ホント余談…私が現在、裏で取り組んでみていること

お金

この業界とは全く別、むしろ対極にある事業?へのトライを始めています。
先月、一カ月前に、少しその心向きをお伝えしていましたが、
1カ月たち、少しずつですが全容がおぼろげに見えてきた感じがしています。
まだまだですけどね。苦笑

実は、私、物販なる事業にトライし始めました。
ぶっちゃけ、ゼロからこの業界に入るのと同じくらいに、
覚えること、知ること、できるようにならなきゃいけないことだらけで、
本当に膨大で大変。汗

現在取り組んでいるものも、いくつも同時並行させているので、
その中での特に時間のやりくりが正直なところ、
想像以上にやっぱキツイ。苦笑

ナゼ?

イイカゲンにイラっとしたからです。笑

何にイラっとしたのかというと、
別に清貧を気取っているつもりでも何でもないんですが、
私の今までのカルマの贖罪だったのか、
あまりにもお金儲けに固執しすぎない自分自身に…
そして、そのため、お金がないからお付き合いデキナイ…
そう言い訳する自分自身が情けないから。

そして、この外国人労働者業界では、
最低限の活動原資程度以上を目指してはいないので。

あとは、個人的に子供たちがよりお金がかかるお年頃になっているってのもありますか。
イイカゲンに妻や身内の心配もケアしないといかんと反省の意味も込めて。汗&涙

なによりも、自分の中で色々繋がったのは、
同じように?この業界で活躍してても、お金儲けが必要になっている方々は少なくないと感じているから。
誰かアホみたいにこんな感じで複業できてるよって教えてくれる方がいれば良いんですが、
誰もいないなら、自分がやってみてお伝えできたら、少しは変わるかなとも思い…。

 
ポイントを列挙してみます。
・日本の様々を海外へ
・人ではなくモノでの商売から盗めるモノはかなりある(令和の今の仕組み)
・円安の今が勝負をかけるタイミングとして悪くない
・数カ月である程度の答えが出る
・初期投資をソコまで必要とせずに取り組める
・誰でもコツコツと取り組めば結果が出せる
・年をとってもジジイ(私)が顔を出さずにお金稼ぎができる
・忙しさは必要に応じて自分でコントロールできる
・ゼロとはいかないまでも自分一人でコントロールできる
などなどがあります。

偉そうに言ってますが、
こんな私にも結果が出せるモノなのかどうか。
いくつになっても勝負?というよりトライ、チャレンジですね。

相変わらずのゼロイチが好きなアタシ…
本当に自分の性格には自分が一番難儀しています。涙

 
そしてね、何よりも、
敬愛してやまない技能実習、特定技能での現場に取り組み続ける方々が、
紆余曲折の末、夢破れて去っていくのは悲しいし残念だしもったいない。

こんなヤリガイやikigaiしかない業界で、
組織の一員として、性格上も合わない、出世の道を歩むことにリソースを費やすしかないよりは、
あてもなくどこぞの組織を移り変わり続けるよりは、
自分で自分の道を切り拓けるようになれたなら、
そんな選択肢の一つを提示できたなら、
それこそ、この業界でも、勝手に大きく成長してしまいます。

物販は、求める事業規模が大きければ、
人を雇う経験すらできます。

マッチングと人材育成さえできるアナタなら、
労働者を雇用しての事業化も可能です。

なので、その雇用もまた、我が身で経験してみるのもアリかもしれません。
言うは易し行うは難し…なのでね。

私なぞ、求めている最終系の世界は、
受入先の様々な生産品、製品などを、海外の需要先へと販売する貿易まで、
この道の先に繋がっていればと考えて、千里の道の一歩目を歩んでみています。
※当然、逆も然りで、輸入もね。

贅沢身勝手な私は、夢やロマンがないと、パワーが出ない。苦笑

たとえ誰が否定批判しても、
(良かれのドリームキラーは山ほどいます。苦笑)
道の途中で力尽きようとも、

偉そうに他人のふんどしを借りてやる選択肢だけよりも、
地道に自分がその力を付けての輸出入って道もまた、
この業界にあっても良いんじゃないかなと。

受入先の売上貢献に寄与できる担当者なら、
監理費が高いだの、法を守るのにこうした方が良いですよって指導に従わないだの、
そういうことは言わないでしょうから。笑

 
こういう面もあります。
この業界人は、いわゆるモノづくりの職人の道へは行けません。
てか、組織の一員なら現場と事務方との行き来はあるかもですが、
いわゆる農家や漁師や建設現場、はたまた工場に入ることができない方が多いと思う。

何かを生み出し、作り上げることができないならば、
そういった方々を支えるために役立たねば、
私達のポジションは全く社会的な価値を生み出さない。

ならば「売るスキル」を身に着けるのは、
一つの選択肢とも言えそうです。

 
いずれにせよ、数カ月で一つの答えは出るので、
少し私に勝手にやらせていただければ大変ありがたく。

また結果はいつかどこかでお伝えできればと。

あ、失敗に終わったら、報告しないので、忘れてください。苦笑

追伸、
春です、アナタも何か始めてみたらいかがですか?
そういう自分が何かしろよ!って思って、私も始めてますが。苦笑
あ、SAVE大百科もだけど、
コレは昨年からずっと準備してやっと日の目を浴びられたタイミングなだけなので。
そろそろ4月1日正式リリースの準備も始めなくっちゃ。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました