ぶっちゃけ制度なんてどれだけ変えても、現実は変わらない…むしろもっと残念になっていく

余談

久々にボヤく…フツーにやってれば、それだけで良いのに。

色々とこんな流れになってるのは、わかっちゃいるけど、グジグジウダウダ言いたくなる。

新たな制度がどう移り変わろうと、
ルールはさらに細分化され、
このケースは?その場合、こうしたらどうなる?
このケースは?だとしたら、どうする手がある?
このケースは?どんなリスクが想定される?
って、頭の中がこんがらがってく。

機構や入管、労基に聞いても、
欲しい答えは出てこない。

こんな面倒な複雑怪奇なルールを網羅して把握し、
頭の中にいつでも整理整頓されていて、
それでいて、重箱の隅に振り回されることなく、
本質や根底の道筋からブレることなく、
関係当事者が合意の下、当事者責任で道を歩んでいける人しか、
生き残っていかない。いけない。

別に、前半部分なんて、正直、どうでも良い。
大事なことを置き去りにしていなければ。

(細かい部分をついて指導や勧告切ってくるのは、面倒極まりないけれど)
(とはいえ、プロなら知ってなきゃならないから、毎週チェックしてるけども)

物知りが偉いんじゃない。

筋道通して、そのうえで相手を思い遣り、
仲良く問題なく進めていけるリーダーが、偉い。

そのケース毎、つじつまを合わせ、
互いに納得のいく答え、享受できる結果を導き出せる人が、偉い。

つまり、
有識者会議が偉いんじゃなくて、
○○とか△△とか、××とか、そんな業界団体が偉いんじゃなくて、
メディアやSNSで声の大きな人が偉いんじゃなくて、
何千人、何万人、何百社と抱えている団体が偉いんじゃなくて、

現場で一人ひとりと向き合い、寄り添っている人が、偉い。
各地、各所、各局面で、あははと笑って過ごせる場を育んでいる人が、偉い。

だから…
お願いだから…

余計なルールは増やさないで欲しい。
くだらないルーティンは増やさないで欲しい。
悪質かどうかだけ、気にかけて欲しい。

これ以上、引っ掻き回さないで欲しい。

シンプルにして欲しい。
(どこかの研究会でも、そう提言出てましたよね)

「厳罰化も厳格化も、マトモにやってる先なら、何も心配することはない…」っていうけれど、
それらを諸々チェックしなきゃならないし、
頭の中を整理し直さなきゃならないし、
対応するにせよ、紙もプリンターも労力も数秒は使うし、
負担は全部現場に降りかかってくる。

それらが日々、各所で積み重なれば、
いったい、どれだけの貴重なリソースを無駄に費やすコトになるのか。

行政コストだって、たまったもんじゃない。

批判や否定しかしない人たちは、全くそういうことは考えが及ばない。

言ってどうこうなることでもないんだけれども、
どうにもボヤキたくなるものです。

今までも、この先も、大きな問題など起こすことなく、
日々、取り組んでいる方々にしてみれば、私の比じゃないくらいにストレス抱えてると思います。

ガンバレ!頑張ってくれ!日本の優秀な官僚の皆様!
この機会に、100年の計を据えてくれ。

以上、ボヤキ終了。笑

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました