せっかくだからやりたいこと書いてみる

余談

今日をもって、毎日書き続けたソネットブログを終わりにした。

代わりにここで、また書き続ける。

せっかくだから、やりたいこと書いてみる。

基本的に、現在の解体新書活動は楽しいので、
色々継続して取り組み続けたい。

でも、自分の欲は限りを知らない。

実は、最近全く宣伝というかアピールしていないけど、
ネットコンサルサービスを立ち上げた際に募った、
アベンジャーズにエントリーいただいた方々と、
色々取り組みたいことがある。

まだ具体的には書けないけど、
この業界で酸いも甘いも経験してきた上であっても、
当方と懇意にいただけるプロの方々がケミストリーを起こし、
スパークできれば、
また次のステージを切り開くことが出来そうだから。

いや、そのほうが、
またとても楽しそうだから。笑

他にも、介護についてもう少し特化集中して取り組んでみたいこともあるし、
特定技能の実態についても、
様々な角度から継続的に話し合ったり情報共有化できるプラットフォームを
解体新書とは別に設けてみたい気もしている。

介護を皮切りにしたサービス業なんて、
まだまだとてもとても現実的に整うレールは引かれきっていないから、
外食や宿泊にも興味関心は高い。

そもそも、コスパが整うのかという点において、
介護とまったく同じ道を歩むようにも思えてならない。

前々から興味はあっても、なかなかできていないのは、
外国人労働者の受け入れから、海外進出にまでいきつき、
紆余曲折はあろうとも、長きにわたり良いお付き合いを築いていらっしゃる方々の
成功事例などについても、色々お話を募ってみたい。

受入側でも業者側でも、
一職員にフォーカスして、色々インタビューなどして
皆で共有できると、そんなケーススタディも面白そう。

個別に言いだすとキリがないくらい。

だから、
ぶっちゃけ、本当はお金から解放されたい。

お金なんかいただくことなく、
本当は何でもかんでも役に立ちそうなものや、
刺激になったり、勇気づけられたり、
励みになったりするものは、
片っ端からシェアしたり、

それらからまた生まれる何かを追いかけていたい。

キンコン西野さんのサロン?の話を聞いた。(見た。読んだ。)

エンタメ研究所として世界平和を目指しているらしい。笑
とっても素晴らしいことだと思う。

笑っていれば、楽しければ、
そんな場にいれば、安心していられれば、
人は争うコトなんかしないですよね。

なんか、自分が目指している世界は、
やっぱり色々なルートはあるにせよ、
道は一つじゃないんだよなぁと、
改めて思った。

僕は西野さんのfacebookの秘密のグループには
参加していないんだけど、
月額1000円なら入れる人も多いんだと思う。
業界縛りもないし、何万人が入ってるんだって。苦笑

現時点での経済社会では、お金からは逃げられないから、
無料とかには誰もできないんだけど、

ホントは、一人毎月300円とか、500円とかくらいで、
色んな人がたくさん集まって、

そこに集まるお金を使って、
私だけじゃなくて、素晴らしいアイデアがある人が、
企画を打ち立て、賛同できる人たちが、
また、そこで参加して、面白い活動が現実化していくとか、

そういう活動ができる場が作れたなら、
本当に素晴らしいことだと思う。

でも、色々安くするには、
規模の経済を働かせないと難しい。

つまり、
300円では例え1000人集まっても、
月々30万円じゃ、できるコトは限られちゃうってこと。
1万人も集まれば、月々300万にもなれば、
ある程度のことはできそうだとも思うけど。

ちなみに、
昨年解体新書企画で集まったお金って、
全部で約200万円、
ぶっちゃけ、1年前は実績も何もなかったから、
いっちゃん最初は、1万円から参加できたので…。

で、昨年は、内、半分は私がいただき、
もう半分は、協力関係者にお分けしました。

ほぼ趣味でやってるから良いっちゃ良いんですが、
でも現実的に食えなかったら、
やりたいこともできない。

そんで、借入が底をつき、返済が始まり、
アホな私は食えなくなりました。涙

なので、申し訳ないけどと、
協力関係者の方へお願いして、今回から、
私の取り分が多くなるように少し調整させていただきました。

なんか、変な裏事情書いちゃってスミマセン。

でも、そうやって、キックバックももらってないし、
公明正大にやってるつもりです。

ネットにかかるコストや労力費は
解体新書会員の方からのご支援のたまもので
なんとかやれてるし、
やり続けられるよう、色々支援を募るしかないのです。

現場も多少は取り組んでいるので、
別に昨年が100万しかなかったワケじゃないけど、
今時100万なんて、一年の間には、税金だけで飛んでく世界。

もうちょっと増やしたいけど、
変な人を煽って誰でも良いから売りたいってワケじゃない。
いや、そんなことしたくもない。

こんなお金のことに悩んでいる時間は、
私にとってはストレスでしかなく、
もっと色んな広がりを考え動いているほうが、
よっぽど楽しい。

あぁ、しょっぱなから愚痴になっちゃった。苦笑

だから、お金儲けが得意な人は羨ましい限りです。
損得勘定、勝負の勝ち負け、
ぶっちゃけどうでもいいタイプなので。

とかいいながら、人と会ってると、
くだらない見栄やプライドが無意識にも働き、
くだらない余計なことばかり言ってしまう自分もあまり好きではないのですが。

別に同情を集めてるワケでもなく、
みんな色々大変な生活を送っていて、
私も例外じゃないってことです。笑

ま、何はともあれ、
やりたいこと、やるべきこと、やらなきゃならないこと、
色々ありますが、
今まで通り、いや、今まで以上に、
頑張って取り組み続けます。

そして、また、やってて良かった、
コイツと絡んでいて良かったと思っていただけるよう、
広がりを作り、次のステージへとお連れしていきますので、

良かったら、懲りずに引き続きお付き合いくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました