「働き方改革」とは「生き方改革」だと思う…じゃあ、どうすればいいの?

問題解決

働き方改革=生き方改革

私は、ナゼ、笑顔で感謝される社会を目指したいのか。
答えは簡単。

怒る、怒られる、悲しむ、などのない世界が良いに決まってますよね。

じゃあ、笑顔で感謝されるには、
何からスタートすべきか。

最初は当然、
好きな人、大事な人、家族、子供、
自分の身近な人から始まるし、
その次は、大切にしたい仲間になります。
私にとっては、もちろんアナタも含まれます。
なんてったって、こんなメンドーなブログにお付き合いくださっているのですから。苦笑

じゃあ、アナタはどうしたら、
笑顔で感謝したくなってくれるのか。

アナタがナゼこの業界にいて、
ナゼ他の業界に行かずに、
どんな思いで、
どのように仕事をしているのか。

どんなポジションで、何の仕事をしているのか。

本当は、ここまで個別に分かり合えないと、カスタマイズされたストライクな笑顔は引き出せない。
だけど…

誰もが全てを知り得ないこの業界で、
アナタにとって役に立ちそうな情報、知識、知見は、
アナタに幅広い視点や考え方、姿勢を気づかせ、多くの学びを得て、大きく成長させてくれます。

それは、
かつての自分では出来なかったことが、
守れなかったことが、
振り返れば出来るようになっている自分に成長しているってことです。

間違いなく奥さんや子供はアナタに一目置くはずだし、
仲間たちも喜んでくれて、笑顔になれます。

当然、そんなレベルアップしたアナタに成れたならば、
アナタも笑顔で感謝したくなることでしょう。

アナタが笑顔で感謝したくなるには、もう一つ。

綺麗事抜きにカネを稼がねば生活もままならないのが現実。
今のこの過渡期では、
今、所属する組織がいつまでアナタを守ってくれるのかは、わからない。

先日の倒産先の縫製の実習生のように、
片道切符で谷底にハマりこむかのごとく、
それは唐突にやってくるのかもしれない。

不幸な実習生の出来事は、他人事では済まなくなる。

アナタ自身が、十分な転籍先を見つける時間もなく、
転職せざるを得なくなり、
いい年して門前小僧の手習いを始めなければならないかもしれない。

実習生以上にワガママな条件を求める若くはないアナタは、
実習生とは比較にならないほどに求める職場とのマッチングが成立するかどうかすらわからない。

アナタは従来の価値観を引きずって信念を貫くべく生きて行きたいのに、
既に世間ではそんな凝り固まった化石のような執念を持つ人は疎ましがられるだけで、
不要のレッテルさえ貼り付けられ、
辛いじゃ済まない未来を引き寄せてしまうのかもしれない。

働き方改革は、私にとっては、いい意味で、生き方改革だと思う。

誰もが自由に自分を表現できて、
決して他の誰かに縛りつけられることなく、
マネタイズもできるようになれってこと。

誰もが気になる金稼ぎについてまた掘り下げてみる。

働き方改革、
誤解を恐れずに言うならば、

時間を忘れて打ち込みたいのに、
1日8時間以上、働けない。

給料をもっと稼ぎたいのに、
オフィスで企画書を練り上げられない。

年金破綻、
基本的人権や、生活保護などのセーフティーネットはあるものの、誰もがお世話になりたいワケじゃない。

どれだけ積み立て続けても、
返ってくるとは期待できない。

かといって控除支払いを拒否することもできない。

fxや株などの金融投資や不動産投資で、有り金を膨らませるか、
本業で稼げない、生涯保証されないのだから、自分で稼ぎ方を身につけなければならない。

良い悪い、好き嫌い、得意不得意は関係ない。
世の中が、そう変わってしまったんだから。

アナタが笑顔になる為には、
会社が潰れないように経営者と一緒になって利益増大化に励んで自分にも利益を回してもらうか、
もっと給料が良い先へと移り変わっていくのか、
自分でなんとかするしかない。

でも、どの道を進むべきか、どのように歩むべきか、皆目見当がつかない。

であっても、千里の道も一歩から。

地道に自分と向き合って、
アレコレ失敗しても大丈夫な程度にトライしてみて、
考えながら、
やりながら、
自分ができる稼ぎ方を探して試し続けてみるしかない。

何も失敗を怖がって何一つ現状から、変わることなく、
ただただ時間だけが無意味に過ぎ去っていくことだけが、イチバンヤバいこと。

一つ二つ、やってみるだけでも、
気づける、学べることは、
計り知れなくある。
特に自分でビジネスをしたことがない人には。

お金は使えばなくなるけど、
また稼ぐことができる。
知識や経験は、どれだけ使ってもなくなることはない。
積み上がれば積み上がるほど、
答えがわかっていく。

早いうちに、小さいうちに、
失敗はたくさんしたほうが良い。
失敗したくなければ、
どうあがいても失敗しようがないビジネスを組み立てればよい。

技能実習の受入先に、
組合はやってなくても自分のコネでエンジニアを提案して手数料を貰えば良い。
送り出しの人と話し合って、
市場リサーチから、売れる日本商品を輸出販売する手法を探してトライしてみるのも良い。

逆に、輸出販売したい商品を送り出し側から聞き出して、
日本で買いたい先を探してみるのも良い。

カネの流れ、モノの流れ、流通過程、色々勉強してみれば良い。

もう一度言うけど、何もしないことのほうがよっぽどリスクが高い。
壁やハードルが現れても簡単に出来ないと諦めることなく、
どうすれば可能になるのか、考えて知恵を絞ったり、やり方を探してみれば良い。

そうやって、ビジネスの仕組みや様々なルールも覚えて学んでいく。

これまた振り返ってみたときには、
どれだけ成長した自分がいることか。
それは本業にも間違いなく生きるし、アナタの人生の彩りにすらなる。
生き方の幅が広がる。
一定のレベルを超えてくると、間違いなく利益が生まれ始めて、笑顔になれる。

今の時代の働き方改革は、
正に生き方改革。

リスクが低いビジネスだって山ほどある。
低いハードルを何度か乗り越えていけば、
いつか大きなハードルまで乗り越えられるようになれる、
乗り越え方がわかるようになるから。

だから、本業はもちろんのこと、
副業にもトライしてみることをお勧めします。

急げばまだ間に合うから。

こうして、今までとは違う考え方やスキルを身につけていく必要があるのが、
働き方改革=生き方改革だと思います。

アナタの働き方改革は、年に有休を5日間は消化させないといけないとか、
いや、年の有休は全て使い切らなくてはもったいないとか、
そんな程度の考えなのでしょうか。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました