「YoutubeLIVE」と「Zoomお茶会」の違い

YoutubeLIVE
Crossroad signpost saying this way, that way, another way concept for lost, confusion or decisions

正義感なんて邪魔なのに
肥大してく この願い♪

私、様々な業界人の方々と、
色々な交流を図っていますが、

その中に、似て非なるWeb上での取り組みがあります。

 
一つは「YoutubeLIVE」

気のいいお仲間の方々と、何のコミットもせず、
最近どーよ?なんて、アレコレとお話しています。

コレはそもそもがコロナ禍に入った際、
メンタルヘルスマネジメントの一環として、
毎夜のようにあじゃあじゃ、ワチャワチャとダベりだしたのが始まりでした。

気楽な言いたい放題の元祖番組的な位置づけです。

よって、全くの私の匿名個人チャンネルで取り組んでいます。

人の本質として、ある程度は互いの事をわかってくると、
それぞれのキャラや得手不得手、立ち位置も周知が進むので、
愚痴半分でも、グラデーションの多い業界的には、
面白がってくださる方々も多少は居らしてくださるようです。

 
もう一つは『Zoomお茶会』。

こちらは水面下でしか行っておらず、
一般公開はもちろんしていません。

そして、解体新書会員限定での交流会の位置づけとなっています。

「誰が」
「どのような立ち位置で」
「どんな考え方や姿勢でもって」
「どのようなトラブルや疑問を抱えていらしてて」
「結果、顔を見て、通じ合う機会」
なので、
密度というか濃さというか、
そもそもの位置づけが全く違います。

※一応、匿名可としていますが、サングラスでもマスクでも構わないけど、お顔は出してくださいねってスタイル。

ライトな前者と違って、深い話をお相手側と個々にできるし、
互いの人となりがわかるし、
バラエティに富んだ個人個人の近況からだけでも、
様々なヒントや気づきや励みや刺激や学びなどなど、
自然と好影響を受けるものとなります。

 
どっちが良いとか、優れているとかじゃなくて、
位置づけや目的が違うって話です。

一般的には、ぱっと見で付加価値がわからないのでしょうけども、
私は、こういった取り組みが大好物です。

なぜならば、一人では楽しくないから。
(独りよがりでは、面白いって思えないから)

どうせなら、自分を楽しく成長・進化を加速させたいから。

だいぶ恩着せがましい言い方になってしまいますが、
お仲間たちと一緒に成長と進化を加速させたいから。

 
何よりも、上述の面倒な理解など抜きにして、
「楽しい」と、自然と相乗効果で、自動化されていく流れが生まれるから。

 
最近、ある記事を読んで、「ワクワク」って大事だなって、
改めて思いました。

私もまた、この「楽しさ」以上に求心力のあるこのワードを軸にして、
「どうしたらもっとワクワクドキドキ、楽しめるか」について、
改めて取り組んでいきます。

皆さんも、繰り返す日常の中で、たまには何かしらそうされてみてはいかがですか?

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました