人を動かしたいなら、心を揺さぶれば良いのに…。

余談

様々な場所で、今日も数多くのコメントが飛び交う。
不平不満、愚痴、またほんの少しの善意と好意。

良かれとの余計なお世話にも溢れる業界。
そんな中で、みんな自分の立ち位置を作るのに必死でもがき続けてる。

でもさ、失礼ながら、今までに心揺り動かされるメッセージって、
ほとんど見たことがない。

人は理屈で損得を考えて行動しているように見えて、
本当は感情で判断して生きてる生き物。

ご存知な方も少なくないハズなのに、
みんな損得や是々非々だけを知りたがるので、
「映え」ならぬ「ウケ」を気にする方々は、発言が過激になっていく。
それは裏腹に、お金の匂いを醸し出してて、それが相手に伝わっていることも知らずに。

…疲れない?(^^;)

 
先日、著名な経営コンサルだのベストセラー作家だのが取り上げている記事を見た。
今風に言葉を変えて、北風と太陽の話をしてるだけの事。
改めて指摘されないと、それに気づかない経営者が多いから。、

人を行動に移させる=移してもらいたい場合は、
相手の心を揺り動かさないといけない。

今回は外国人を動かすのではなく、
現場職員を動かすための角度からのお話ですが、
もはや今の時代、損得や勝ち負けで心が充足するものではない。

リスクを顕在化させ、マッチポンプで人を集めて、大衆心理で人を動かすものではない。
(昭和脳のままの旧世代だけを集めたいなら有効かもですね…時代ハズレで事故りますけども)
(いや、私も時折するけど、そこにかばい手が添えられているかどうかが問題なのかな…悪質か否かって話)

何にせよですね、
そう、人は心が動くから、自然と行動に移してしまう。
結果、行動してしまってるってなる。

そこで、問題は、どのようにして心を動かすか(手段)。
そして、どのように心を動かしてもらうか(目的)。

 
できないことを、やらなくっちゃ!

誠にもってさえないオッサンたちが、魂込めて吠えてます。
暑苦しいのが苦手でイケメン好きの女性などスマートな方には合わないかもですが、
雑食系の私には大変面白く、色んな意味で心が励まされます。

どうですかね?
アナタも少しは心が動きましたか?

疲れることばかりやってるより、
誰かの顔を思い浮かべて、心を動かして行動してる方が、
比較にならないほど、楽しいと思うんですけどねー!

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました