経験談や実例

スポンサーリンク
受入企業向け

50代のリストラ、後継者不在倒産、そして鉄筋工の大変さ…

今日はオムニバスで3つほど、短めに取り上げてみます。一つ目…50代リストラ(フィフトラ)について。  社会に十分役立っていない人材は、ハッキリ言って不要です。役立たない人材は、むしろ働かないほうが良い。役立ってる人材の足を引っ張るだけだから...
お金

送り出し機関がどうあがいていくべきか…

日本国内のコトばかり書いていて、送り出し国で頑張ってる方々も忘れちゃいけない…汗(日本語でしか書けないから、日本人の方向けで)以前も何か書いた覚えがありますが、私ならどうするんだろうって思い、今、また考えてみようと思います…いや、実際にやっ...
お金

いつまでも振り回され続けるか、自ら道を切り拓いていくか…

怖い怖いが続くか、ええわええわに移行するか…未だに賛否両論があります。まず、賛否の「賛」のほう。WHO、コロナ渡航制限「価値ない」 撤廃・緩和勧告 ええわええわのほうです。水際対策には意味がない。ロックダウンには意味がない。なんとWHOさえ...
YoutubeLIVE

キレイごと抜きに、給料を上げていかないと、生きていけなくなるよ…

いや、いつでも必要な分、所得を稼げる人はイイんだけどさ。失われた30年…とか言われてますが、額面20万程度では、フツーに暮らしていけなくなっていく。特に独り身の場合。夫婦共稼ぎで額面40万あれば、なんとか生きてはいけるかな…都会や生活水準は...
余談

オモロイ…本当に、まだまだ人手不足対策の「やりよう」はたくさんある!

オモロイ会社を、オモロイやり方で結果を出している会社を、その記事を二つ見つけました。一つ目。通勤時間も勤務中! “若手が6割” 驚きの建設会社 以下、記事より一部抜粋。社員の6割は、なんと10代と20代の若手社員。社員の数はことしの内定者も...
余談

私が今、色々と準備しているコト…偉そうに言うだけ言って自分がやってないんじゃオモロクない!

さて、私、愛してやまない外国人技能実習バカの方々に、色々とリスクヘッジ的なコトに取り組もう!って、言っているだけじゃ、オモロクないからと、いくつか準備していることがあります。今、私の中でタイムリーなのは、大きく2つ。ホントにやるかはこの後の...
受入企業向け

技能実習&特定技能業界のフルモデルチェンジとなる2022年を迎えるコツ!?

先週末、SNS周りで飛び交ったコチラのニュースについて、私なりに想定される“対応のコツ”を書いておこうと思います。技能実習、特定技能制度の見直し進める 古川法相が年頭所感2022年1月8日 06時00分動画アリ7分(00:58~02:34部...
受入企業向け

特定技能の行政処分、改善命令第1号の公表を深掘り!

私、勘違いしてました…つか、見落としてたというか、気づかなかったというか。特定技能…ユルユルもユルユルでスタートしたと思いきや、行政処分されるんですね。なんと、入管法にも、キチンと記載がありました。ご覧のアナタ、ご存知でしたか?!その他(問...
受入企業向け

主体的行動が生まれるイノベーション発生型組織、ソコには「懲罰<安全安心」が今、求められている。

先日、こんなコトを書いていました。当事者意識、当事者責任の「育み方」は変わっている ココに、以下の記事を足しておきます。 「挨拶のない組織」「言われた事をやればいい組織」はどうなる?2021年に読まれたチームビルディング関連記事まとめ 記事...
受入企業向け

2022年は特に、「労働安全衛生法」対策を強化せよ!

今年、2022年は労働安全衛生法施行50周年。ご存知でした?私は全然知らなかったです。苦笑大手だろうが、何百人規模で技能実習生を受入していようが、安衛法違反となる重大な事故が起きたなら、必然的に技能実習生(特定技能も)の受入はできなくなる。...
スポンサーリンク