嬉しいコメントが続いています…笑顔でありがとうコンテスト💛

感謝

画像も微笑ましいですが、
コメントも、色々と感じるところがあります。

外国人だから、若者だからと言って、
世間をにぎわせているような、身勝手で周りへの迷惑を顧みない人間ばかりじゃないんです。
 

たとえ、帰れなくても、
特定活動や特定技能移行などで、
コツコツとマジメに頑張り続けている、ルールを守って踏ん張っている方々がいます

たとえ、母国で感染があろうとも、
立派に契約期間を全うして胸を張って帰国していく人たちがいます

私たち、日本人の生活も、彼らに支えてもらっていることは、
厳然たる事実であり、どれだけ目を背けてみても、
どれだけ偽善者と指を指されようとも、
どれだけ日本人の雇用を、賃金上昇を阻んでいると言われようとも、
彼ら彼女らが支えてくれているからこそ、
今の日本が成り立っている現実は否めない

 
Cảm ơn tất cả mọi người ️
みんなありがとう️

祝大家在日工作的朋友們開心快樂!健健康康!多多掙錢!!!
皆様の日本での活躍をお祈り申し上げます。 元気! もっとお金を稼ごう! ! !

Cảm ơn mn đã bình chọn cho mình
投票していただきありがとうございます

I take responsibility for my self and what i do now
私は自分自身と私が今していることに責任を負います

Don’t be afraid to work
Keep believing and work hard
Stop complaining
Succes at a young age
Time is everything
働くことを恐れないでください
信じ続けて一生懸命働く
不平を言うのをやめなさい
幼い頃に成功する
時間はすべてです

finish what has been started
開始したものを終了します

天天开心,万事如意,心想事成,多多賺钱,帮我点赞!谢谢你们!
毎日幸せです、すべてがうまくいきます、あなたが望むものが実現し、たくさんのお金を稼ぎ、私に親指を立ててください! 皆さん、ありがとうございました!

介護の仕事をしています。みんなやさしくて、ありがとう。
(日本語まま)

・・・

言い出したらキリがない中で、
そんな彼らを支えている受入企業の方や、
監理団体、送り出し機関、登録支援機関、日本語教師、士業の方々がいる。

先進国を名乗る日本で暮らす日本人である私たちは、
「和を以て貴しとなす」文化を脈々と受け継いできている私たちは、
彼らに恥じない行為…いや、ひいては自身や家族に恥じない接し方で、
彼らと共に生きていかねば。

たとえコロナが人と人を引き離そうとも、
人は社会を構成せねば生きてはいけない生き物だけに、
苦しい生活をしている送り出し国の若者たちが、
日本を選んで働きに来てくれているならば、
できることを、コツコツと、ちょっとずつ、
みんなが優しく受け入れ寄り添う気持ちで接して迎え入れていれば、
たとえ言葉がソコまで通じずとも、心を通わせることはできる、同じ人間だもの。

願わくば、がんばってくれている外国人の若者たちの、
今後の人生が明るく拓かれていきますように。

コロナに負けず、オミクロン株に負けず、
外国人の若者たちにも負けじと、この先も頑張っていきましょう!

彼ら彼女らの笑顔を原動力に変えて。

 
————————————————————–
『笑顔でありがとうコンテスト』笑顔の応募コチラから!
(いよいよ今年のコンテストもカウントダウンが始まりました。応募も投票も12月20日まで!)
*当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ
(ご登録くださると、現在募集中の解体新書企画の誕生秘話なども届きます)
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました