生き易くなき世を、生き易くしていけるかどうかは自分次第

余談

誠にもって真理であり現実であり、
公平平等な世の中ですね。

VUCAなど言われた先が読めない、見えない時代。
人口は減り続け、人類滅亡まで静かに確実に進んでいる時代。
どう生きたらよいのか、誰も教えてくれない時代。

当然、自分で自分の道を見つけて、歩んでいくしかない。

であれば、自分の心に、揺ぎ無い信念が不可欠。

自分でどのように生きていくべきかを自己責任で決める世の中を過ごしています。

 
ただ、クルクルと為替も会社も人の心も何もかもが移り変わる中、
変わらないものもあります。

現実として、外国人は日本人を知らないし、
私達もまた、外国人を、若者たちを知らないんですね。

そして、学び、気づき、知り、自分で痛い想いも嬉しい喜びも経験して、
初めてわかる、腹落ちする、信じられることもまた、
たくさんありますよね。

おぎゃーと生まれた瞬間に、人としての常識なんて身に就けてはいませんよね。
金持ちだろうが、健康であろうがなかろうが、
日本で生まれようが地球の裏側で生まれようが、
脳も身体能力も、一定のレンジ内にて、公平平等に「ゼロ」からのスタートです。

喜怒哀楽といった感情を持ち、
24時間365日、12カ月で世の中は回り、
昼も夜もやってきて、
季節の移り変わりも、
日付変更線も緯度も経度も、
5年前、10年間、また5年後、10年後も、変わることはないでしょう。

業界的に言えば、
外国人は数カ月学んだ程度で日本人ネイティブと同じレベルでストレスのない会話はできないし、
私達もまた、同じように送り出し国の言語を話せないし読めないし理解できない。

誰もが年をとり、病に倒れ、
年月を経る度に、体験した様々な経験値を蓄積し続け、
成長と進化を遂げていく。

これらは、
AIがシンギュラリティを超えようが、
どれだけITが進もうが、
全く変わらない人間の本質です。

 
もう一つ…。

誰と付き合うか、
ナゼ、どのように判断して行動しているか、
どんな体験をして、どんな成長と進化を遂げているのか、
またその速さや質量は、全然違うのも、全く変わりはありません。

ただし、その『違い』は、
時に、クリティカルになったり、
時に、立ち止まり続けていたり、
時に、誰よりも先へ上へと歩みを進めていたりと、
大きな差になっていきます。

どうせなら、自分が望む取捨選択がしたいものです。
そして、それらは、個々に自由に決断できるのが、今の時代です。

ならば、
自分が生き易いように、自分が楽しめるように、
転じて、カッコ悪い生き方にならないように、
泣き顔よりは笑顔を、
批判や非難よりは感謝を、
そんな自分が生き易い世の中を、自分で作っていけば良い。

世界といっても、何も全世界、地球全体までいきなり行く必要もない。
自分と自分の周りの人たち…まずはそこから。

付き合いたくない方とは自然と距離が遠のいていくし、
付き合いたい人とは自然と距離が縮まっていく。

付き合いたくない人しか周りにいない方は、
単に周りの人間関係を変えていけばそれでよい。

 
これらの自由を、面倒だの自分にはできないなど言ってる方は、
永遠に実現できない。
少なくとも自分で自分を変えないことには、
誰かが外から手を引いて連れ出してくれる機会を待つ以外、
他力本願で愚痴も批判もこぼしながら生きていくしかない。

私には、それができなかったから、今に至っている。
できる方は、ある意味、ウラヤマシイとさえ、私には感じています。
付き合いたくもない人と毎日、顔を合わせ、会話し、
我慢し続けて暮らしていくなんて、私には絶対にできない。

 
だから、私は、自分で自分の生きる道を定め、
それに従って歩めばよいだけにしてる。

メッチャ、ラク。

自分で決めたから納得してるし、
納得してるからすべきことは自分でするし、
自分でするから学びも気づきも知るべきを知ることができるし、
なおかつ、それらが加速するように環境も習慣も意識してコーディネートしてるから、
自分が選択し実践した分だけ、勝手に自然と成長も進化も進んでいきます。

情報は自分でも取りに行くし、
周りからも集まってくるし、
次のステージへ、次のステージへと、歩みが自動的に進んでいく。

毎年、今年はどんな年になるだろうかと、
夢と希望と楽しみしかない。苦笑

ビバ世界!ありがとう世界!
自分の人生、どこまで充実して楽しめるか、
ココの勝負になってきてる。

 
転じて、苦しみ悩み、もだえ続けている方々は、
いつまで経っても、同じステージに居続けてるから、
まったくもって変化(成長も進化も)がない。

自業自得だと気づくこともない。

早く抜け出せばラクになれるのに。

追伸
なんか、めっちゃ上から目線かも…ゴメンにょ。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました