技能実習&特定技能関係者は、メンタルマネジメント上手へと進化していく

余談

コロナ禍が長引いていて、
先行きも未だはっきり見えず、
まだまだストレスフルな日々が続く。

みんなだいぶ、くたびれてきている。

お金なのか、メンタルなのか、
両方とも尽きると、正常には過ごせない。

特にお金は、メンタルが正常ならば、
いくらでも稼ぎようはあるものなので、
やっぱりメンタルメンテのほうが大事だと思う。

でも人は、このメンタルコントロールが、
意識的に上手にできる人ばかりじゃない。 

ちょっと参考になればと、自分のことながら書いてみる。

己を知る機会があるだけじゃなく、
己を上手にコントロールできるチカラがあると、
本当に、メンタルマネジメントは、上手になってく。

例えば、
私なんぞは少数派ですけど、
メンドクセー「ねじれ」タイプなので、
右を向かせたかったら、左のコトを言うと、右のことを言い出します。笑

でも…、だって…、いやしかし…
など、多用します。
言い訳こいてるように聞こえます。
(相手の言い分を否定しているようにも聞こえます。涙)

その割に、
いたって本人は素直極まりなく、良かれと思って…の認識なので、
ホントにタチが悪くメンドクサイです。涙

あと、非日常で燃えやすいタイプ。
幼い頃は夜に外へ出るだけでも、ちょっとハイテンション。
イレギュラー時こそ、なぜか立ち向かいたくなる気力が。苦笑

総じて、
人がヤラナイ、やりたがらないことに興味がわいたり、
トライしてみる傾向があります。
逆に言えば、平常時は何かとサボりがちで自分でも困ります。涙
なので、困ったことにならないと、動きません。涙涙

なので、
皆が同意する最も高い理想を掲げて、
そのためにこそ、動いているコトであれば、
お付き合いくださる方にも、
あんまし迷惑かけたり、嫌気がさしたりしないんじゃないかと、
そう動ている次第です。

そんなこんなが、たまたま今のところ、
この業界でなんとか当て込めているのかなあって感じ。

だから、
このコロナ禍の非常時においても、
自分なりに冷静にバランス感覚もって、
自分の道を切り拓いていこうと思うし、
同時に、
「相手のために」を忘れず、取り組んでいないと、
ヨレておかしな方向へ行ってしまうと、
気をつけている次第です。

とまあ、お恥ずかしい限りな自分事で例を挙げてみましたが、
そういう自身の気質をわかっていると、
生き方そのものがだいぶ楽になる。

周りはまた、自分とは違う様々な気質を持ち合わせていることもわかっていて、
その対応の仕方もわかっていれば、
もっと生きやすくなる。

 
自分が、どの部分のスイッチをどのように押すと、
品上がる(しなあがる)、品下がる(しなさがる)かが、
わかるようになっていけば、
おそらく人間関係上の悩みは、大きく改善させていくことができる。

理屈上では、
自分の調子が悪いときには、どうしたら品上がるのか。
自分がいつの間にやら品下がっていることに気づき、
どういう状態になると品下がっているのかがわかれば、
品下がる自分を改善できる。
同様に、品上がるように自分で自分を導ける。

 
経験を積めば積むほど、
言語化できずとも、
体系化できずとも、
肌感覚と経験値で、そんなときには、
こう立ち回ると良いんじゃないかと、
自然と口をついて、態度を変えて、
対応できていくようになる。

こんなコロナ禍であっても、
応用が効けば効くほど、
メンタルマネジメントが機能してくれる。

ストレスフルな今を、周りに振り回されずに、
道を切り拓けていく。

 
苦労は勝手でもしろ…
人生死ぬまで勉強…

知らないことを知れるのは、実はけっこう楽しい。
知って、身に付けて、活用できるようになると、もっと楽しい。
そこに付き合ってて楽しいお仲間がいると、最高のエンターテイメント。笑

でも、特に若者たちは、
苦労もろくにしてない、勉強もろくにできてない、
そんな方々が多いのは当然。

だからこそ、
センパイがあれこれと世話を焼いてあげればよい。

そして、世話を焼くには、相手に響かないと意味がない。
相手に響くとは、
自分が伝えるコトを、相手が聞きたいと自然と思わせている状態が前提にないと、
まったく響かない。

関係性をコーディネートし、上手に育んで、
若者たちを導いてあげられるかどうかは、
本当に自分次第。

そんなこんなに悩み続けて、実践し続けているんだから、
技能実習や特定技能に関わっている人たちが、
メンタルマネジメントが下手くそなワケがない。

そして、
このコロナ禍を機会に、もっともっと加速して進化を遂げるために、
今もまた苦労しているだけ。

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。

戦いでもないんだけど、
短期中期長期のそれぞれのトラブルもまた、
同じことがいえようかと。

 
メンタルマネジメント上手への道は、
まず一歩目は、自分を知ること。

自分を知るには、相手を知ること。
相手と相対的に比較して違いを見つけ理解する。
コミュニケーションのやり取りから成功や失敗を通して、
体験値を増やしていく。
そのサンプル数が一定以上を超えていくと、
傾向や対策が分類化、体系化できるようになっていき、
自分と相手との関係性をコーディネートするには、どう立ち回るべきかが見えてくる。
そしてこれは、
社会と自分との関係性へもまた、応用が利くようになっていく。

私もまだまだ全然十分ではありませんが、
アナタはどこまでわかっていますか?
できていますか?

————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました