学べる場所はどこにでもある。。。

余談

私が好きなアニメ、ストーリーの歴代1位、2位を争う中で、
こんなトークがあったので、ご紹介させてください。

知らない人、ゴメンナサイ。汗&苦笑

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
第25話 THE SIDE OF JUSTICE
18:37〜
久世(くぜ)の革命へのトークの一部より

俺は半島での出来事で、
人生を達観した。

矛盾した秩序
強者による搾取
腐敗した構造、
だが、俺を最もがっかりさせたのは、
人々の無責任さだった。

自分では何も生み出すことなく、
何も理解していないのに、
自分にとって都合の良い情報を見つけると、
いち早くそれを取り込み、
踊らされてしまう集団。
 

ネットというインフラを食いつぶす、動機なき行為が、
どんな無責任な結果をもたらそうとも、
何の責任も感じない者たち。
 

俺の革命とは、
そういった人間への復讐でもあり、救済でもある。

口当たりの良い情報に出会うと、
やはり都合の良い情報へと簡単に流れていってしまう。
人間はもともと、
低きに流れるようにできているらしい。

彼らの多くは。
核による自爆テロというシナリオを、
実践することの方を望んでいる。

自分たちは負けなかったと思い込みたいんだろう。
それもまた、
低きに流れる行為だというのに。

・・・

ホント、知らない人はゴメンナサイ。
でも、セリフを読んでいるだけでも、
なんかこう、思い当たるコトって、それぞれに感じるところってありませんか?

*気になる方は是非とも全編ご覧いただきたい。
ちょっと前の作品ですが、全シリーズおススメです、まったく色あせない。

続いて、
こんなメモも残っていたのでご紹介。

今日の不可能は、明日、可能になる。 

コンスタンチン・エドゥアルドヴィチ・ツィオルコフスキー
「宇宙旅行の父」と呼ばれ、1903年の論文の章の題名にもなっているこの言葉は有名。

コレも何かのアニメだったな。

私、たまに歌詞もご紹介しますが、
本当に、学べる場所は、常に日常の中にある。 

たまの気晴らしの中にさえある。

日々、目が悪い人は、目に留まることもないし、
留まっても気にしないし、調べないし、
考えない。

人間、好きなコトから調べたり、掘り下げてみれば、
案外、毎日が楽しくなるんだけどな。苦笑

————————————————————–
*当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ
(ご登録くださると、解体新書企画の誕生秘話なども届きます)
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました