『お茶会』と、『オールスタートークLIVE』楽しかった(⌒∇⌒)

解体新書

たまには、コチラでも。
宣伝じゃなくて、真意が伝わることを願って…

私、解体新書企画にエントリーくださる方々へ向けて、
半年に一度程度で、『お茶会』と『オールスタートークLIVE』を
お届けしています。

『お茶会』ってのは、
その名の通り、気楽にワイワイと交流を図るもの。
そして、この場に限り、
普段お顔を見せない『協力関係者の方々』と、
直接交流を図れるもの。

きらびやかな経歴、職歴をPRし、腕組みして自信満々な方ではなくて、
事業規模や重厚な実績をひけらかす方ではなくて、
ナナメから切り込んで、どうだ、オレ様スゲーだろ!って方ではなくて、
物静かに現場に向き合い、
相当なレベルでの俯瞰的かつ多様な視点と深い配慮を持って、
人をまとめ、人を導き、日々感謝され笑顔を量産されてる方々。
(誤解や偏見を恐れずに書くと、いつもながら『誰』からの言葉かで全く違ってきます)

私だけがそう感じているワケじゃないと思うんだけど、
この意味、価値をお分かりいただける方はソコまで多くないのは残念だし、
そもそも、自分の表現力のなさを痛感しています。涙

ご理解が届けば、響けば、
日程調整してでも、ご参加いただける価値があると、私は思っているんですけどね。

そして、
そもそもが、そんな協力関係者のみならず、
エントリーくださる様々なお仲間内からもまた、
たくさんの学びや気づきが得られます。

不慣れな方や、頭の固いガラパゴス化してる方に、
とっても良い刺激になる機会です。

様々な立場、地域、ポジションで取り組んでいる方々のご意見は、
ボディブローのごとく、後の当該事業への取り組み方や、
生き方そのものにもジワジワ効いてくるものですから。

 
ただ、
『お茶会』自体は、時間を合わせないと参加できない。
みんな、ご自身の業務やご都合を抱えていて、
全員参加などできるはずもない。

なので、せめてもと、
『オールスタートークLIVE』として、
私たち5名でのトークをお届けしています。
(スミマセン、こちらも会員限定にて一般公開はしていません)

タイムリーな今を切り取って、
なるべく共通かつ知りたい部分にフォーカスして、
アレコレとお伝えしています。

少しでも、一つでも届くと、響くといいなあと思い、取り組んでます。

 
やっていて毎回思うのは、
ストレスがないなあってこと。

少なくとも、
一緒に同じ方向へと顔を向けているお仲間内だという前提、安心がある。
地味~に、ココが同じってコトが大きいと思ってます。

あ、あと、相性の問題も。

散々アレコレとお伝えしているので、
考え方や価値観、肌が合わないと感じている方は、
当然ながらエントリーしてこない。

別に、他人様ぞれぞれの生き方自体にケチをつける気など毛頭ありませんが、
意見を戦わせる場ではなく、
建設的、生産的、また互いに刺激や励みへと繋がる場にしたいため、
賛否などを喧々諤々(けんけんがくがく)する場にしたいワケじゃない。

イチイチ、こうやって長々と事前に伝えてはいませんが、
こういった雰囲気や空気を察して、
気持ちの良い方々がエントリーして、お付き合いくださってます。

もちろん、私のことまでお気遣いいただき、
ご協力くださる方ばかりで、
本当にありがたい限りです。

人には向き不向きもあります。
人前で何をしゃべれば良いのか、緊張してそんな場が苦手な方。
いや、そもそも遠慮して自分なんてという謙虚な方。
そして、
自分は何もせずに、ただただ受け身でいたい方。

当然、人それぞれで構わないのですが、
しゃぶりつくせば、それだけ自身のコスパが最大化しますので、
ご都合がお許し願えれば、またの機会にぜひご参加くださいネ。

しかし、やっぱりやってる私たち側も本当にためになるコトばかり。
なおかつ、新たに頑張っている方のお顔も見れて、
本当に楽しい一日でした。

お付き合いくださった方、ありがとうございました。

 
追伸、
毎平日夜に取り組んでいるYoutubeLIVEは、
入国が止まっている間限定にて、
その間の、別のお仲間と自分自身と、業界人のメンタルヘルスケアのため、やってることです。
なので、だいぶライトかつ誤解や語弊を恐れず言いたい放題なテイストです。
発言責任すら負わず、ぶっちゃけ遊んでる感すらあるコンテンツになってます。苦笑

なので、コミットも何もないので、やっぱり色んな方が混ざりこんできます。
(私がこんなキャラなので、ある程度はセグメントされてるみたいですが。汗)
ソレ自体も、普段と違う風に吹かれて、刺激的で本当に楽しいんですが、
そもそもからして、
出演者が現場ドップリな方々でもあり、
諸々動き出したら自然と終わると思ってますので、ご容赦願います。
(まさか今年初めのスタート時には、こんな長く続くとは思ってもみなかったコトですから。苦笑)

 
————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました