集ってくださる方々の成長さえ時系列的に感じられる喜び

問題解決
Laughing girl with daisy in her hairs, showing thumbs up.

ナゼ生き方まで伝えるようになったのか。
この業界で必要なのか。

私がいったい、何をしたくてこんなことをしているのか。

このブログに全て書いていますが、
毎日更新される記事しかご覧くださっていない方も多いと思われ、
改めて書いてみます。

といっても、以下のページをご覧いただければ構わないのですが…

①初めて当ブログにいらした方へ
https://gaikokujin.link/blog/?page_id=105

②『目指すべきNEXT STAGE』とは
https://gaikokujin.link/blog/?page_id=1554

③フロー(flow)
https://gaikokujin.link/blog/?page_id=2749

結局のところ、
自分が幸せになりたいから、こんなことしているのが全てです。
そして、
私が思う自分の幸せは、自身が成長し続けるコト。
無理なく自然と知見が深まり、周りに信用、信頼できる方々がいていただけること。
社会がどう移り変わっていこうが、その社会に求められる人財で在り続けるコト。
そのためにこんなことをし続けています。

自分が幸せに思うのは、
少なくともこの業界で、私のみならず、
『笑顔』と『感謝』が溢れるコトにほかなりません。

くそマジメなようですが、しょうがない、本心だもの。苦笑

自分も周りもイライラしているより、
ニコニコ笑顔でいられるほうが良いし、
どうせなら『ありがとう』って言われる、言い合える関係性の方が、
精神的にストレスないし、
むしろ自分も周りも楽しくいられる。

仕事というよりは、ライフワークとして、
自然と無理なく、様々なコトに取り組み続けていられる。
むしろ、色々アレもコレもヤリタイ、ヤッテみたい。笑
コレも”やりがい”っていうのかな。苦笑

一人だけど、一人じゃない。

この業界のみならず、生きていて、誰もが一度は思うコトです。
人間、誰もが孤独。
そして、全てを分かち合え、同じ価値観や優先順位で生きている人なんていない。
それでも、分かり合える人はたくさんいるし、
似通う価値観、共有できるコトはたくさんある。

多様化が許容され、尊重される時代では、
色んな意見があるコトを知るコトも大事ですが、
それ以上に、自分にとって居心地の良い場所を確保することもとても大事。

私もまったく同じ。
一人ぼっちじゃ続かないし、どだい無理なものです。
人間だもの。

そして、私自身が数年前には知らなかったコト。
世の中には、思いのほか、残念な事件が少なくはないというコト。

私、ここまで求められているとは思いもしなかったことが、
実は、当然として取り組んでいる方も多かったというコト。

要は、私自身が、ガラパゴスだったということ。
同時に、世間を周りを見渡せば、すごい方々がたくさんいらっしゃるというコト。

そして、残念ながら、そういう方々は、
周りに伝播する手段を知らない方が多いということ。
そんなことまでしていられるほど、暇じゃないというコト。
自分が成長したければ、自分で切り開けばいいと考えている方がほとんどだというコト。
そして、
自分が成長したければ、自分で切り開ける方ばかりじゃないというコト。

残念な事件が起きるたびに、
なんて悪い奴らがいるものだ!やっつけろ!と外野で好き放題行ってるだけの方が少なくないというコト。
実際の現実は複雑怪奇で、一方的な意見だけが全てではない現実があるというコト。

矢のあたらない場所から安易な批判を繰り返す人は数知れずいるけど、
本気で不幸の量産を止めるためには、
どうすべきかについて、本気で行動している人は多くはないコト。

僭越ながら、本気で行動していても、
どうもズレているように感じてしまう人が少なくないコト。

結論として、最大公約数的に言うならば、
技能実習の監理団体の現場で事に当たる職員、一人ひとりの底上げが大事だというコト。

別に団体職員のみならず、現場で外国人労働者一人ひとりと向き合う方、
また特に受け入れる側の組織が、レベルアップしていけねば、
そもそも受け入れる意味がないというコト。

誰かに、どこかにアウトソースすればいいという問題では、
今はすでにないというコト。

この辺りから、この業界で「笑顔」と「感謝」が溢れる社会を目指すためには、
やっぱり関わる一人ひとりが、底上げされていかねばならない。

そして、知識や経験ももちろん大事な必須要件ですが、
根本はソコじゃない。

関わる人、一人ひとりの生き様が、全ての現場の一つ一つの現実に、
見事に反映してくる。

経験よりも、知識よりも、
目の前の人に喜んでもらおう、
悲しい顔を見たくはない、
そういう想いや気持ちが根本的に大事であり、
何より必須要件でもあるのではないかと。

こういう気持ちや姿勢があればこそ、
法も学ぶ姿勢になれるし、ケアできることを広げて行ける経験が身についていく。

勉強好きな日本人は、こういう理屈やストーリーを知りたがる方も多い。
でも、実際には現場で経験してみないコトには、
腑に落ちるレベルで、私が申しあげたいことは理解が及ばない。

結果、私のところに集ってくださる方々のほとんどは、
自身が痛い目を見てきた方か、
目の前で自分が所属する組織の残念な立ち回りを嫌というほど経験してきた方か、
最近では周りでそんな残念な事例が多くある中で、
最初からそういう人間にはなりたくないという若者たちなのか、
いずれにせよ、問題意識の強い方が多くいらしてくださっています。

特にお金を介在させてまで、お付き合いの濃い方々の中には、
少なからず、短い時間でストレスなく大きな成長を遂げていらっしゃる方も、
たくさんお見受けするようになってきました。

最初のメルマガで提示している通り、
切磋琢磨して、自分で能動的に他者と交わり、
様々な面から磨き上げている方は、本当に成長が早い。

もちろん、その方の今までの人生のご苦労などあってのことです。
私が、私たちが、いくら色々刺激や励みにつながる機会を提供できていたとしても、
どこまでいっても、自分を変えられるのは、自分しかいないのですから。

めっちゃ自意識過剰に書かせていただくと、
自分で考え、目指した世界へは、少なからず、
ドンドン旅立っていらっしゃる方がいます。

そんな後押しを少なからずさせていただけているものと、
確信しています。

同時に、それは、あえてご本人が意識されているものでもなく、
むしろ自然と他者と関わることが楽しい方に多いと思われます。
または、知らないコトを知る楽しみ、
想いもしない考え方を知る楽しみ、
振り返って、なんかオレ、成長できてる?!という実感。

何年か取り組み続けていると、本当にその方々を定点観測する機会も多くあり、
むしろご本人よりも、ご本人がどれだけ変わっているのかを、
垣間見れることは、私にとっても何よりも楽しく嬉しいコトです。

スミマセン、上から目線で書きました。汗

こういう成長していく方々が増えれば増えるほど、
そんな方々が接する外国人労働者、または受入先、
またはそこに関係する全ての当事者に、
『笑顔』と『感謝』が自然発生的にドンドン広がっていきます。

そんなことばかり続けていれば、
この業界は絶対良くなっていくし、
そんなレベルの方々ばかりの業界になれば、
他国と比べても決して引けを取ることのない、
日本でしか身につけられない、素晴らしい魅力になっていくことでしょう。

清い池には、悪質ブローカーも結果、棲めなくなっていきます。

少なくとも、堂々と事務所を構えていた暴力団やヤクザを根絶できたように、
くだらない輩は、しょせん、太刀打ちできないレベルにまで、
グンとみんなでレベルアップしてしまえばいいだけです。

*ヤクザみたいに、目に見えるものではないので、難しいところですけどね。

そうなったら、私も楽しいし、周りも嬉しいし。

だから、こんなことをやり続けているんですね、私。

ちなみに、別に、偉そうに大上段から業界健全化をしたかったワケじゃない。
結果として、そこまで行き着く面もあるってだけ。

そして、何よりも、
自分自身がやっていて楽しいし、数年前と比べて、
明らかに見えるコトも増えているし、
できるコトも増えているし、
頼らせてもらっている仲間も増え続けています。

楽しい、嬉しい、やっぱりおっさんずLOVE♡…笑
(もちろん、オネーサマも少なくありません)

どうせなら、自分が楽しいコトに全力で取り組みたいじゃないですか。
そう、幸せとは、快楽×没頭×意味(自分にとっての、そして他人にとっての意味)だそうですから。

幸せ全開に生きているとも言えそうです。笑

ないのは、お金だけ。苦笑
お後が宜しいようで~…

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました