さて、また何度目か…書いてみよう。

解体新書

実は、コレを書いているのは、説明会&相談会を終えた翌日…だいぶ前の日です。苦笑

そう、今回、実は5年以上やってきて、初めて、
解体新書企画の説明会&相談会ってのをやってみました。

なお、私の場合、一般的な開催の仕方とダイブスタイルが違います。

ぶっちゃけ、一方的にしゃちほこ張ってお堅く話すってのは苦手…というか、嫌い。笑

ナゼ、互いに指定した時間を調整し、ご一緒してくださっているならば、
双方向でコミュニケーションを図りたい。

奥ゆかしく慎み深い一般的な日本人の方々は、
「私なんて…」と匿名希望、お顔も出さなきゃ、声も出さない…。
誰が見てるか聞いてるか、わかんないから…。
万が一にも現場に迷惑や、実生活に悪影響なんて考えたくもない…

はい、よくわかります。
なんてったって、私が匿名で始めてますからね。
似たような理由で。

それだけ、ネットの世界は玉石混合
足を引っ張りたいだけの方、人の上げ足を取っての批判非難しかしない方、
色んな方がいらっしゃるので、自己防衛は最低限必要です。

そんな中、私が顔も名前も出し始めたのは、
やっぱり、奥深くまで入って来てくださる方。

こんな面倒なことを言い続けている私に、興味関心をお寄せくださる、
ある意味、奇特なアナタ。笑

そんなアナタだから、私は顔も名前もさらしています。
(こういうことも一般大衆受けを狙っているワケじゃないから、書いていられる。苦笑)

 
ま、なにはともあれ、お気持ちはよくわかるので、
どうぞ、匿名OK、顔出しナシOKでの募集でした。
(そもそも、解体新書企画自体、匿名OKだし、顔出しなんてする機会はほとんどないですからね。苦笑)

ただ、一人でぶつくさ言い続けるのは嫌だったので、
せめて声だけでも出せる方、ぜひお願いしますー!ってやったんですね。

あ、そうそう、説明会とは名ばかりで、
単に相談会で予定の1時間ちょいを終えましたけど。

何が言いたいのかといえば、

「みんな、迷ってる…」
「みんな、こういう時、こんな問題、他ではどうしてる?」
「(自分の考えはあるんだけど)この件について、どう思いますか?」

などなど、皆さん、本当につまづくというか、
苦悩しているポイントは、だいたい同じなんですよね。

今回も4つのご相談に一つ一つお答えしていましたが、
結局、根っこ、いわゆる根底に流れている本質は同じ。

 
だから、私は、私達は、「解体新書企画」に取り組み続けています。

同じ悩みを抱える現場の人間同士、支えあいたいですねと。
意見交換しながら、何かしらのヒントや気づきや、励みや支えや、学びを得ていきましょうよと。

一組織じゃ得られない現場の現実を共有しあいましょうよと。

困ったときは、お互い様でしょと。

もらうばかりじゃなくって、
ギブギブし続けていると、自分にお得?が自動的に返ってくるって体験をしませんかと。
(お金って、費やしたから対価をもらう…だけじゃないんだよって)

 
特に今は、この先半年は、一番重要な時期になります。

つまり、「新たな制度」が具体的に、どう変化していくのか。

別に構わないんです。
自分が所属している組織は素晴らしい人材ばかりで、ここでもまれて切磋琢磨できていれば十分…
そう思える方、実感できる方は、それでいいじゃないですか。

でもね、そんな方々ばかりじゃないんです、この業界。

そして、そういう方々こそ、困ってる。

別に誰もが、法令違反をしたくてしてるんじゃない。
手が回らないとか、そもそも知らなかったとか、故意ではない部分もやっぱりある。

であれば、誰かが支えていかないと、結局、不幸の量産は止まらない。

私がこういうタイプなので、いつもながら、来る人は拒まず、去る人は追いませんが、
もし私達が掲げる趣旨にコミットできるなら、
業界人全員が参加していくべき「場」を作っていると信じています。
それくらいの意識でやってるんですね、外から見たらどう見えてるかは貴方の自由ですが。

あぁ、またグダグダと長くなる…。

なので、もしご一緒に前に上にと、成長・進化していきたい方は、
ぜひ、この機会にご参加ご支援ください。

※私たちの活動にご支援願いたいと、一人クラファン的なことを、ずっと言ってやってます。
※もっと軽いニュアンスで言うなら、部活の部費みたいなものですね。

進化し続ける解体新書企画のご案内
https://smiles-thanks.jp/l/u/kaitai_shinsho

期限は今週、6月30日(金)までです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました