我々、技能実習&特定技能周りの業界人が向かうべき道

笑顔でありがとうコンテスト

日々、現場でバタバタ走くり回っていると、
その忙しさに、つい、
「自分はなんでこんなにも忙しくしてるんだろう…」
ふと、そう迷い込む時がある

 
「笑顔と感謝が自然とあふれ出す社会」

コレを掲げて、私は向かっている。
誰よりもコミットしている。

ただ、より具体的に言語化しても、
それでも言葉だけでは、
周りの人にとっては、ボンヤリしている。

ならば、
もっとより具体的に、
誰もがパッと見てわかるように、
まずは「笑顔」を集めることにした。

特に、それぞれに、
一社一社、一人一人と関わっている現場で、
日々、起きていることにフォーカスして、

自然と意識が向くように。

 
この業界、現場にいればいるほど、
外国人の若者たちに助けてもらわないと、
日本の各現場では、そもそもが成り立たないことが、
肌感覚で、腹落ちして実感できる。

であれば、
どうせ避けられない流れなら、
より望ましい社会を実現していく方が、
関わっているものとして楽しいし嬉しい、誇りも自身も持てる。
堂々と胸を張って取り組める。

 
私(私達)が、周りまで巻き込んで、
ナゼ「笑顔でありがとうコンテスト」をやってるのか…って、
そういう意味です。

 
そんな考え方の先に、
「私たちは、どんな社会を目指すべきなのか」
について、
誰もがわかるよう、より具体化してみたに過ぎない。

私たちは、彼らの笑顔を量産するためにこそ、
日々、東奔西走している
んだってこと。

結果として、
それが受入先の発展にも自然と繋がっていくのだから。
業者側の発展もまた、同様に連動しているのだから。

そして、
日本にやってきてくれる外国人労働者たちが、
笑顔で活躍している姿が、
たくさんたくさん溢れてくれれば、
各送り出し国で日本に期待してくれる若者たちもまた、
日本が魅力的に映ることとなる。
自分も…と目指そうとしてくれる。

冒頭に戻っても、
特に業界人なら、誰が見ても、
何のために取り組んでるかがわかる。

 
笑顔になれる現場一つ一つ、
一瞬一瞬があるからこそ、
私たちもまた頑張れる、
ソコにこそ、
数多のストレスを乗り越えられるヤリガイ、
ひいては業界人のikigai、原動力がある。

毎日バタバタしている私たちもまた、
弱い人間なので、
定期的に見つめ直す機会があれば、
ブレることなく、
結果として、業界自体も良い方向へと持続可能的に向かっていくのではないか。

モチベーションとは、こういう部分にあるんじゃないか。

私はそう思って、届く方々に、
本気で笑顔を集める「行動」を、
お願いをしています。

あと本日含め、3日でエントリーは終了です。
(11月30日(水)まで)

目の前の相手のために、自分のために、
アナタが生み出す笑顔を、ぜひエントリーください。

https://smilethanks.save-g.com/contest-main/

コメント

タイトルとURLをコピーしました