けっこうつながるこの狭い業界=アホなことやってたら一気に信用はなくなる

余談

あ、私、自分の言いたいコトだけ話してる…涙
でも、コレはブログだからしょうがない。笑

直接対面するときは、
相手にしたら私のコトは様々ご存知で、
私にしたら、アナタのコトはあまり知らなくて、
アナタはどんな人って、ついつい聞くところからがスタート。

相手のことを知ろうとしてるから許してちょんまげ。苦笑

さて、本文?です。

面白いですね。
まぁ、この業界、意外と狭いので、そんなものかと思います。

立て続けに、何度かあったので、
たまにはと、書いてみます。苦笑

ある有料会員の方が、ある地方へ行って、
お取引先の方とお話していました。

細かいことは知りませんが、

『技能実習関係のグループとか入っていますか?』

...的な会話になり、
どうやら、当方の無料会員さんだったみたい。

グループとか言ったら、
今、流行りの特定技能関係のFBグループのことかと思いましたが、
なんと光栄なことに、私のメルマガ配信のグループのコトだったようです。

世間は狭い。苦笑

ある方から、唐突に相談が届きました。

少しやり取りをしていて、
案件自体が他の方々に聞いてみないと、
料理できるかどうかわからなかったので、
仲間内で相談していると、

『…アレ、この案件じゃないですよね?』

なんと、仲間内のある方に相談がいっていたものが、
私にも届いたということ。

広く情報を集めたい意図があったようなので、
そこで互いにどうこうはないのですが、

やっぱり世間は狭い。苦笑

ある方が、ある勉強会に出席した際に、
お名刺交換をしていて、

「もしかして、あるグループに参加されている方ですか?」

と聞かれて、仲良くなったと。
どうやら、チャットワークで実名を出していた方なので、
その方が発言されたことを、覚えていたらしく、
つい声をかけてしまったとのこと。

いずれにせよ、
片方は私と直接ご面識をくださっている方なので、
私をネタに、共通の話題で盛り上がったようです。笑

ニワカの方は続かない。

ふとした時に、
この人って大丈夫かな?
って人がいると、たまに個別に相談が来る。

「そんな私、業界の人、全員存じ上げていないですってば」と、
お断りをして、ご相談に対して、自分の考えをお伝えすると、
なんかこう納得するみたい。汗

実際のところ、
私なぞよりも、よっぽど優秀な方はたくさんいる。
そして、
そういう方々はえてして、とってもお忙しい。

現場にかかりっきりの一職員とはまた違う意味でお忙しい。

でも、できれば、
そういう方々こそが、ケチケチせずに、
日々巻き起こるネタを、発信してくれると、
世間一般に、より現実が知れ渡っていくのに。

ちなみに、
そういうことができる、していらっしゃる方は、
数名しか知らない。

そして、
コレこそが自分の飯食うネタとばかり、
お金が介在しないと、何も出さない人はいる。
(多いのか少ないのかはわかりませんが)

ぶっちゃけ、大した情報でもない場合が多いのに。

というか、正直なところ、
自分の全てを棚卸して吐き出そうとしても、
とても吐き出しきれるものではない。

むしろ、
「情報」自体には、価値はあまりないともいえる。

それよりも、『誰』からの情報にこそ、価値がある。

みなさん、それぞれに、
こういうサービス始めましたとか、
こんな実績あります、大手は皆、利用してくれていますとか、
懸命にアピールしているけど、
少なくともこの業界、
それで素晴らしいと群がる様なものではない。

素人の上っ面しか見えていない方、
自分がただただ楽をしたいだけの方、
金で解決しようとする方、
人を使って解決しようとする方、

全てが間違いだとは思いませんが、
この受入事業に失敗する人は、
すべからく、そういう方々が多い。

(よく事業って言ってますけど、業者側のコトだけを言ってるワケじゃなくて、
 受入側こそ、事業の当事者ですからね)

アナタだから、相談したい。
アナタだから、お願いしたい。
アナタだから、頼りにしてる。

色々仲良く会話しているグループがあります。
ちょうど書いてる横(モニター右下あたり。笑)で、
ピコピコSNSのコメント音が鳴り続いていますが、

みなさん、当然のように、『仕事』だから、
嫌な人とも付き合っているとのこと。

あはは、汗
申し訳ありませんが、
私、もうそういう方とはプライベートはおろか、
仕事でもお付き合いはしません。
なによりも、続かない。汗

色々な局面がありますので、
ゼロとはいいませんが、
それでも、公私ともにお付き合いが続く方は、
やっぱり、ウマが合う方になっていってしまう。

コレ、私だけじゃなくて、
みんなそうだと思います。

ストレス社会なので、
ストレスのない方々と同じ方向へ向かいたいだけです。

違う方向を向いている方々と、
ケンケンガクガクやってる時間はもったいない。

(別に違う意見に耳を傾けない盲目的な意味ではないですよ)

そして、そういう仲間とのコミュニケーションこそ、
大事にしたい。

報いたい。

そっちに時間や労力を割きたい。

別に考え方や取り組み方の違いなので、
どちらがいい悪いのお話じゃないのですが、

何千人、何万人に増やそうとは思ってない。
肌感覚が合う人、そうだよねって思える人、
そして、
お金の垣根すら超えて楽しいお付き合いが続く人。

そういう方々と繋がっていくのが、
なによりも嬉しい。

それが結果、10人でも構わない。

その10人と楽しくやっていくだけ。

増えれば増えるほど、個別に濃く絡めないから、
実はあまり重きを置いてはいない。

ただし、
ある程度の人数がいないと、
ボランティアではやりおおせないから、
ソコがイチバン辛く、考えるのが面倒なところ。

まぁ、でも、それくらいが丁度良いのかなと。苦笑

私の努力が足りないだけで、
もっともっと、できることがあるはずだから、
色々真剣に考えさせられる環境にもなってることだし。汗&笑

もはや、何を言ってるのかわからなくなってきましたが、

この業界は狭い、ということ。

それは、口コミとして、自分が与り知らぬところで、
色々ささやかれているということ。

どれだけささやかれていようが、
続く人は続くし、
終わる人は終わるし、
お金の垣根を越えられる人もいるってこと。

全ては自分次第だってこと。

どうせ自分次第なら、
公明正大に、透明性をもって、
堂々と言いたい放題、
やりたいコトに邁進していくだけですね。

見てる人がそれぞれに判断してささやいていれば、
私は、それでいいっす。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました