今回の出張時に感じたこと

余談
Laughing girl with daisy in her hairs, showing thumbs up.

先日、久しぶりの地域へ出張に行ってきました。

当然のことながら、
私の出張は特に、人に会うこと。
お会いして、アレコレとお話してくること。

今回も様々な方々にお会いしてきましたが、
ある先での商談に同席してきた際に感じたことを書いてみます。

ソコは、外食産業ではソコソコの大手先。
(一般的なファミレスやファーストフードまではいかない先)

老舗で日本国内では百店舗近くあり、
海外へもある国に50店舗以上出店されていて、
なおかつ、今後は特に国をまたいだ人材交流を通じて、
さらなる成長と発展を目指している先でした。

HPもきれいに整理された様々な記載があり、
リクルートの案内も、
社内の中心人物の紹介や、
求める人物像、社内での評価ポイントとそのための教育制度の仕組み、
外食産業にありがちな、
精神論“だけ”ではなく、具体的なキャリアパスが見えるような表現でのアナウンス、

一般的な外食産業に見受けられる、
表面をきれいに繕って見せているだけなのかどうか、
つまり、中身が伴っているような先かどうか、
ソコに興味関心がフォーカスして答え合わせをしたいという目的で、
お伺いしてきたところです。

久々に?
良い意味で期待を裏切られました。

表にアナウンスされている中身と、
実際に中にいる方のお話がとても一致していて、

外食産業にありがちな、
低賃金な現状に言い訳することもなく、
精神論だけ先行して中身がついてきていないわけでもなさそうで、
何より店舗現場からたたきあがってきた方が中心にいらっしゃるし、
なおかつ、勤務時間なども賃金不払いなどがないよう、
しっかり管理されていて、
IT的システムも積極的に取り入れて活用しているのは当たり前。

昔から海外出店のご苦労も数多くされていて、
何をもって大事に進めていくべきなのかが、
自社の中でしみじみわかっていて、
地に足つけて取り組んでいらっしゃること。

外国人がどうとか関係なく、
人事戦略に一本筋が通った展開をされていること。

外注先へ投げながらも、当事者意識をもって取り組んでいらっしゃること。

中の方の能力が高いこと。

私ごときが偉そうに評価できるわけではありませんが、
ご苦労されてきたこと。
本質に向き合って当たり前のことに懸命に取り組んでこられたこと。
その中で共育が生き、ご自身が成長されていること。
人事のみならず、社として向かうべき目的、方向性が定まっていて、
主要幹部も一丸となって目指して動いていること。

とっても応援したくなる企業さんでした。
同時に、私なんて必要なくとも、
まっすぐ歩いていけるんだろうなって感じました。笑

ただ、おそらくこの業界独特の、
『見えない落とし穴』には、少なからずドはまりすることもいくつかあるんだろうなと思いつつ。

 
コチラは巷で誰もが名を知る大大企業ではないものの、
それでもそれなりに体力もあり、能力も資質も兼ね備えていて、
時代の機微にも敏感にキャッチアップしつつも十分なアジャストをしながら、
シッカリと歩んでいらっしゃる会社さん。

低賃金で重労働、長時間サービス残業、
精神論優先で、現場の現実を言い訳に振りかざし、現状(経営者の身勝手)を肯定しかしないような、
結果、従業員が幸せに暮らせないアルアルの外食産業…
というレッテルで見なくても良い会社さん。

こういう会社もあるんだって、
やっぱり勇気づけられた、貴重な経験をさせていただきました。

 
世間では技能実習、特定技能においても、
同様に人身売買だの奴隷商人だのとの
レッテルを張られた色眼鏡で見られる場合も少なくありません。

でもね。
ちゃんとやってる人たちだって少なくないんですよ。
つか、むしろ多い。

正確に言うと、
やる気や気持ちが強いだけで、
学びや気づき、リソースを費やすべき部分が違う方、
=自身が抱える問題を解決しきれていない方は多い。

いつもの自意識過剰な私の自責思考から言うと、
私の能力も努力もチカラも、まだまだ全然足りてないから、
業界の諸問題も、まだとても解決しきれていない。

当たり前教…
自然(人間)の摂理を知り、流れを感じ取り、
向かうべき方向へと恣意的に具現化させていこうぜ教…
笑顔と感謝が自然とあふれ出す社会を具現化させていこうぜ教…

布教活動がまだまだなのかな~って思った次第。笑

巷で騒いでいるような、
アクセサリーを何千万、何億で魔除け的に売ったりしてませんし、
ツボも売らないけれども。笑

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
SNSやLINEなどもいいんですが、やっぱり個別に届き、残り、ふとした時に探しやすいメール媒体が好きなんです、私。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました