【応援コラム】とても立ち止まって、立ち尽くしてなんかいられない!

当事者意識

この先も、大変な格闘の日々が続く、現場の方々へ。

GWもなく水際対応、付随してのレギュラーなイレギュラー対応、
なおかつ今月の年度事業報告にも追われ、
3月から言葉通り“毎日”走り続けてて、
少々くたびれてきている方へ。

それこそ、
何年も同じようなトラブルを繰り返し対応し続けてる、
敬愛すべき、オッサン&オネーサンたちへ。

先輩=多少なりとも現場慣れしていて、
勝手がわかってきている方へ。

そして、それらを束ねて、事業運営に取り組む、
経営側ないし中間管理職の方へ

少々、けしかけ、ナニクソ!って元気、活力を取り戻せたらと、
言葉をお送りしてみます。

 
毎年毎年、同様の問題を繰り返し続ける現状を変えられない…
今のまんまじゃ、
新規参入者や不慣れな後輩たちに、先輩ヅラなんて、とてもできないじゃん!
頼られても、「仕方ない…ソレがこの仕事だ…」って慰めるだけ?
女の子みたいに、ただただ聞いてあげれば、相手も満足?

何年もやってきた自負ってあるよね。
何年も同じとこでアグラかいて
立ち尽くしていられるワケないじゃん!

社会を見て、周りを見て、相手を見て、自分の足元を見て、
経験的に、この先に起きそうなことがわかっていて、
致し方ない…って、手をこまねいて、見てるだけ?

起きる時には起きるんだからって、なんの工夫一つなく、
ただただ、起きたコトにあたるだけ?

どうせどんな準備したって徒労に終わるだけだと、
諦めて、流されて、惰性で日々を過ごしているだけ?

 
そんなん、ドンドン先に進むに決まってんじゃん! 
「常に競争にさらされて生きてきた…」
ソレが昭和生まれのオッサンたち、オネーサンたちの根っこの一つ。笑
どうせなら、良い面へ発揮してかないと。

オッサン、オバハン(失礼)、なめんなよ!笑

 
諦めるのは、
いつでもデキル。

思考停止(現状肯定)なら、
誰にでもデキル。

自然発生の出来高だけでも、
こなせばこなすほど、成長はできるけど、
それじゃ間に合わない、追いつかない、漏れちゃう、成立しない、触れ零れ落ちちゃうのが、
今の時代。

「だってしょうがないじゃない…」

受入企業側や、外国人の将来ある若者たちにしてみたならば、
そんな十把一絡げにされてたまるか!

 
まだまだ隠居するほど、年は食ってない!

人生50年、その倍の100年は生きられるならば、
今なんぞやっと折返し。

呑気に人生あと少しなんて悠長なことは、
とてもじゃないけど言えるわけない。

現役バリバリ世代の今こそ、
組織どころか業界を引っ張ってかなきゃ!
何なら日本を手本に世界を導かなきゃ!

その絶望には、どうやって乗り越えていくべきかを、
指し示して切り拓いていかなくっちゃ!

 
いつまでも、
やれベトナム人は使えねーとか、
いつまでも、
失踪だの妊娠だの駆け込み寺だの、
同じことばかり繰り返してるヒマなんかない!

世界を新しいステージへと引っ張ってかなくっちゃ!

どーせなら、それくらいの意気込みと野望と風呂敷を広げて、邁進していかなくっちゃ!

周りの有象無象のドリームキラーの戯言など知ったことか!

自分の信じて進む道に、
イイトシコイテ、
迷ってなんかいられるか!

令和の今だからこそ、
昭和生まれをナメんじゃねー!って、
フェミニスト共に見せつけてやれ!

AI?IT?Iot?
VUCA?SDGs?GAFA?
シンギュラリティ?

んなもん簡単に飲み込んだるわ!

ロシアもウクライナも米国もEUも、
ミンナ俺たちを見習え!笑
(それだけのコトやってきたんだから、そしてさらに先へと切り拓いてるんだから、少しは自負も持とう)

そしてホントに世界を平和にするんだ!

困ったからと簡単に諦めてたり、くじけてたり、
くよくよしてるヒマなんてないんよ。
自慢じゃないけど、
こちとら諦め悪く、足掻き続ける世代なんよ。

諦めてて、誰か守れんのか?!
自分も幸せになれるのか?!

 
以上、勇気づけ、けしかける言葉でした!笑

目の前の受入先1社、技能実習生、特定技能者一人救えないなら、
自分も救えるわけないんだし、
その延長線上にこそ、
結果として、多文化共生、治安維持、安定し充実した日々、
≒世界平和が実現してくんだから。

世界平和を目指して、日々、頑張っていきましょう!
(こんなアホなこと本気で言ってるの、業界でも私だけなのかなあ😅)

一人ひとりが、関わる相手の自己実現、自己超越を目指し続けていけば…
新たな挑戦に面白がって取り組み続けていけば、
毎日充実して楽しいし、
不安や不満、ストレスなんか感じてるヒマないと思うんだけどなー!

 
————————————————————–
本日夕刻開催、高橋恭介さんとのセミナーは、コレでいったん終了です。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました