LINE公式、面白そう…2023年も楽しいコトがまたできそうです(^^)/

余談

私、このブログでは、本質的なコト?
イズムというか、信念というか、
プリンシプルというか、
考え方というか、姿勢というか、
そういう漠然とした抽象的なコトを書くことが多い。

なぜならば、
私が凡人で、イチイチ、アウトプットしていかないと、
記憶に残らないし、
(鳥頭の低スペック脳はそれでも残らないけど。汗&涙)
なにより自分で自分にコミットし続けていかないとって思ってるから。

 
でもね。
いくら本質的な事ばかり述べていても、
「手段」ってのがついてこないと、
単なる偉そう言ってるだけの上から目線の人でしかない…と自省してる。

 
この手段ってのは、厄介で、
人によってそれぞれ違う。

正確に言うと、
人それぞれに、取るべき手段が違う。

目指すべきゴールが同じだとしても、
そこへの登頂ルートは、山ほどあるってコト。

しかし、
そのために使う道具は、同じ場合が多い。

その道具の一番便利なモノは、「言葉」。

「言語化して、相互にコミュニケーションを図る」ということ。

そして、
届かなければ、響かなければ、
十分とは言えないということ。

上から目線の余計なお世話といった、
マスターベーションでしかない部分は否めないのですが、
(説教するってぶっちゃけ快楽…ってヤツ?苦笑)

私がこの道具を用いて、
更にその手段として活用してるのがメール配信であり、
今年からしていきたいのが、本格運用を試みるLINE公式ってヤツ。

人は、自分へ個別に届く情報こそ、
関係性を感じ、親近感がわくもの。

ネットビジネスの世界では、
当然のごとく何年も前から取り組まれている手段。

彼らに言わせれば、何をイマサラ感が否めないのですが、
この業界は、実はけっこうアナログ。

fbグループはいくつか見るけれど、
いくつかのSNSでも、AIが時折レコメンドしてくれたり、
スマホへアラート表示してくれるけど、
自ら見に行かねば、それらを見ることはできない。

メールも同じなんだけど、
受信者にとっては、個別に届くのがデカい。
また、長文を苦も無く送れて、読めるので、
とっても重宝する基本ツールとなってる。
カテゴリー分けして、求める人にしか届けないって区別もできるし。
(fbグループでは、中身を問わずすべてがレコメンドされがち)
メールは仕事の連絡も多いので、
そういう意味では、かなりビジネスとしての発信が届くのも大きい。

ただ、イチイチ開かねばならないってのも、実は大きなハードルでもある。
(私の力不足も否めないんですけど)

対してLINEの場合、
特に届いてほしい若い方々に、まだ身近で慣れ親しんでるツール。

そして、コチラもまた、個別に届けることができる。
ツールとして似つかわしい文脈の使い方も違ってくるんだけど、
色々と「届く率」が上がるコトは間違いないと思う。

 
自分の場合、
キャラ的にマンモスを作ることはできないし、
そもそもする気がない。汗
(色んなメディアをトライしてみるのは楽しいし好きだから、アレコレとやってる)

分かり合える方々と繋がって、
密に深く濃くコミュニケーションを個別に図れる方が好き。

十把一絡げの一斉一方通行配信は、
実は、それほど好きではない。

私自身が、個別に繋がりたいから。

出会いサイトを作りたいからやってる…
どこかでどなたかに、そう堂々と伝えている通り、
私が、自分の承認欲求を強く満たせるのは、
数じゃなくて、質にあるのだから。

そのために、
時代と共に進化を続けるコミュニケーションツールを攻略するのは、
システムが苦手な私だけど、
その苦手以上に、使いたい気持ちが強く、
四苦八苦しながら、コミュニケーションシステムは構築してきた。
(正確には、使えるシステムを探して学んで選んで、トライし続けてる)

 
冒頭に伝えた本質と手段について、
私なりにですが、
両輪で動いていくコトにトライしています。

同時に、
実践を通して、現場で現実に好転が起きるよう、
業界関係者の方々を、生きやすく、やりやすく、
陰ながら応援できればと願ってやみません。

今年も色々やらかしていきますので、
どうぞ温かい目で見守っていただきつつ、
またコイツ何かやってるぞと、笑って楽しんでいただければ幸いです。

 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
(2023年は、メールのみならず、LINE公式での配信も少しずつ始めていく予定です)
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました