今年も楽しい一年に!嫌な事ばかりに目を向けてると、メンタルやられるから。苦笑

余談

このお仕事、本当に色んな事件が、唐突に勃発するものです。

それも、受入先が増えるほどに、
受入れ人数が増えるほどに、
当たり前ですが、365日の中で、
ウワオッって連絡が届く日は、増える傾向にあります。

そんで、結構、メンタルやられる方は少なくないかと。

人によっては、乗り越え方は様々ですが、

ドMになって、
「またイベント発生!
 今度は、どう乗り越えてやろうか…」と、
自身のメンタルケアのために、
ゲーム感覚であえて望む方。

同じような仲間を作って、
そこで愚痴半分で吐き出して、
同時に、何か良い手はないものかと、
自分一人で抱え込まないようにしていたり、

自分なりのメンタルマネジメント、
メンタルコントロールができている人は、
上手に、アレコレとこなしていきます。

つまり、何が来ようとも動じない精神力が身につきます。苦笑

同時に、
自分のやり方に一定以上の自信もついて行きます。
(自惚れ(ウヌボレ)とのバランスは大事ですが)

 
でもね。

そんな歴戦の勇者たちも、
同じ人間なので、
どこかで、プッツリ糸が切れてしまうときもあります。

メンタルタフネスを気取っていても、
キャパってものがあるからです。

 
つまり、
メンタルは、誤魔化して、置き去りにすることではなくて、
きちんとケアして、初めてマネジメントできるってコトです。

次から次へと忘れるでもなく、
己惚れる(ウヌボレる)でもなく、
疲弊して足が止まってしまうでもなく。

人は、その性質から、
どうしてもマイナス面、トラブルに目が行きがちで、
記憶にも残りがちなんですが、
別に、悪いことしか、記憶に焼き付かないって生き物ではありません。

ある程度、意識した方が、訓練した方が良いのですけど、
楽しいこと、嬉しいこと、
喜んだこと、笑ったこと、
そういった、プラス面は、
一つ一つが小さかったかもしれないけれど、
マイナス面とは比べものにならないくらいに、
たくさんあるハズです。

積み上げて比較したものなら、
圧倒的に多いはずです。

面接で初めて出会った時、
来日前までの何度かのやり取り、
来日後の緊張感と期待感とやるぞ!感。
右往左往しつつも、かける言葉全てを真剣に聞く姿勢、
初めての日本での生活、買い物、暮らし。
初めての通勤、
初めての日本の職場、同僚、業務。
少しずつ覚えていく、様々なやり方。
時折、顔を合わせる人たち。
(技能実習生の場合は、技能検定)
契約期間中に起きる色んな問題。
解決に動く人たち。
人によっては、在留資格変更。
そして、涙の帰国。
(帰国時前までの様々な手続き)

全ての局面で、
喜怒哀楽が感じられ、
相手から笑顔も感謝もいただいているハズです。

意識しないと、
忘れ去られ、過ぎ去って、消えてしまうかの如く。

 
別に自画自賛ってワケじゃないんですが、
誰もこれらを支持、評価しない。

当たり前だと、やり続けてる。

 
世間は面白がって、
残念なトラブルを拡散し、
一面しか見ずに、好き放題、騒いでる。

世の中、そんなものだとわかっていても、
どこかで一人でも、
そんな苦労も成果も、わかっている人がいてくれるだけで、
人って救われる部分は大きい。

少なくとも、ココに一人はいるよって、
孤軍奮闘してる人へは伝えたい。

肯定も否定も、ちゃんと見つめて、
どうせなら、楽しい一年にしていきましょう。

せっかくの人生、楽しまなきゃ、損だから。笑

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
(2023年は、メールのみならず、LINE公式での配信も少しずつ始めていく予定です)
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました