姿へと導いて行こう!
な~んて、大それた考えで取り組んでいるワケではないです。汗

ただ、結果として、
自分と自分の周りの大事な方々と、ストレスなく、
共に成長していくためには、
人生を謳歌して、共に笑いあっていられるためには、
業界そのものを変えていくしかないんですよ。

てか、自分がやりたいことの延長線上に、
たまたま業界そのものが変わっていく道がありそうだというか…

ストレスは減らしたいし、
オモロイ人には巡り会いたいし、
楽しく刺激に溢れ、励みになる機会は盛りだくさんでいたいし、
全然違う景色は、やはり見れたら楽しいし。
知りたいこと、やりたいこと、やってみたいことは、
山ほどある。

子を持つ親として、現役世代の大人として、
次世代以降へと更に発展したバトンをリレーしていく責任もある。

ウダウダやってるヒマはないほどに、
世界はドンドン変化していく。

何度目かになりますが、
力もまた、身に付けて行かないと、
戯れ言のオナニーで終わっちゃうから、
本気なら、やはり頑張らないとって感じた次第。

追々伸
サラリーマンの人もまた、サラリーマンなりの力を身に付けて行くべきなんだと思う。
でないと自分と周りを守れないから。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
現在、「第4回笑顔でありがとうコンテスト」も開催中!
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました